※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べずにお菓子を欲しがり泣く場合、どう対応すべきか悩んでいます。毎日泣いて食べさせてしまうが、本当は食べたいときはたくさん食べる。お菓子が好きなようで、どうしたらいいでしょうか。

ご飯食べないのにお菓子食べたいと言って泣きじゃくる時はどうしますか⁇

毎日こんな感じで、与えるまでギャーギャー騒いで足にしがみついて、なのでついあげてしまうのですが、本当ご飯を食べません😞
ご飯が嫌いとかではありません。食べてくれる時はもりもり食べます。ブロッコリーやトマトが大好きですが、それよりお菓子食べたい気持ちが強いみたいで😞
どう対応すべきなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、我が家、あえておやつを茹でたブロッコリーとかトマト、人参にしてみたことありますよ😅
おやつで食べてるからおっけー!って大人が割り切れます。
さつまいもとかにしちゃうのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

ご飯が食べられないほどお菓子を食べてしまうということですか?

お菓子をあげないとご飯を食べない?
お菓子をあげてもご飯を食べない?

パターンによって対応は変わると思いますが、1週間、ひと月を見た時に概ねバランス良く食べられていれば、お菓子のことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

お菓子も色々種類があるので、所謂スナック菓子は毎回だと不安になるかもしれませんが…
スナック菓子が不安なら、もう少し身体に良さそうなお菓子に変えるとか?
1歳未満が食べるようなお菓子に変えるとか?

それが嫌がる子なら、量を考えるとか?

美味しい物覚えちゃった後って大変ですよね😓

ついあげてしまうんじゃなくて、あげないを通した方が良いです!
子どもは賢いので、(都合の良いことは特に)泣けば騒げばもらえるって解釈します😂😂ちゃんとご飯が食べれる子なら大丈夫です!あと必要なのはお母さんの忍耐です🙆‍♀️✨

まい

息子もたまにそんな時があります😊
おやつはいつもお昼寝から起きた時と決めています!ずっとそうしているので、最近はそれ以外の時間帯におやつを欲しがることはほとんどなくなりました!

おやつ以外のことですが、ママリさんのお子さんのように泣いてしがみついて訴えてくることはあります😰
遊びに誘ってみたり、外を見て気分転換したり、家の中で追いかけっこしてみたり、、他の楽しいことをしていれば自然と気持ちを切り替えていわなくなります😊
2歳くらいっていろんなことに気が散るから、他に何か夢中になってしまえば、そこに執着しなくなるかもしれないですよ❣️

はじめてのママリ🔰

食べたいと言われたら、「あとで食べようね」とか「〜終わってから食べようね」と言うと、「分かった」と言い頷いて納得してくれます😊あとでちゃんとくれると分かるようになれば、納得してくれるんではないでしょうか。

ベリー

なぜお菓子ばっかり食べたらいけないのか泣いてない時に説明してはいかがですかね?😉
お菓子ばっかり食べたら虫歯になって痛い思いしたらママは悲しい😢など、、
あとお菓子は買ってないからありません!と断固あげないとかですかね😁