※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備を始めようと思っています。みなさんはいつから始めましたか?麦茶やスパウトは離乳食前に始めましたか?

今生後4ヶ月半の男の子を育ててます🐥
離乳食の準備をそろそろ始めようかなぁと思ってるのですが、みなさん離乳食いつから始めましたか??
麦茶とかスパウトは離乳食前に始めましたか??

コメント

Nao

だいたい皆さん5ヶ月で離乳食始めますよね!
けど私は知り合いから離乳食を早く始め過ぎるとまだ免疫が出来てない常態だからアレルギーになる可能性が高いと聞いて8ヶ月くらいからにしました😅
そのお陰なのかは分かりませんが、卵、乳、小麦などなどアレルギー色々ありますが今の所1つもアレルギー無しです✌️️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やっぱりそういう話あるんですね💦
    わたしも似たようなことをネットで見かけたのでいつから始めるか迷ってます。
    わたしの家系はアレルギーないのですが、義母が甲殻類アレルギーあるので遺伝的にも微妙かなぁ、って心配です( ; ゜Д゜)

• 12月11日
  • Nao

Nao

アレルギー怖いですよね😭
    早めに離乳食始めてもアレルギーにならない子居るし、遅めに離乳食始めてもアレルギーになる子居ますもんね…
    どれが正解か分かりません😂

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

自分がアレルギーないので余計に怖いです(>_<)
    なってしまったら可哀想なので出来るだけ可能性をなくしてあげたいけど正解がなくてむずかしいです…💦

• 12月11日
  • Nao

Nao

なってしまうと子供が可哀想だし、一生食べさせないわけにもいかないらしく徐々に食べて免疫つけるらしいですからね😅
    そうなれは母親が大変💦

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

一昨日8ヶ月の甥っ子が目を離したすきにみかんを丸かじりしてアレルギーが出てしまったみたいなので、離乳食始めるのにやや抵抗が…
    なんていっても食べさせないわけにもいかず、ママリで検索したりこうして質問したり…(笑)

• 12月11日
  • Nao

Nao

私は昔から私も駆けつけの病院の先生に聞いたら、アレルギー怖がってたら何も食べる物無いよ?
    アレルギー出たら病院こればいいんだから、とりあえず食べさせろって言われてビビっててあげなかった離乳食を始めました…w
    友達の子も目離したすきにアイスのフタで遊んでたらしくそれでアレルギーが出て調べたら乳アレルギーだった子居ました😅

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですね😓
    わたしもびびりつつ、準備中です~…(笑)

• 12月11日
  • Nao

Nao

アレルギー出ないといいですね😭

• 12月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当に💦
    こればっかりは祈るのみですね😢

• 12月12日
えり

こんばんわぁ♡

うちの娘の時はスパウトは使ってくれずパックのストローで練習したりしてストローマグを使いました。

離乳食と麦茶は5カ月くらいから始めましたょ♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

スパウト使ってくれない赤ちゃんもいるんですね!!
    離乳食前にスプーンとか慣れさせる練習とかしましたか?

• 12月11日
ぬまちょ*

ママさんと同じ生後4ヶ月です(*^◯^*)
おととい4ヶ月検診の時に保健師さんから麦茶をスプーンやマグマグ?や哺乳瓶でもう飲ませるように言われましたよ😊
飲ませるって言っても、上手には飲めないのでスプーンやマグに慣れる、興味を持たせるためのものなので、飲めなくても大丈夫と言われました✨
なので、早速今日スプーンでベビー用の麦茶をペロっとさせてみました!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

わぁ!同じ4ヶ月さんうれしいです✨
    そうなんですね~!
    離乳食前にスプーンに慣れさせるのも大事なんですね☺

• 12月11日
たーちん

(^_^)こんばんは
6ヶ月から開始しました。
私もうえの方と似たような考えで8ヶ月までは口に食べ物が入ることに慣れてくれればokぐらいのスピードで気長にやってました!
おかげで、食べない、ものすごい拒否、アレルギー、下痢、便秘ということは今のところありません。
麦茶は5ヶ月から離乳食スプーン慣らし目的であげてました、スパウトは拒否されました。
個人的にスパウトはオススメしません💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

今は離乳食どんな感じのをあげてますか??
    ゆっくりゆっくり、こどものペースでがいちばんですね✨
    我が家のおちびは食べ物に興味津々なのでスプーン慣らしだけやってみようかなぁ…
    ちなみにスパウトおすすめしない理由、差し支えなければ教えていただきたいです!

• 12月11日
  • たーちん

たーちん

明日で9ヶ月です。
    3回食でカミカミ期突入の時期なのですが、うちの娘はまだ歯が1本もはえてない理由もありますがもぐもぐ期ぐらいです。
    食べている品は6ヶ月ぐらいの子と同じかもしれませんね💦
    明日から7ヶ月の品をいれる予定です♪でも、もう年末に入るので体調崩されたら厄介なので年明けまであまり挑戦的には進める予定はありません。

スパウトについては、
    今の時期はスパウトを使わせてまで特に水分補給はそんなに必要じゃないかなって思うし、どうしても麦茶を飲ませたいのであればスプーンで十分かなって思います。ストロー練習をさせたいのであれば5ヶ月でも使えるストローマグや紙パックの麦茶で練習をさせた方がきっと効果的ですよ!そして、ストローは離乳食が慣れ始めると勝手に覚えると思います。私は娘をみてそう思いました!
    そして、私がスパウトの質問をママリで見たところあまり評判はよいコメントはありませんでした💦
    ( ̄▽ ̄;)うちも大失敗でした

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

詳しくありがとうございます🌱
    本やネットを見ると、結構早いスピードで進めていくものが多くて困惑してたので、ゆっくり進める方がいて安心しました✨

スパウト、評価悪いみたいですね💦
    みなさんに教えてもらえてよかったです!
    自然と覚えてくれるなら、無理やり練習させなくてもよさそうですね✨

• 12月11日
  • たーちん

たーちん

\(^o^)/お互い頑張りましょう!

• 12月11日
えり

そぉーですねww
麦茶の時は不味そうな顔するのでスプーンであげたりしてました。
麦茶が慣れて来たらストロー練習したと思います‥
ウル覚えですみません

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

スプーンで麦茶少しずつ練習されたんですね🌱
    詳しくありがとうございます💖

• 12月11日
ママリ

5ヶ月半から開始でいきなりストロー練習始めてます❗リッチェルのストロー練習しやすいマグ使ってますよ🙌
離乳食始める10日ほど前からスプーン練習したので、離乳食1日目すんなり食べてくれました😄
ちなみに…スプーン練習1日目はのけ反ってとんでもなくギャン泣きされましたー😱

• ママリ

ママリ

スプーン練習で麦茶あげてたけど、なかなかスプーンに慣れないからミルクあげました!
    ストロー練習になってからは麦茶飲ませてますが、嫌がるので赤ちゃん用のものをかなり薄めて飲ませてます!めっちゃ吐き出されてほぼ飲んでませんが 笑

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

麦茶嫌がる赤ちゃん多いみたいですね💦
    苦いのかなぁー??
    離乳食10日前からスプーン練習されたんですね!
    年明けから始めるのにもうスプーン練習させようとしてたけどもうちょっと待ってみます✨
    あと、スパウト散々見てたけどストローマグに変更します!笑
    ありがとうございます~!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

スプーン練習始めてもいいと思いますよ!むしろ一緒に麦茶も練習しちゃってもいいかもしれません(o^O^o)

スパウトって使わなかった~とか、使ってても使う期間短そうで何か買う気になれず😅
    リッチェルのは、ふたのボタンを押すと飲み物がストローの上まで上がってくるってやつですよ😄ちなみにリッチェルの離乳食の食器セットにも入ってるので私はセットで買いました🎶

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

次の旦那のお休みの日にスプーン買ってみます✨

リッチェルのはそんな便利な機能ついてるんですね👀‼
    食器は買っちゃったので今度ストローマグみにいってきます💪

• 12月11日
さにょ

5ヶ月ちょっとから始めました✨
最初はうえーって出されましたが3日目位からごっくんしてくれましたよ🎵
麦茶はベビー用でも飲んでくれなくて薄めてお風呂上がりとかに哺乳瓶であげてました😄
スパウトは噛み噛みして遊ぶだけで、しかも飲み辛そうでした💦
普通にストローの方が溢しながらも飲んでくれました❗
個人差はあるかと思いますがスパウトよりストローをおすすめします❗

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

スパウト不評ですね💦
    ストローマグのほうがいいとのことなのでスパウトはちょっと没にします(笑)
    ベビー麦茶でも薄めたほうがいいんですね~☺
    知らなかったことばかりです🎶

• 12月11日
  • さにょ

さにょ

私の友達はストローも上手く出来なくてコップであげてたそうです(笑)
    ベビー麦茶もメーカーによって濃さが違うように感じました💦
    あまりにも拒否するので私も飲んでみたんです(笑)
    和光堂は濃い印象でピジョンならそのまま飲んでくれました✨

• 12月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

子供によってやっぱり違いがあるんですね!
    とりあえず評価の良いストローマグを試してみます🎶
    なんと!メーカーによって違うとは…!
    参考になりました!ありがとうございます✨
    ピジョンの麦茶から始めてみます🔰

• 12月11日
ゆっちゃん

はい!ありがとうございます🎶

あやか(23)

うちは13日で五ヶ月になります!
母乳が出なくなってきたので、
ちょっとでも母乳の代わりになればと思い
今日、急遽あげました(´・ω・`)笑

お茶は一ヶ月か2ヶ月から
哺乳瓶で飲ませてます!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

3人も育てていらっしゃるんですね!
    うちは完母にしてたせいか哺乳瓶もおしゃぶりも嫌ってしまって口にいれると泣き叫ぶので離乳食のスプーンが難関な気がしてます…(笑)

• 12月12日