※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

細かいことは省いてるので厳しい批判コメントはご遠慮願いたいです😭💦ア…

細かいことは省いてるので厳しい批判コメントはご遠慮願いたいです😭💦
アドバイスがほしいです💭
結構前も相談させていただいたのですが、実家にお金を貸しています。
1年半前ぐらいからちょくちょく貸していてもうさすがに貸してませんが1円も返ってきてません😞
わたしの貯金から貸していますが、わたしのもともとの貯金と息子のために貯めてるお金は一緒というかわたしの貯金も息子のものなので実質息子の貯金から貸しているという感じになっています…。

そのほか家族貯金というかわたしが勝手に貯めているのもありますがそれには手をつけたくなくて、でもこれから息子の入園代や2人目も産まれますしお金が結構かかるので返してほしいのですが返ってくる気配もありません…

うちも別に余裕があるわけではないし入園代とかはもともと貯めてるお金から出した方が家計的にいいのですが実家に貸してるのでないし…って感じです💭

わたしも悪いですが旦那は一切知りません。
わたしの貯金といっても家族なので隠してるのも悪いんですが親からも言わないでくれと言われています。
でも、返せるお金がないならもう隠しておける状況でもないので旦那には話さないと…って言ったら母が「そんなこと言ったらこっちのプライドはどうなるの??もうママ〇〇くんには会わないよ。そんなことバレたらもう合わせる顔ないじゃない」と言われて、そんなの知らんわってなってる状況なんです😞

今貯めてる貯金を崩せばいい話かもしれませんが何かあったときのためだし…と思って😢
きっと親的に返すつもりないですよね…
みなさんなら貸したのも悪いと諦めますか?
金額は伏せますが結構な大金です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

会わなくてもいいから少しづつでもいいから返して欲しいじゃだめですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせる顔がないとか知りませんよね😅
    わたしだって親にお金貸しててないなんて言いたくないですし…
    少しずつでも返してほしいって言わないと返す気にならないんですかね😵
    返す気あったら普通月に1万ずつでも返してくれますよね…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内だし金利もないしまあそのうち、、って感じなのかもしれないですね😩
    これからお金もかかってくるから1万ずつでもいいから返して欲しい余裕がある月は多めに返して欲しいとか言うべきかなと思います!
    それでも無理ってなればこれ以上は旦那に黙ってはいられないから話すねと言って話せばいいかなと思いました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に姉に聞いてもらったら今返せるお金ないもんって言ってたみたいです😅
    返せるお金ないならないで旦那に言うことはもう承諾してもらわないとお金も返せないし旦那に話されるのは嫌だなんて通用しないですよね…
    プライドとか知らんわって話ですもんね💭
    どっちみち旦那に話すことになりそうですが反応が怖くて😂
    逆の立場なら旦那に対してもはあ?ってなるよなあって😞

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるけど買いたいもの使うことがあるから無いとかでもなさそうですかね?😅
    まさか返してもらえないとはゆっちゃんさんもさすがに思わないで貸しちゃったんだろうし貸してしまったものは仕方ないので早めに旦那さんにお話するのがいいかなと思います!
    ギリギリになって無いって言われても多分旦那さんも困ると思うので!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸した金は返ってくると思うなって聞きますが、親だしそんなこと1ミリも思わなかったです😢
    そうですよね…とりあえず親にそう一言伝えてきちんと旦那と話し合いたいと思います💭
    ご親切にありがとうございます😭💓

• 9月6日
なごみ

返してもらうように言います!借用書とか、振り込みの履歴とか、何か証拠になるもの無いですか?返さないなら旦那に言う、出るとこ出る!みたいな感じで、ちょっと脅しも入れたりして、全額無理でも返させます!

• なごみ

なごみ

それか、自分ならもう縁切ります。貸した分は諦めて、将来介護とかで負担するはずだった分と思って、これからは1円&1円たりとも、もう実家にお金も時間も使わない。完全に縁切りです。それくらいお母様の発言は腹立ちますし、借りてる側の態度ではないと感じました。

• 9月6日
  • なごみ

なごみ

1円&1秒の間違いです

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし側はLINEが残ってます🤔
    でも、金額も実家側は曖昧みたいです💭
    前姉にこれだけ貸してるって話したとき親はそんなに借りてるっけ?って言ってたみたいですし、あー返す気ないんだなあって思いました(;_;)
    大学のお金とか出してもらいましたがそれを出してくるなら借りるときにそうやって言うべきですよね…
    大学代も出したんだからって。
    親でも貸した金は返ってくると思うなってよく聞きますがわたしは全く疑わなかったです🥲

• 9月6日
  • なごみ

なごみ

お金貸す=あげるつもりで。とはよく聞きますね。でも質問者さんは悪くありません。思いやりも信頼関係も潰して来たのはご両親です。
    質問者さんご夫婦の絆まで壊れてしまっては大変です、勇気がいりますが、1日も早く旦那さんにお話しなさってください。もしかしたら、初めは怒りや戸惑いの気持ちから少し怒られてしまうかもしれません。でも隠し通そうとしてバレるよりもずっと誠実ですし、自分がご主人側なら最終的には「話してくれて良かった」「妻も不安だっただろう」と許せるし、一緒に乗り越えたいと思います。

何もお役に立てませんけど、頑張ってください!

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

ネットで検索したら出てきました

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

続き②

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

続き③

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

続き④

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

続き⑤

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

続き⑥

• 9月7日
  • なごみ

なごみ

ラスト

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!
    今朝も母がきたので伝えたら〇〇くんにバレたらもう絶対会わないとか言ってましたもん😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

迷わず旦那に言います!
言わないで貯めてたのもお子さんのためなので旦那さんが怒る理由はないですよね!
旦那さんに返すように言ってもらうのが1番効果的だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないでってどれだけ言われても仮に旦那が一旦息子の貯金から入園代とかは出してーって言われたら言うしかなくなりますよね😅
    だって手元にないんですもんね😵

• 9月6日
くるみ

後になればなる程言いづらさは増し続けると思うので私なら今この段階で旦那に報告すると思います。
今後会うか会わないかを決めるのは加害者の親ではなく被害者の旦那ですし、それ含め話し合います🤔
ゆっちゃんさんが今後も家族皆での付き合いを望むなら難しい問題かもしれませんが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜🥲
    わたしも悪いですが旦那の反応が怖いです(笑)
    貸してる金額が金額なので旦那もわたしの実家に対してありえないって思うだろうしなあって😣
    だって逆の立場なら思いますもんね💦

• 9月6日

返してほしい、って言えませんか?💦

私の夫が実家にお金を入れていて結構な額になっている状態で、私に話してくれました。
夫のお小遣いと夫婦の貯金から行ってる感じです。

息子さんのお金をまた貯めないといけないですよね?
私なら、なるべく早めに話してもいいと思います。
今度主様の信用問題にかかってくると思います。
私は夫を疑ってしまって、義母に直接電話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に姉に聞いてもらったら返すお金が今ないよーって言ってたみたいです😅そもそも返す気ないでしょって感じですよね💧

100歩譲って子どもがまだいなくてわたしと旦那2人とかわたしが独身とかなら返ってこないならもう縁切って返してくれなくていいってなったかもなんですがわたしからしたら大金だし子どもたちに使ってあげたい、残してあげたいお金なので諦められなくて…

• 9月6日

退会ユーザー

親御さんが旦那さんに話すこと了承してなくても、お子さんに関わることなので旦那さんには話したほうがいいと思います。

お金を返してもらうつもり、又は返してくれるつもりがあるにしろないにしろ、旦那さんが親御さんにどんな感情を抱いたとしてもです。

今いくらくらいかわかりませんが、今後バレたときに夫婦関係に亀裂が入るといけないからです。

ゆっちゃんさんが稼いだお金だから別にいいよ、と旦那さんが言ってくれればそれで旦那さんとゆっちゃんさんの間はそれでいいと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよね💭
    逆の立場なら旦那に対しても不信感は残りますしは?ってなりますもん…
    きっと旦那も同じですよね😞
    それに返すお金がないならないでわたしたち夫婦も今後どうしていくか親との関係もどうしようか話し合わないとなあって思います。

• 9月7日
とんとん□

ごめんなさい…
旦那さんに立てたいプライドがあるなら
そのプライドを守りたいならお金を計画的に、今いくらの借金があって、月にいくら返すのか、いつまでに返せるか、こちらに示す必要があります。
お母さんのプライドを蔑ろにしているのは、旦那さんにこのことを相談するあなたではなく、お母さん自身の行動です。
守りたいプライドがあるなら守るためにお母さんが行動するしかないと、伝えられたらいいですね…
おかあさん、ひどいよ…。
傍から失礼いたしました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    もちろん旦那に話したら旦那側からしたらわたしの親に対しては?って思うと思います!
    わたしも逆の立場なら思いますし…
    だけどプライドとか関係ないしそんなこと知らんわって感じですよね。
    上の方も言ってくださいましたが、申し訳ないって思ってるとは思えない発言ですし返す気ないんだろうなあって思います。
    今返ってこないならこないでわたしも旦那に話して夫婦で話し合ってどうするか話し合わないといけないですもんね😢
    なんなのって思います…

• 9月6日
  • とんとん□

とんとん□

こちらにお金を借りておいて、それを返そうという当たり前の義務や義理を通してないのに、こちらが相手の言い分を守らなきゃいけない道理はないです。
    お金は大切なものです。
    子供、家族のお金ならなおさらです。
    大きい出費がかかるその時に分かってしまうようでは手遅れなので、その前にどうするか、ご夫婦で考える必要があると思います😣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母はよく父に怒ってますが、同じだよ。って感じですしね😢
    家族ってそういうものなのにって感じですよね〜
    借りたのはパパなのに関係ないみたいな言い方するんです!

本当その通りです💭
    ご親切にありがとうございます😭💓
    こんなこと身近で相談できないので…😣

• 9月7日