※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

夫が暗い子供関連ニュースを話題にするのでイライラ。二人目不妊で特に敏感。夫に注意しても続くのでイライラが募り、子供に当たってしまう。同じ経験者いますか?

私が精神的におかしいんでしょうか…。
子供関連の暗いニュースを話題にしてくる夫にイライラします。
テレビで虐待や熱中症で子供が亡くなるニュースが流れると、すぐ「うわぁー」とか「何考えてるの」って言ってきます。
私は暗いニュースはなるべく耳を塞ぐようにしてるので、それなのに共感?というか夫婦の話題にしようとしてきてすごく嫌な気持ちになります。

不意に「そういえば、行方不明になった2歳の男の子、亡くなっちゃったね」など、聞きたくもない暗いニュースを話題に出されると、コメントしづらい上に聞きたくありません。

もちろん夫にも言いますが、元がネガティブ思考だからか、すぐ暗いニュースを話題に出してきます。

二人目不妊なのもあり、子供に関するニュースに敏感になってしまい、特に虐待のニュースは続報は一切見ない、聞かないにしてるぐらいです。
なのに夫は蒸し返してくるので、そうなるとイライラが止まらなくなり、子供にも八つ当たり仕掛けています。

同じ人いますかね…。
「そんなことで悩んでるの笑」といった中傷コメントいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何が嫌かとかは伝えてるんですか?うちは普通に話すし
事故にならないように親として何ができるかとか話しておきたいきもちがあります

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ!夫があんまきさんみたいに子ども関係のニュースは見聞きしたくないと言っています💦私も以前は続報まで追ってましたが、あんまり酷い為なるべくテレビの報道は見ないようにして、ネットニュースはちょい見→コメント欄を主に見てます😂私の気持ちを代弁してくれてるコメントみると少し安堵するので。。

ママリ

子を持つ親として、母親父親関係なく子供のニュースに耳を傾けてくれていることに感じては逆に無関心よりもいいかなって思います。
それで少しでも頭に残って自分が気をつけたり2人でもう少し意識してやっていこうねってなれたらいいので、、
暗いニュースは気分落ち込みますけどね、、

六花❄️

うちは割と子ども関係のニュースは夫婦で話題にするようにしています💦
明日は我が身、我が子達を安全に育てていく為に気を付けなければならない事を夫婦で確認して、実践に繋げたいためです🥲
旦那は主に車関係や水難関係には敏感で、よく話を振られます。
私は旦那も同じ感覚で気を付けてくれてると思うと安心しますが、あんまきさんにとってそれがストレスなら、旦那さんが話を振ってくる度に聞きたくない理由を話すしかないと思います。

ぽろん

おっしゃるように敏感になってるのかなぁと感じました💦

うちでは子どもの性被害などのニュースをネットで見つける度気をつけないとね、怖いね、とわざわざ記事をみせて話題に出すくらいです。

暗いニュースでも子どもに関することは知識として頭に入れておけるし自分も気をつけようと身が引き締まることもありますし旦那さんが特別おかしい訳では無いのかなと思います。

あんまきさんが子どもに当たってしまうくらいなら
今敏感になっているから
(または暗い話を聞くのが嫌だから)
あまり子どもに関するニュースを
話題に出さないで欲しい、と伝えるしかないのかなと思いました。

あんまき

トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます!
十人十色の意見があり、参考になりました。