※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

息子が通う保育園でコロナが出続けており、保育料を払いながら自粛中。切迫流産で仕事復帰が難しく、保育料の無駄がもったいないため、産休を取るか様子見か迷っている。

ずっと悩んでいる相談です。😭

今息子が通っている保育園がコロナが出続けていて
ここ何日間か通知がなかったのでそろそろ
自粛終えて登園させよかなって思っていたら
息子のクラスから陽性者が…

ちなみに息子は夏風邪を7月半ばに引いていたので休ませてたらコロナが出だしてずっと今日まで自粛しています。
その間保育料は行ってなくても払ってます。(16500円)

あたしは切迫流産になって自宅安静になってから
落ち着いた今もコロナの人数が多いので仕事復帰はまだしていません。

保育園の先生は預けてもらっても休んでいてもどっちでもいいよ!って言ってくれているのですが
コロナがなかなかおさまらないから
もう保育料払うのがもったいないので10月から産休として休ませて保育料を払わないでおくか
まだ様子見ておくか迷います。
どっちみち仕事はがっつり働くのはもう1月に子供産んでからにして働いても土日にして旦那に子供は見ててもらおかなって思ってます。
なので息子は普通に行かせてても12月(臨月)は休ませるつもりです。(出産2ヶ月まで)

言葉がぐちゃぐちゃになって読みにくかったかとは思いますがみなさんの意見聞かせてください🥺

コメント

🐰

うちの自治体だと、
自主的なお休み中も保育料は払い続ける必要があって
3ヶ月の間1度も登園してないと、
保育が不要とみなされて、退園です💦

産休になると保育料払わずに籍を起き続けることができるのか、
自治体に確認した方がいいかなと思います💦

私なら預けちゃいます、
うちの上の子の場合は活発で家で見るよりも園に預けてたほうが楽だったので💦

はじめてのママリ🔰

自粛してるのは個人の判断なので保育料払うのは仕方ないですね😔

また、産休で預けたとしても多数の自治体は変わらず保育料発生しますし、産休は予定日から逆算して決まるので、産休の日程ずらすのも難しいかと。。

更に1月からママが土日のみ働くのであれば、平日は保育の必要性なしと判断されて退園にもなる可能性もあるので、全て含めて役所に相談してみたほうが良いと思います…😓