※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっぬま
妊娠・出産

悪阻で歯磨きが苦手で、虫歯も心配。皆さんはどうしていたか教えてください。

悪阻からずっと歯磨きが苦手です。
どうしても気持ち悪くなって吐いてしまいます(><)
歯ブラシを口に入れるのも恐怖です( ノД`)
モンダミン?みたいな味がついてるやつも考えただけでオェっとなります。
でも、虫歯もいやだし…
皆さん、そんな時どうしてましたか?

コメント

我慢して何もつけずにブラッシングだけしてます💦オエオエして辛いですが虫歯治療を思うとオエオエしてる方がマシだと思って。
あとは食事したらお茶飲んで口の中中和させたりです。

• りらっぬま

りらっぬま

やっぱりオエオエするしかないですよね( ノД`)
    お茶でもいいならやれそうです!

お互い頑張りましょう(∩´﹏`∩)

• 12月11日
わーお!

私も歯ブラシダメでした。
私の場合は、ミントのようなスースーするものがダメで、無味無臭の歯磨き粉ってないのかな?と思い、歯科衛生士の友達に聞いたところあるとのこと。でも、歯磨き粉付けなくても、ブラシで磨くだけでも違うし、本当に辛い時はウガイをするだけでいいと言われました。
落ち着いたら、歯科検診に行ってね!とも言われたので、私は、辛い時はブラシでシャッと磨いてうがいをして終わり。歯磨き粉も結局キッズの歯磨き粉で大丈夫そうだったのでそれでなんとか乗り越えて、安定期に入ってから歯科検診に行きました(^o^)/

• りらっぬま

りらっぬま

私も歯みがき粉つけないでやってみることもあるのですがやっぱりスッキリしなくて、そのあと歯みがき粉つけちゃいます(^^;;

検診行って気持ち悪くなったりしなかったですか?
    だいぶ悪阻が落ち着いてきたように感じるのですが歯医者に行って口開けることを想像すると果たして耐えられるのか?!みたいな気持ちになります(笑)

• 12月11日
  • わーお!

わーお!

上のお子さんの歯磨き粉ってもう大人と一緒ですか?子ども用の歯磨き粉は刺激少ないので少しは違うかもしれませんが…
    ブラシ自体がダメだと対処法は我慢して磨いて、その後検診に行くのがベストかと…

私は、完全に吐くことがなくなってから行きました。
    口を開けるだけならまだしも、イスは倒れたり起きたりするし、機械が口に入るし…と思い20wぐらいから色々食べられるようになったので、その頃行きました。

でも、検診の時に母子手帳渡して妊娠中であることも事前に伝えて予約したので、いつもよりこまめに声かけてくれたり、口を開けている時間を短くして休ませてくれたり、仰向けで背もたれが倒れるので、お腹が張ることもあるので、張りがあったらやめるので手を挙げてくださいと、気を使って頂いたので気持ち悪くなることも、苦痛だと思うことも無かったです\(^ω^)/
    なので、
    もう少し早く行っても良かったかな?と思ったりもしましたが、歯科医にもよるでしょうし、ムカムカがまだあるなら、落ち着いてから行くことをおすすめしますm(_ _)m

• 12月12日
  • りらっぬま

りらっぬま

だいぶ落ち着いてきたのですがまだまだムカムカあります💦

子供用のはありますがガムみたいな甘めなの味が元から苦手で😓
    家で使ってる大人のものはあまり刺激がないタイプですが歯磨きをするってことがもう吐き気のストレスになってるのもあるかもしれません…😱

• 12月12日
りょぴ❤︎

私は 気持ち悪いときは 諦めて 磨いてませんでした (T ^ T)💧糸ようじや ティッシュで 歯垢は 取るようにしてました❕あと 緑茶で ぐちゅぐちゅするとか❕

• りらっぬま

りらっぬま

やっぱり緑茶うがいいいんですね✨
    やってみます(ˊᵕˋ)

• 12月12日
ゆっちゃん

磨いては吐き磨いては吐きの永遠のループが続きそうな気がしたので
子供用の苺味のモンダミンでしてましたね😣

• りらっぬま

りらっぬま

わかります( ̄▽ ̄;)
    磨いては吐き…です( ノД`)

いちごなのどガム的な味が元から苦手でなのとモンダミンみたいな味のするものを口に含むと想像するだけでオェっとなります😂笑

• 12月12日