※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

専業主婦の皆さん、ストレス発散方法について相談です。趣味に没頭できず、お金や食事制限、生活リズムに悩んでいます。ストレスをどう解消すればいいでしょうか。

専業主婦の皆さんはどうストレス発散してますか?

昔は好きなものに熱中できたりしましたが今はもうそんな熱意も気力もなく、専業主婦だからお金も自由に使えないし(旦那はいろいろ買いなとは言ってくれますが、現実問題家計のことを考えると使えない…)、一人時間もらったところでなにしたらいいかわからないですし、食べることが好きでしたが体重気にして食事制限するようになったら食欲がなくなりました、夜型生活で子供が寝た後グダグダするのも好きでしたが、子供の生活リズムを整えたく自分も早寝早起きを頑張るようにしたら自分の時間がなくなりつらくなりました。

辛いならやめればいいですが、でもお金のことも食事のことも生活リズム整えることも、全て悪いことじゃないじゃないですか?それなのになんでこんなにストレス溜まっていく一方なんだろうと…
どうしたらストレス発散できるんでしょう…

コメント

ます

一般的見て良いことも
自分個人に当てはめた時にストレスならば少し緩めても良いのではないですか??

はじめてのママリ🔰

カラオケ🎤とかですかね🤔🤔

ゆず

私の場合は
数ヶ月に1回全身マッサージにいきます✨
あとはカラオケのキッズルームかりて
子供たちとカラオケにいって
発散してますよ(*^^*)
私も食べることが好きだったのですが
息子の時妊娠糖尿病になってから
食べる楽しみが無くなりました(><)

はじめてのママリ

美味しいもの食べる
ショッピング
ゲーム
筋トレやヨガしてストレス発散してます😌

あれこれ考え過ぎるとストレス溜まるので専業主婦でもたまには好きな物買ってはどうですか?✨️
体重気になるなら食べた分だけ運動すればいいと思います!
子供達は20時就寝で、私は1時就寝ですが子供達の生活リズムはしっかり整ってますし、4歳ならそこまで気にしなくてもいいかなと思いました🤔💦

やる前に色々考えすぎて自分自身でストレス溜めるタイプなのかなと思います😅

ポケモン大好き倶楽部♡

私のはあてにならないかもしれませんが…パチンコとお酒です🥃!
子供たちが寝たあとの晩酌を楽しみに毎日生きています。
あとは子供たちが寝た後にパチンコに行くこともあります。20-22時までの2時間くらいですが、、、
もちろん主人が家にいますよ☺️
パチンコとお酒があるのでストレスはたまりません。
ドン引きされるかもしれませんが、これが私の趣味です♡

油淋鶏の極み

今の私と全く同じ状況です😂
幼稚園あると必然的に早く寝ないと、朝しんどくないですか?
子供が幼稚園いった後に、カラオケ行ったり、苦手だった裁縫(玉止めも出来なかったw)に挑戦したり、筋トレしたりしてます✨

たぶん子供の事ばかりやってて、自分の事にお金なんか。。しかも買うにしても結局決まらなくて買わないし。。私なんか。。って肯定感下がってるんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしは、やっぱり人と会う事ですかね!
ママ友とランチしたり、
学生時代からの友達とたまに遊んだりしてる時が楽しいです!
学生時代からの友達は色んな話ができるから楽しいと感じますね!
趣味が合うので映画見に行ったりコンサート行ったりしてます😊

あとは漫画読んだり、ドラマみたりダラダラしたり。
独身時代からジャニーズやアニメ好きだったので、昔ほどの追っかけはできないけど、テレビみたり、円盤購入したり、コンサート行ったりくらいはしてます😊✨

🫧

無理ない程度に子どもたち寝かしつけた後、
好きな海外ドラマみたり、お笑いみて1人で爆笑したり(笑)
とりあえず一人の時間満喫するようにしてます☺️

私は子供を早く寝かせたあとお酒飲みながらアマプラで映画1本見て寝てます🤣子供と一緒には見れないやつです(笑)

はじめてのママリ🔰

私も食べることです😂😂笑
体重も今子育て頑張ってるし、落ち着いたらダイエットしよう程度で(笑)今は自分を甘やかして食べたいもの食べてます😊ただでさえ育児ですっごくストレス溜まるしいつも我慢してるのに、他のことでまでストレス溜めたくないし我慢したくないからです😂笑

子どもが寝た後の自分時間もすっごく大事で夜中の3時くらいまで起きてます😂YouTube見たり好きなアニメ見たりダラダラ過ごしてます!そして7時くらいに起こされます😅でも自分時間もないと私は無理なので…睡眠削ってでも確保したい大切な時間です!
専業主婦ですが自分の服買ったり子どもの服買ってモチベーション上げたり、この前は子どもたちをパパに任せて友人とゆっくりランチしてすごく楽しかったです💓

確かにお金や食事、生活リズムを整えるのは悪いことではないです。でも適度に手を抜いたり緩めたり、息抜きしないときついのは自分ですよ😭それは逆に自分を苦しめることになるので、自分の為にならないです💦
あといくら我慢してもご褒美がないから辛いのではないですか?○○を出来たら○○(ご褒美)しよう!と目標を掲げたら頑張れると思いますよ😊

ママリ

週に1回はチートデーを作る、
毎月使ってもいい金額をしっかり決める、
とかはどうですか?🤔

ママリン

週末は夜更かしOKにしてます🍀(自分が)

エール

子どもが幼稚園行ってる間にYouTubeやAmazonプライムビデオを見たり、ゲームしてダラダラしてます🫠
あとは映画館で映画鑑賞とか🎥子育てから離れて自分の時間を作ってます🌿

とにかくストレスになることから距離を置いて自分の好きなことをすることで、自分のご機嫌を自分で取ってます🙂

あとは何事もあまり思いつめて考えないようにしてます😌