※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学1年生の娘の登校しぶりについて、旦那と意見が合わず大喧嘩になりま…

小学1年生の娘の登校しぶりについて、旦那と意見が合わず大喧嘩になりました。(愚痴です😱)
育児に関して意見が合わない時、どうしますか??

1学期の途中から、娘が学校に1人で行けなくなった時期がありました。ママと離れるのが寂しい、と言うので、しばらく一緒に登校してみました。するとそのうち1人で通えるようになりました。

2学期が始まり、また1人で行けなくなってしまい、一緒に登校しています。基本的には下駄箱までで、そこからは先生と教室に向かうのですが、私とバイバイ出来るまでに2,30分かかります。

学校が嫌いなわけではないです。
お友達もいて、放課後に遊んだりもします。
少し繊細なので、細かい事をいちいち心配して不安になっているみたいです。
もう少し色んな事に自信が着いてきたり、学校が安心できる場所になってくれば、不安も和らいでいくのでは、と思い、長い目で見守りたい、というのが私の考えです。
先生ともそういう話をしています。

それを昨日、旦那から「甘やかせ過ぎだ」「学校は行かなきゃいけないもんなんだから行かせろ」「一緒に登校するなんて有り得ない」「集団登校もさせろ。ルールは守れ」とキレられ大喧嘩になりました。
(集団登校は娘の不安要素の1つなので、今は避けてます。月に1回だけで、来ない子もいます。)

1学期から今まで、私なりに娘に寄り添い、色んな本を読んだり、じっくり娘と話したり、試行錯誤しながらやってきました。
他の子は通えてるのに何でうちだけ、と思って泣いた事もあるし、頑張って行けた娘を見て嬉し涙を流した事もあるし、妊娠中だったので体力的に大変でキツく当たってしまい後悔の涙を流したり、本当に色々ありました。
その間旦那は家で寝てたり朝ごはん食べたりしてただけ。。

旦那が娘と学校について真剣に話しているのを見た事がありません。
娘がわがままを言ったりすると、「そんなわがまま言う元気があるなら学校も行きなさい」と意味不明な叱咤はしてますが。。

全くもって娘の悩みを聞かず寄り添わず、学校は行くものだから行け、って言える旦那が理解出来ません。
そういう意見の人もいるでしょうし、無理強いした方が効果のあるお子さんもいるのかもしれません。
でも娘は絶対そのやり方では行けないと思います。

そもそも1学期から何もしてくれなかったのに、急に口出してくるのにも腹が立ちます笑

昨日の朝に喧嘩して(旦那は昨日お休みでした)、旦那はそのまま出て行きました。
生後1ヶ月の子がいるので、私は出て行くなんて出来ません。
出て行くのってズルいというか、幼稚な気がします。
夜中には戻ってましたが。

子供の事なんだからとことん話し合うべきだと思うんですが、もうそんな気力もありません。
3人も子供がいるのに簡単に出て行く無責任な人と話したくもありません。

コメント

はじめてのママリ

育児で意見が分かれた際は、基本的に旦那の意見は採用しません、、、、爆
私も第一子を授かった時に、2人で話し合って子育てしたい‼︎と思ってたんですけど、
犬猫を飼って世話をしていたから、俺は躾や世話はできると、言い切った姿を見て、
諦めました🤦‍♀️

お子さんは、自分の気持ちに寄り添ってくれるお母さんがいて、救われてると思いますよ。
お父さんは申し訳ないですが、
この調子だと思春期が心配ですね😂
寄り添えるのは今しかなくて、年頃になったら男親なんて見向きもされないのに、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬猫ですか⁉︎😱それは確かに諦めてしまうかもですね💦

ありがとうございます✨
    これからも寄り添っていきたいと思います!!

ほんと、思春期が心配です。
    絶対に見向きされないだろうし、中途半端に口出しして娘ともめてるのが想像つきます…🥲

• 9月7日
マリー

旦那、全て私任せなので
口出ししません。
お子さんのお気持ちもありますし、はじめてのママリさんの
やり方でいいと思います。
嫌なことむりやりしてしまうと
よけい嫌になってしまいます。
今すごく大事なときなので
娘さんにあわせてあげたほうがいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出しされないんですね!
    うちは中途半端に手足突っ込んできてやりづらいです(^_^;)

ほんと、余計嫌になって家からも出られなくなったら大変なので、引き続き娘のペースでいきたいと思います。

ありがとうございます✨

• 9月7日
のこのこ

意見が合わない時はお互いの妥協点を見つけて折り合いをつけます。

でも今回のような場合はそうもいかないですよね😭

色んな考え方あると思いますし正解が何かはわかりませんが私はきっとママさんと同じ対応を取ると思います!

子どもが一人で学校へ行けなくなってしまったというなら一緒に行ってあげます😢
ここでご主人が言うようにしたらきっと娘さんは一人で我慢して登校するでしょうし、一見すぐ解決したように見えるかもしれません。        が、突き放した所で根本的な解決にならないどころか心が折れたり悪化してしまう気がします😢💦💦

先生と娘さんの事で話す時にご主人にも参加してもらえそうですか?

学校は行かなきゃいけないもんだなら行かせろとご主人は言ってますが、行かせてますよね😭
集団登校させろといってので集団登校に慣れてもらうためにも集団登校にママさんがついていくという形にするのはどうでしょうか?
ママさんがいても集団が不安そうですか?

ママさんは本を読んだり勉強されてるのでそれを読んでもらうとか…😳

すっごく腹立ちますね!  私なら結構キレてしまいそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の夫婦喧嘩ですら、話し合いもせず出て行って、何事もなかったかのように普通に戻ってく?、って人なので、いつも私は消化不良です笑🥲

そうですね。無理矢理行かせて行く事が出来ても、実際何も解決していないですよね。
    いつか違う形で爆発してしまったりしそうですよね。

そうです、行かせてます!
    娘も決して休みたいとは言わないです。寂しい、けど、行かなきゃ、の葛藤を毎朝繰り返してるんです。
    集団登校は一緒に行く事もあるし、早く準備出来た時は集団登校より先に行って1番に教室に行ってみよう!って、事をしてみたりしてます。

本で得た知識や先生と話した事など、ちょこちょこ伝えてはいたので分かってくれてると思ってたんですけどね、、甘かったようです笑🤣
    一度カフェでじっくり話した事もありますが、納得してくれませんでしたねえ。。

今回ばかりは泣きながらキレました!!

• 9月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも合わないですが、圧倒的に私の方が子供と関わる時間が多いし、対応もほぼ私なので主人の意見は全然聞かないです。

娘さん、学校での心配事もですが、赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?
時期や表現の仕方は様々で、小学生でもありますよ。
幼児の登園渋りはよく聞きますが、小学生でもあってもおかしくないし、時期的にもそんな感じかなと思います。
それを恥ずかしかったり、うまく伝えられないのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少の相違なら聞き流す事も出来るんですが、まるで反対の意見なので、どうしたものか、、という感じでした。でも聞くつもりはないです😖

赤ちゃん返り、なるほどです。娘はもともと年下の子のお世話をするのが好きで、生まれた赤ちゃんのお世話も積極的にするし、ヤキモチ的な感情も出て来てないようには見えるんですが、、でも要因の1つに赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね。

この年頃の子はまだまだ感情を言葉で伝えるのは難しい、と専門の方にも言われたので、娘なりに何かあるけど、うまく表現出来ないんだとは思ってます。

コメント、ありがとうございます✨

• 9月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

敵意を向けたり、赤ちゃんみたいな行動を取ることだけが赤ちゃん返りではないです。

赤ちゃんと一緒にママとお家にいたいって言うのがわかりやすいかなと思います😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!勉強になります。
    その可能性も考えながら接してみようと思います!

• 9月7日
まめねこ

うちの旦那もすぐに出て行こうとします。
私はなんとも思わないけど子供のためにならない事は辞めてと言ってますが、ホント幼稚ですよね。。。
もう諦めましたが、同意出来ない旦那の意見は聞くだけ聞いてスルーします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供産まれる前からキレると出て行く人でした。。年に1回くらいだったので我慢出来ましたが、さすがに子供産まれてからは有り得ないなーと。。なんなんでしょうね。。子供に何日も会わないとか私には考えられないです。
    聞くだけ聞いてスルー、出来る様になりたいです!

• 9月7日