※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

息子がアセトン血性嘔吐症か不安で、対策や症状について知りたいです。

アセトン血性嘔吐症、自家中毒のお子さんをお持ちの方
おられますか💦??

うちの息子が、5月頃から急に頻繁に嘔吐するように
なってしまい病院に行っても感染性の胃腸炎としか
診断されません。調べたら、アセトン血性嘔吐症の
記事を読んでなんとなく息子の状態と当てはまること
が多いのでそうなのかなと不安になりました。

半年間の間に数回吐いていると当てはまると書いて
あったので、それなのかな…と。
吐くのは毎回1回のみで、それ以降本人もケロッと
しています。ストレスなどが原因と書いてあったり
血糖値や、空腹なども書いてあったのですが、
私が怒りすぎてるからかな…と自分を悔いています。

今日も様子がおかしくて、うんちをトイレに
行きたくない!と頑なに拒否して、パンツの中で
下痢をしました。する前から様子がおかしく、
急にご飯中に無言をなったので、もしかしてトイレ
かな?と何を聞いても無視。最終的に下痢を
パンツの中しました。それ以降、しんどいのか身体
がだるいのか、立つ事が出来ずにフラフラ…。
今はいびきをかいて寝ています。

何か、対策や症状などなんでもいいので
知りたいです。

コメント

⛄️🖤❄️

答えになってないですが、1度しっかり病院でみてもらった方がいいかなー?と思います😣💦
下痢はまぁ漏れてしまうことはまた3歳であれば全然あるとは思いますが…

ちなみに4歳半の息子がうんちではないですが、先日おしっこを漏らしました💧
かなり珍しいことだったのでびっくりしましたが、3人目が産まれてからお外遊びは連れて行けない、私は心に余裕がなくイライラして怒ってばかりで息子のストレスが溜まってしまっているのかなと反省です…😔

• とまと

とまと

私も同じ感じです…
    2人目がまだ7ヶ月でそっちにばかり手がかかってしまって、イライラ怒ってばかりです。うんち、今回漏らしてすごく珍しかったのでびっくりしてしまって…💔うちも、散歩の頻度や構ってあげられる頻度がかなり少なくなったのはひしひしと感じてます。

• 9月6日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

どうしても下の子に行ってしまいますよね😔
    長男には僕はいつも我慢してる…と言われたりする事もあってごめんね…と凄く思います😢

子供は大人が思ってるよりストレスを感じやすいみたいなので、旦那さんがお休みの日は下の子を見ててもらって上の子と2人で過ごすのもいいかもですね☺️

そしてやはり嘔吐は気になるので病院で相談しましょう!

• 9月6日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!
    今度の休み、上の子と過ごしてみます!ありがとうございます✨

• 9月6日
初めてのママリ🔰

うんち漏らしたりはありませんでしたが、2歳の時に初めて自家中毒と診断されました。
症状としては最初は元気だったんですけど食べたものを突然嘔吐し始め、その後は食べたい気持ちはあっても食べると吐き戻し、そのうち水分も同じようになってきてだんだん元気がなくなって、最初に行った小児科では嘔吐していると言うことで胃腸炎かなと言われていたのですが結局口から食べることも飲むこともできなくなり、最終的には熱も上がり黒いものを吐いてぐったりしていて、そこで初めて自我中毒と診断されました。
血糖値もかなり低く、脱水症状も深刻でした。
それからと言うもの、元気だったのに突然嘔吐したりすると病院で血糖値の測定をしてもらうのですがやはりかなり低い数値が出て、口から食べたり飲んだりできない場合には入院してブドウ糖の点滴を集中的に入れてもらうと元気になります。
原因を色々と探りましたが、我が子の場合はストレスをもちろん、楽しくて興奮した日だったり疲れきった日だったり、後は保育園などの行事があったり環境の変化があった時などになりやすかったです。
後は食事の量が少なかったなぁと思うときはドラッグストアなどで売っているブドウ糖タブレットを常備し食べさせていました。
体の中にブドウ糖を蓄えておけないらしく、小学校位までには筋肉も発達してきてブドウ糖を貯蔵できるらしく、最近では自家中毒にもならなくなりました。
いろいろな症状が出ると思うので一概には言えませんが、やはり今度その症状が出たときに病院で血糖値の検査だったり脱水症状がないかなどきちんと調べてもらったほうがいいと思います。

• とまと

とまと

お忙しいのに、ありがとうございます。うちも、嘔吐する度に胃腸炎と言われるのですが本当に胃腸炎なのか?こんな頻繁になるものなのか?と不安でした。その話を聞いて、今度また嘔吐した際はこの病気の事を伝えて検査してほしいと頼んでみます。子供を守れるのは親しかいないですもんね。ありがとうございます。

• 9月7日