※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の自閉症で、知的障害も併せ持つ可能性について心配。知的障害伴う自閉症の動画を見てトラウマで眠れない。将来の不安が怖い。

2歳半の自閉症です。

2歳半の時点で、発語なしだけでなく、こちらの言ってる言語も理解が乏しければ、知的障害も併せ持ってますよね?

自閉症だけなら、そういう個性を持ってるだけだなーと障害受容できていましたが、知的障害も併せ持ってるとなると、色々と考えてしまい、障害受容できません。

知的障害伴う自閉症の20歳以上の方の動画を見ると、親が押さえつけていたり、奇声を発したり、他害をしていたり、酷い動画が沢山出てきました。
それを見てしまい、知的障害伴う自閉症だと将来そうなるのだと思い、夜も夢にその動画が出てくるほどトラウマで、眠れません。

我が子がどんどんそうなってしまうと思うととても怖いです。

コメント

まろん

我が子は境界知能・ASDです。
知的障害手前の境界知能もあるので、一概には言えないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境界知能なのですね!
    境界知能だと、小学校は普通級になるのでしょうか?

また、2歳半や3歳時点で、コミュニケーションは取れていました?

• 7月1日
  • まろん

まろん

我が子は理解力が低く読み書きが苦手な特性もあるので、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。

3歳で二語文を話せなかったので遅いと言われていました。言語化が苦手なので、泣くことが多かったです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で一語文は出てたのですね!

我が子は2歳半現在で言語理解乏しいので、発語はまだまだ先なんだろうと悲観してしまいます。
    療育も半年通っているのに、言語面では何も成長してない気がして…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

子供は重度知的の自閉症で、支援学校の小学2年生です。
将来どんな感じになるか、心配なお気持ちとてもわかります!
私もいまだに不安です🙈

自閉症でも、理解や言語、社会性などこれから伸びていけば、絶対に重い知的障害なんだっていう事は今の時点でわからないと思いますよ!
まだ2歳半です😊
伸び代しかないですよ!!

重度知的ありますが、言葉も喋れるようになったし、文字も読めるし、他害もないですよ!
本当に人それぞれだと思います!
youtubeに出ている大人の知的ありの自閉症の方は、恐らく
強度行動障害というのも、持っている方が多いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    重度知的障害だと、小学生になっなっても言葉が出ない子が多いのかなと思ってましたが、それも十人十色なのですね。少し希望が持てました。

強度行動障害というものは、ある日突然いきなり現れるものなのでしょうか?それとも小さい時から少しづつ行動として現れるモノでしょうか?

支援学校の小学2年生ということですが、今はどんなことがお困りですか?
    (少しでも未来を描く参考にさせてください。)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはないのですが、生まれつきの障害ではなく途中で現れるようです。
    特に思春期に突然なり出したり、徐々にというのもあるとお思います。
    本人の障害特性と環境が合わなかったり、色々な不安や人とか場所の嫌悪感などをうまく伝えられなくて行動で表している様です。
    この行動も予防や、改善、軽減も出来るみたいですが、youtubeとかだと実際親は辛すぎますよね💦
    一番困っているのは本人だけど、親も辛い。

今困ってるのは、
    •歯医者や病院が苦手で特に注射が大変です💉
    •夜のオムツが取れない
    •箸が使えない、スプーンフォークで食べられるけど、手も使ってしまう
    •たまにですが、お店で自分の欲しいものが買えなかった時の癇癪が恥ずかしい笑
    •衣服のこだわり?好き嫌い?が激しくて着れる服が少ない

などまだまだ色々ありますが、学校や放デイなどで楽しみつつしっかり指導もしてくれるので
    色んな人のサポートを受けて
    生活できてますよ👏

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

下の子軽度知的障害、自閉症です。
程度やその子よって変わってくると思います🤔
必ずそうなるとは限らないです💦

自閉症、その子その子特性違ったりします。

うちの頃2歳半発語なし、言語理解なかったですが、3歳4ヶ月なってから発語
、単語少し出てきてました!
言葉理解簡単こともその頃からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害といっても、特性は十人十色ですよね!
    頭では分かっているんですが、YouTubeとかで暴れている方の様子を見てしまうと、どうしても不安になってしまって…💦

3歳4ヶ月から発語出たんですね!言語面やコミュニケーション面の向上に向けて、自宅で取り組んだ事とかありますか?

現在は、会話のやり取り等、コミュニケーション面で何か不安ははありますか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeなど暴れてる子は強度行動障害あるとおもいます!

上の子も自閉症ですが、暴れることないです!

下の子はイヤイヤ期、癇癪あり、もの投げたりします😅
    自閉症、知的障害あっても、強度行動障害なかったりあります!

コミュケーションは難しかったりします🤔

ですがこっちが言ってること理解わかるときあれば分からない時あります。

取り組んでるは、短い言葉し、ゆっくり、ハッキリと話してます🤔

コミュケーション不安なのは、下の子何かいってても分からない時あり、それが伝わらないと下の子怒り出すことです😅💦

何度も聞いてもどうしても伝わらないこと多く、理解するのに難しいです😭

• 7月1日