※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

母に虐待を受けた過去があり、現在は円満に過ごしているが、心の中で未だに恨みがあり許せない。他の毒親の話を見ると悲しくなる。虐待を受けた過去を許せるか悩んでいる。

実母に問題アリの方

幼い頃から虐待(殴られる蹴られる/心無い言葉を言われる等)を受けてきて、過干渉なのもあり精神的に参ってしまい18の時に家を出て1人で生活していました。
今は県内ではありますが30キロくらい離れたところに住んでいて干渉もされなくなり母とはわりと円満です。離れたからこそこの関係を保てているだけで、もしまた同じ空間で生活するようになったら破綻すると思います。

表向きには許せていて、母の前では顔にすら出しませんが心の中ではまだ恨んでいるような。母に関する嫌な夢を見ると過去の記憶がフラッシュバックしてしばらく会いたくなくなったり。そんなこともあります。

同じような方がいたらお聞きしたいのですが、過去にひどい虐待を受けていても大人になった今許せていますか?
私は自問してもいつまでも答えが出ません。

離れていたら優しく育児にも口を出さず適度に孫にプレゼントも買ってくる、これだけ聞けばいい祖母です。本当に。
けどまだ苦しくて。
人が頭の上に腕を振りかぶると咄嗟に頭を守ってしゃがむ癖はまだ消えません。夫に頭を撫でられるのにもようやく慣れたくらいです。

あと、全然関係ないのですが親御さんが門限に厳しかったりお小遣いの額が少ないだけで「毒親」「親ガチャ失敗」とか言ってる子をSNSで見かけると本当悲しくなります、、。

文がまとまらなくてすみません。
完璧に許せた方、許せない方それぞれ意見やお話を聞いてみたいです。
重い話で申し訳ないのですがコメントお待ちしております。

コメント

みー

完璧に許せたかと言われるとそんなことはないし今後もないと思います!!
今が本当ちょうどいい距離感なので「過去のこと」と思って関われているってだけであって実際に過去の記憶は消えないのでずっとこのままの気持ちだと思います!
でも別に自分が悪いわけじゃないし深く考えないようにしています☺️と言っても気持ちに波があるので物凄く落ち込む時もありますが。笑
もしまた同じ空間で生活って考えただけで恐怖すぎますよね💭
なのでもちろん里帰りもなしです✨

別に許す必要はないし、だからといって恨んだりする必要もないしそんなところにエネルギー使いたくないと思っているのでこの経験を活かして子どもに対する接し方を考えていこう!と前向きに考えるようにしてます☺️
子どもにとったらいいおばあちゃんなので、これからも深く考えずに関わっていく予定です✌🏻

• もも

もも

そうなんですね☺︎
    大変参考になりました。
    あと一つお聞きしたいのですが、妊娠9週とのことですがお母様にもう報告されましたか??
    私も今8週でどのタイミングで言うか迷ってます。

• 9月6日
  • みー

みー

もう報告済みです✨
    何度か流産繰り返していて不妊治療もしていたので一応心配してるかなと思って報告しました!
    孫大好きって感じなのでお祝いで何かくれるかもしれないし😏笑

• 9月6日
  • もも

もも

そうなんですね!笑
    私もそろそろしようと思います!

• 9月6日