※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が絵を描くのが苦手で、友達から絵をもらうことに驚いている。似顔絵は顔だけで体や色を描かず、どう教えればいいか悩んでいる。

5歳の年中の息子がいます。
あまり絵を描いたりが苦手でやりません。幼稚園に帰って来ると友達から絵をもらうのですが、好きなキャラクターの絵を描いていたりするので驚いています。ひらがな、カタカナも書いたりしてました。
似顔絵も顔だけで体や足とかは描きません。色を使って描いたりもせず、黒で終わらせてしまいます。
どのように教えたらよいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

塗り絵はどうですか?
あと、うちは何度も書いては消せる電子パッド(お絵かきボード)を与えたら、色々描くようになりましたし、親の真似をしてみたり練習してましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塗り絵時々やりますが、なかなか忍耐なくて😭
    最近好きなキャラクターを私が描くとちょっと真似て描いたり描かなかったり…。地道に続けるしかないんですかね…。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地道に興味を引き出すしかないかなとおもいます💦

    • 9月6日
mika

分かります( ;꒳​; )

お友達がお手紙書いてくれたり、絵を書いてくれたりしたものを持ってくると差を感じます´Д`)

私はなるべく教えないようにしてます( ´・∞・)

とにかく長女が作った&書いた物はとにかく褒めて飾るようにしてます!!

「素敵ー♡お母さん長女の書いたもの大好き♡嬉しい気持ちになる( ´ ▽ ` )ノ飾ってもいい??」と伝えてます( ˙˘˙ )♡

それでも自分の中で完璧にキレイに書けないことを気にしてます:( ; ´꒳` ;):

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。
ベタ褒めして、カラフルだともっとかわいいのになーとか言ってたらカラフルで描いてくるようになりました!
友達はこんなんかけるのに私はかけない!!って描かないもんだから、娘の絵の方がママ好きだなーって言い続けてたら、ママにねプレゼントで書いてきたんだよっていっぱい描いてくれるようになってそれからちょっとずつ上手になっていきました。一緒に描いてる時は、お腹はないの?手はどれ?っていうと描いてくれてだんだん定着していきました。