※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が年長さんからのいじめに悩んでおり、具体的な内容を教えてくれない。友達との関係が悪化し、暴力を受けることも。発達相談を検討中で、どう子供に話をしていけばいいか悩んでいる。

年長さんのいじめ?

うちの子の言い分が全て正しいとは全く思っていませんが、嫌なことをされたり言われたりするから保育園やめたいと話してきました。
先生からも、最近メンタルの浮き沈みが激しく、1人で家に帰ろうとしたり、みんなの輪に入って遊ぶことができなくなりました、いじけて別室で過ごしています等、毎日のように言われます。
このようなことを伝えてくるわりに、具体的に何があったかは教えてくれません。いじけてしまう背景を知りたいのに、いじけてしまって手に追えなくて困っていますというニュアンスで話されます。

なので、子どもに話を聞くと、年中さんまでは仲の良かった友達が、年長さんになってから〇〇くん(うちの子)は仲間に入れない、あっち行って!と言われることが増えたそうです。
それ自体は成長するにつれて交友関係が変わるのは珍しいことではないので、じゃあ他のお友達と遊べば?と提案するのですが、その友達は嫌なことするけど、遊ぶと楽しいから遊びたいと。
うちの子が幼いのですかね。。。
時には石を投げられたり、僕の言うこと聞かないなら、殴るぞとか言われるそうで。

先生には固有名詞を挙げて、トラブルの内容などは伝えています。

わたしが思うに、常日頃から友達に手を出してはいけない、やり返しちゃダメと伝えているので、怒りのやり場がなくて感情のコントロールができないのかな?
または、集団生活ができないのはADHDなどの発達の問題なのかな?
と考えており、近いうちに一度発達の相談に行く予定でいます。
集団生活ができないと言っても、運動会の練習なんかはめちゃくちゃ張り切って率先してやるタイプです。
なので、やはり人間関係で悩んで不安定なのかな?と思っていますが...

今後、どのように子供に話をしていけばよいのでしょうか?

コメント

deleted user

嫌なことされたらすぐに先生に言うように言ってます。言わないとわからないから伝えなさいって言ってました。
あと、我が家はやられたらやり返しなさい、って教えてます。自分からは何かするのはダメだけど、やられたらやり返せるくらいにはなりなさい、って言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やられたらやり返すって半沢直樹の世界だけだと思っていました。自分より小さい子相手でもそのように教えているのですか?小さい子はダメだけど、同い年以上は良いとかですか?すみません、それが良い悪いではなくて純粋な疑問で😓
    やり返すまではいかなくても、スルースキルは身につけてほしいです。
    嫌なことされたら、いじける前に先生に話そうねと言ってもなんだかハッキリしない返事で。恐らく、先生に言っても仕方がないってこの年で感じてるんだろうなって😅
    担任がギャルのお若い先生なもんで💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特に年齢で分けて考えてなかったですね🤔姉弟喧嘩の時にそう教えてましたが、娘はお友達と喧嘩しないみたいですし、息子もされる方みたいで、手は出さないけどやめて、は言うようになってきたみたいです。
    気持ちで負けるな、って教えてました😆

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちで負けるな、確かにそうですよね☺️
    避けることを勧めていましたが、一度向き合って闘ってみることを伝えてみたいと思います!
    参考になりました!

    • 9月6日
レンコンバター

優しいお子さまなんですね。

多分正反対のその友達が危険だけど面白いんでしょうね!

難しいけど、そのあっち行って!の子に対して先生は一緒に仲良く遊んでねーとか声かけないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夕方迎えに行くとその子がよく先生に注意されている姿を見るので、ザ•やんちゃボーイなんだと思います。
    しかも、先生が見てない所で言われたりやられたりするらしくて。なかなか陰湿ですよね😅
    朝、仕事の都合で登園時間が早く先生の人数も少ないので、目が届かない時間に毎朝トラブってるみたいです💦

    • 9月6日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    男の子だったらやっぱり嫌なことは嫌だと伝えられるようになった方がよいのかな?と思ったりします。
    直接意地悪なこというな!って一回戦えると絆深まるかもですね。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    嫌なら他の子と、はもう少し大きくなってからでもいいかもですね。
    向き合って闘えたら、少しは気持ちが晴れるかな?
    参考になりました!

    • 9月6日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    男の信頼関係って謎ですが、取っ組み合いして仲良くなったりやっぱり本音や強さ!?で築かれるものかな?と思います😂

    • 9月6日
じゅん

そのやんちゃボーイとMさんが少しだけでも話せる機会はないですか?

憶測ですがMさんのお子さんがと言うよりか、やんちゃボーイの方が大人から本気で向き合ってもらえず感情のコントロールができないんだと思います。(わがままが通用すると思ってる、園だと怒られない)


息子の前の園の年長に同じ感じのやんちゃボーイ居ました😅
新人の若い先生だけの時に陰で思いっきりグーパンしてて、若い先生注意してもしても聞かず生意気な口叩いてたので思わず私が叱りました笑

大事な人を守るためだけにその力使いなさい、あんた強いねんからあんた人気者やねんからあんたが先生守ってあげて仲良くしなさい
みたいな言い方したかな、、(すみません賛否両論あるの覚悟してます)

ちなみにその子息子と元々仲良かったんですが、叱った後はさらに私にベタベタなついてきました😅
先生が本気で向き合ってないようなら友達の親が向き合ってもいいと思います。
親が介入する事ではないと思われるかも知れせんが、幼児扱いではなく1人の人間として向き合うって事と思ってますので、、。


Mさんのお子さんだけが問題じゃないと感じました。

的違い、長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    じゅんさんはとても行動力があり、素敵な考え方をお持ちですね。
    子どもを守れるのはわたしだけだと思いながらも、
    相手の子の言い分や、自分の子が我慢が出来ないことが積み重なってのことではないかと考えてしまっています。
    振り返ると予兆はあったんです。
    1人で遊んだと答えることが多くなったり、何も楽しいことはなかったと言っていたり。
    その時は、夕方迎えに行くと友達と遊んでいる姿を見ていたのであまり気に留めていませんでしたが、あの頃から息子は悩んでいたのかなぁと思うととても胸が苦しいです。

    • 9月7日
マミー

園での問題つて見えないから難しいですよね、、。
子供の心に深い傷が付きそうですね。
私だったら嫌なことされたら先生にお話してって言いますね。
それで改善されなければやり返していいよ!って言っちゃうかもです。
相手の親には平謝りはするよって

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今日、先生と話しましたが、やはり息子が悪いような言われ方をして参ってしまっています。
    一方的に意地悪されてるわけじゃないだろうし、息子が同級生より幼いことは重々承知していますが、もどかしい気持ちでいっぱいです...
    やり返していいよ、喧嘩して先生と一緒にお話して解決してきなって送り出しましたが、
    友達に話を聞いてもらえなかったと落ち込んで帰ってきました。
    いつまで続くのかな、とわたしも息子もしんどいです。

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    優しい子なんですね、、。
    学校で起こっている事だから先生も協力?して欲しいですよね。
    役所に相談して転園出来るのなら転園した方がいいような、、。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人の気持ちがわかる優しい子なんです。保育園行きたくない、やめたいと言いながらも、お母さんお仕事だから僕頑張って行ってくるよ、お母さんもお仕事頑張って!なんて言ってくれて...
    トラブルになる子はいつも同じ子なので、他の子と遊べるように声かけをしてほしいと頼んでもなかなかうまくいかなくて。
    来年小学校で、今行ってる保育園は学区が違う子がほとんどなんです。小学校に行くことはとても楽しみにしていて、新しいお友達とたくさん遊びたいと意気込んでいます。運動会やクリスマス発表会は毎年張り切って楽しみにしています。あと半年なので、何とか楽しく園生活を送ってほしいのですが。

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    めちゃくちゃ優しい子じゃないですか、、。
    園長先生に言ってはダメなんですかね?
    せっかく保育園通ってるんだから楽しい思い出作ってほしいですよね、、。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度、担任と面談予定ですが、何も提案や解決策を提示してもらえなければ、園長先生にも話をしようと思います。
    ただ楽しく通ってほしいというだけなのに、こんなに難しいことだとは思いませんでした😭

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    担任に問題がありそうですね😅
    面談しても時間の無駄になりそうです。
    早めに園長先生とお話して解決出来るといいのですが、、。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思います😅?
    2年目のギャルなので、こちらが話しても相槌を打つだけで、息子も先に友達の物を取ったりしますとか、そんなことばかり伝えてきます。
    息子の言うことが全て正しいとはもちろん思ってないし、まだ5歳だから、良し悪しの区別がつくとは思っていません。ただ、息子はこういう気持ちですと伝えているだけなのに、具体的な提案や解決策がないんです。
    でも、どんな職種でもそうですが、皆んな新人の時代があって最初からできるわけじゃないから、その先生も成長している途中なのかなと思うとあまり強く言えず...

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    そうしか思わないです😅
    相槌だけって、、。バカでも出来ますよね、、。
    そこじゃないんだよ、、。って感じですね。
    気をつけて見てみますねとか他のグループに促してみます。とかもないんですか?!
    やんちゃっ子の親がヤバイからその子には言えないとかあるんですかね??

    私だったら自分の子が大事だから担任じゃなくて園長先生にお話するかもです。

    担任と話しても何も解決出来ない間に何かあっても嫌だから、、。
    お子さんのメンタルが心配です😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけてみますとかもないですね。
    いじけて手に負えない、感情の波が激しくて、良い時と悪い時のスイッチがどこなのかわからないみたいなことを言われます。
    こうなる前に他の子と遊ぶの促すとかしてくれても良かったんじゃないかなって思ってました。わたしが求めすぎかなぁと思いましたが、やはりそう考えるのは普通のことですよね😅
    やんちゃっ子の親は見た感じはすごく素朴な30代後半て感じなので、ヤバイ雰囲気は感じません...
    先程、息子と明日保育園でお友達と遊ぶための作戦会議をして、少し前向きになり笑顔も見られたので、ホッとしています。きっとそう簡単にうまくいかないですが、少しでも自信を取り戻して息子が笑顔になってくれればと願っています。
    愚痴のようなわたしの話にお付き合いいただき、ありがとうございます😭

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    そうなんですね、、。
    求めすぎてはないかと思います。
    担任だから何かしらは防げたんじゃないのかな?と思いました。
    話し合い担任だけではなくて園長先生も交えて相談した方がいいかもです😭

    明日は学校楽しめるといいですね♪
    影ながら応援してます😆

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    後日、面談したらまたここにコメント残すので、お時間ある時に返信いただけたら嬉しいです😭✨
    共感やアドバイスしてもらって、少し心が軽くなりました!

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    また見にきますね😃
    少しでも心が軽くなって良かったです😄
    Mさんと息子さんにとっていい方向にむきますように🥰

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    後日、面談するときボイスレコーダーとってた方がよくないですか??

    親しい友達とか家族で後から聞いて貰って相談してもいいのかな?と思いました😅

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は旦那にはこの状況を話していなくて😅
    昨日もうわたしがいっぱいいっぱいになって、子供たちのいないところで涙ながらに息子が保育園でうまくいってないみたいでと電話で話したのですが、早く帰ると言いながら帰ってきたのは22時でした。
    自営業で普段から帰りは遅いし、家事育児ノータッチなんです。わたしの涙の訴えも旦那には届かず、言っても仕方ない、わたしが何とかしなきゃと思っています。まぁ、言った所で昭和脳なので、男は泣くなとか、お前はしつこいから友達に嫌われるんだなどと言うような旦那なので息子がさらに追い詰められると思い言わなかったんです。実家は遠方で、頼れる友達に会うには高速で3時間走らないといけないし、義母は他界していて、実母は普段仲良しで息子たちのことをとても可愛がってくれますが、お行儀の悪いことをするとあんたの育て方が悪い、うちの子(私と弟)はこんなじゃなかったとか平気で口にするので言いたくありません。
    なので、ママリで質問しました💦

    • 9月7日
  • マミー

    マミー

    Mさん一人でめっちゃ頑張ってたんですね、、。
    旦那にも家族にも相談出来ないって辛いですよね、、😰

    児童館とか行ってみてはどうですか??

    • 9月7日