※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

経理事務の仕事内容や簿記3級の取得の必要性について相談したいです。接客業が苦手で事務職に転職を考えており、経理に興味があると述べています。経済学部卒で簿記未取得ですが、向いているか不安です。

経理事務のお仕事ってどんな感じですか…?!
また、未経験ならせめて簿記3級くらいは取っておいた方がいいんでしょうか?

今は窓口受付や電話応対がメインのパートを週5でしてます。
ただ、私は元々対人恐怖の傾向があり、接客業務は苦痛です。
今のパートはとにかく休みやすく、
そこだけを理由に転職せず頑張ってきた感じです。

ですが、いよいよ精神的に辛くなってきたのと、
娘がほとんど体調を崩さなくなったこと、
また、この度満3才で娘が保育園→幼稚園に転園したこともあり
一度私のパートはリセットして
元々の希望だった事務職に転職してもいいなぁと
考え始めています。

特に急ぎで次の仕事を決めたいわけではないので、
何かゆっくり資格取ってからでもいいと考えています。

そこで、あくまで私の中のイメージなんですが、
経理のお仕事はそんなに人と話したり、少なくとも接客は
しなくてよさそう…という思いがあり、興味があります。

一応、国立大の経済学部を出てますが
当時は簿記に興味がなく無資格です😹
覚えや計算は早い方だと思います。
経理は大変だと思いますが、少なくとも向いてない接客業よりは
頑張れるんじゃないか…という甘い考えです…

ご経験がある方、よかったら教えてください!

※批判やキツいご指摘はやめてください。

コメント

はじめてのママリ

1年間だけ経理事務経験しました。
会社の規模にもよると思いますが、ソフトも導入されていましたし、エクセルが使えれば表計算も既に雛型がありますので簿記は必要に感じませんでした🤔

ただ、やはり「事務」は顧客の対応、電話対応…人と接することは多かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…!
    用語とか仕事の流れもまったくの無知で、しかも経験もないのでそんな人採用してもらえるのかと不安で。笑

私も一般事務は長くしていたので、来客や電話対応くらいは全然するつもりで、そこまで苦痛でもなかったです☺️
    とにかく現職が接客業の中でもハードで朝から晩まで休みなくお客さんと喋ってるのでグッタリしてしまって、、

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も長らく自営業をしており、企業で働くのは初めてでした🤣
    (私の場合は縁あって紹介して頂きましたが…)

電話対応は対人恐怖症でなくても苦痛ですよね💦
    それに比べたら全然大した接客ではないですし、一般の方とお話することは一切無かったです。
    取引先への電話や応対程度でした😊

めちゃくちゃブラック企業だったので1年で辞めてしまいましたが、社長と朝まで飲み会が無ければもう少し働きたかったです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介があればそれが一番いいですよね😊
    私も最初の一般事務は紹介でした。

朝まで飲み会はしんどいですね😓
    もう少しいろいろ調べて、簿記の勉強もゆっくり考えてみたいと思います。

• 9月6日
ままり🐭

経理事務の仕事をしています。
趣味で簿記の資格を取りましたが、上の方も書いているように専用ソフトが導入されていたので、そこまで意味はないのかも…

ただ勉強していたことで勘定科目くらいは理解できていたのでその点が良かったくらいかな?

あと会社にもよると思いますが、経理事務+人事もしていたので、お客様が来られた時の対応や電話応対、求人関係のことでハローワークさんとのやりとりなど色々とありました。
また支払い遅れの企業への連絡などで月末月初や締め日など連絡することが多かったです。

また経理なので普通の事務職に比べたら休みにくく
絶対休めない日とかがあるので、その点大丈夫かな?という感じですね。

会社で経理が変われる人が居なかったので、インフルでも胃腸炎でも休めず出社していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!簿記が必須くらいのイメージあったので意外でした…!
    でも勘定科目?が分かるだけでも少し自信になるかもですね😂

そういった電話応対や請求関連の連絡は前職でやってたのでそこは大丈夫そうです!
    今の仕事がとにかく対面でのクレームが多くて怒鳴られたり嫌味言われたりがよくあり辛くて、、

休みにくいのは子供いるとちょっとしんどいですね😖
    インフルでも出社はすごい💦

• 9月6日
かのん

会社に求められる能力によるとおもいます!
伝票切るだけなら簿記とらなくても問題ないですが、高度なことを求められる場合は簿記2級くらいを所有していると、仕事内容も理解しやすくていいとおもいます😌