※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
家族・旦那

旦那さんの愚痴です。間もなく生後七ヶ月の娘がいます。今日トイザラスでクリス…

旦那さんの愚痴です。

間もなく生後七ヶ月の娘がいます。今日トイザラスでクリスマスプレゼントにおもちゃ2つ買いました。
両方8ヶ月~なのですが、今はうまく遊べなくても馴染んでもらって興味をもってほしくて。あとおもちゃは貰い物ばかりだったのでおもちゃ買ったこともとてもワクワクで。

そしたらラッパみたいなおもちゃの裏面に、「対象年齢(8ヶ月)未満のお子さんには絶対与えないでください」と注意書があり、
旦那は「絶対」てあるからだめだよ、なにかあったら。と。

でもぶっちゃけ支援センターでも似たようなおもちゃに触れたことあるし、むしろもらいものだらけの我が家のおもちゃなんてもはや対象年齢も不明ななか使ってきて、特に何も問題起きてないです。

なので、大丈夫だよ~ラッパをふいて遊ぶことはまだできないだろうけど普通におもちゃとして触ったり舐めたりすれば!って軽く言ったら、

なんでそう頑固なの?絶対ダメって書いてあるじゃん!知人の知人はこんにゃくゼリーを凍らせて喉につまらせて子供死んでるんだよ、注意書守らないとだめじゃん、もう娘に何かあっても知らない、勝手にすれば???もう知らねーよ

的に一気に言われました(元々短気です)。
こんにゃくゼリーって…は??ってかんじですが、そのまま言い返すと面倒なので、

こんにゃくゼリーはまた全然違うと思うけど…でも娘に触れさせなくても私がラッパ吹いて楽しませたりできるし!もちろん洗浄してミルトンするよ。大丈夫だよ~

と軽く言いましたが、
なんであと1ヶ月ちょい待てないの?とまた同じ感じできれられ、微妙な空気だったので

んーわかったよ~ごめんごめん~

とゆるーく言ったら、
ごめんとかさぁ……はぁもう勝手にして!

と。

すっっごいムカついて、時間的にも私のシャワー時間だったので入ったりなんだりしてました。普段は会話あるけど無言で。

でも段々むかつくのも面倒になってきて、
ちょっと普通に話しかけたら今度はむこうが必要最低限の返事しかしない。

娘が寝たあと、二時間くらい今日のピクニック用品の後片付けを旦那はしてて
(ちなみに普段はそれや、食器片付けなどやらずにダラダラ~してるのに。こういうときに限って率先してやってるっていう!!だったら毎日やれや!)
普段リビングで夜食を二人でつまみながらテレビみて適当に寝るって言う流れで。私が眠くて先に寝ようとすると寂しいらしく残念がったり、寝ちゃうの~??といいます。

階下で二時間くらい旦那は片付けしてて話しかけにくいしだからといって先に寝るのもあれだし、と思ってぼーっとリビングで旦那さん待ってました。そしたら俺先に寝るけど?って冷たくそそくさ寝室へ…。(旦那さんだけ別の寝室です。娘はベヒーモニターで監視できるので先に寝かせてます。)

なんか……気持ちが定まってないですが
仲直りしたいのに寂しい、待ってたのに行ってしまって悲しい、けどそこまで私悪くないてかむしろあんなにキレられてムカつく等々という感情で。

一人でまだリビングにいます。
今日だって旦那のマイペース炸裂してて出発が遅れて色々ごてごてにまわって夕飯作る時間20分くらいしかなく超頑張って作ったんだけどな。それ以外にも割と私頑張ってるつもりなんだけどな…
明日どんな態度でいればいいんでしょうか。あとそもそものおもちゃの対象年齢についての考え方もご意見いただけると助かります……

長々とありがとうございます!
お返事はもしかしたら遅くなるかもしれません。

コメント

☺︎

えっ、私なら対象年齢未満の物は買い与えません💦
何が正解かは分かりませんが、絶対に与えないで下さいなんて書かれてたら尚更与えません、、
とは言え全ては自己責任にはなるとは思うので親次第だとは思いますが。

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    たとえば腰座ってないとだめな椅子とか首座ってないと危険とかならばわかるのですが、小さいラッパだったので…ていうのと支援センターで実際触れたことあるからいいじゃん!と思ってしまいました(^^;

ただそれで何かあったらめっちゃ後悔しそうと思い、考えを改めて謝ったんです。ですがもう旦那は聞く耳持たず的な感じでした(。´Д⊂)
    どうしたらいいんだ…

• 12月11日
あっしゃん

ちなみに対象年齢の件についてはそうだよね……と思い、謝った次第です。なので8ヶ月まで待つつもりです。
ですが話し合いをしたいのに一方的に勝手にしろって突き放されて、謝ったのに色々言われたことにムカつきました(>_<)

ゆか

どういうおもちゃなのか分からないので、なんとも言えないですけど、
私は自分がちゃんと見ていて、危なくないと思えば遊ばせると思います。

• あっしゃん

あっしゃん

まじまじ見て大丈夫だとおもって買ったし買ったときは旦那さんもいいねー!とはいってたんですけどね(>_<)あくまで自己責任でしょうけど…。とりあえず仲直り(?)はしましたがしばらくおもちゃはおもちゃ箱にいれときます(^^;

• 12月12日
eringi

どちらの気持ちもとてもよくわかります❗️そしてパパからもママからもとても愛されているなぁと感じました✨
旦那様は娘さんに何かあったら
という考えで言われたのですね!
あっしゃんさんはワクワクの気持ち+毎日娘さんのことを見てるからわかってるからこそ、目の行き届く範囲でって意味だったのですよね!

ここは気持ちを抑えてもう一度謝って仲直りしましょう😊

因みに私は対象年齢を見て、早いかな?と思うものでも危なくなさそうな物は一緒に遊びます!
誤飲などが心配な物などの場合は遊ばせないし、その対象年齢になっても目を離さないようにして遊ばせます✨

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!昨夜娘のいる寝室に入る直前に読ませていただきました(´;ω;`)とても気持ちを組んでいただいてありがとうございます(´;ω;`)お返事遅くなりすいません。

そうなんです、とっっってもワクワクしちゃって!
    おもちゃを買うってことがはじめてで、あと最近成長著しく寝返り、寝返り返り、ストロー使えるようになったり言葉を理解して意思疏通がとれるようになったり。首すわりが5ヶ月半とそれまではずっと新生児みたいな感じだったので、ここでワンステップ上の遊びを\(^o^)/なんて勝手にワクワクワクワクして旦那さんと比べるとかなり前のめりになってました。

でも旦那さんは旦那さんで娘のことを想ってのことなんですよね。おかげで気づくことができました。本当にありがとうございます(´;ω;`)

今朝、早めに起きて凝ったお弁当作ったり朝御飯もしっかりつくったらなんとなく仲直りできました。
    本当はおもちゃで遊ばせたいですがあと1ヶ月待とうと思います(^^)

本当にありがとうございました!!!!

• 12月12日
みどり

たぶん似たようなラッパを買いました♪やはり8ヶ月からと買いてありましたが6ヶ月の娘は喜んで遊んでいます。
間違いなく危ないものではないですし。
電池も使わない、ネジも使っていない、塗装剤も使っていないので大丈夫だと判断しました。

旦那様、すっごくお子さんが大切なんですね!
用心深いのは良い事だと思います。
でも態度や言い方にもよりますよね!!

• あっしゃん

あっしゃん

頭がよくなるラッパという名前だったとおもいます!

見た感じ全然大丈夫そうですよね~( ´△`)多分ラッパ自体はまだ吹けないと思うので、他のおもちゃ同様握ったりふったりなめたり程度かなと…
    なんで「絶対」対象年齢未満はだめなのかな~(>_<)でも今回の件もあるしあと1ヶ月待ちます。旦那さんも娘を想ってのことですもんね。気づかせていただきありがとうございます(´;ω;`)
    態度にムカつきましたが私も旦那さんのことしっかり考えて今後も仲良くやって来たいです。ありがとうございます\(^o^)/

• 12月12日