※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てと働きの両立についてどちらが自分に合っているか聞きたいです。自宅保育専業主婦と働きながらの経験を共有し合いたいです。

①未満児自宅保育で専業主婦
②働きながら子育て

子育てしてる時点でどちらもとても大変ですが、皆さんはどちらが自分に合ってると思いますか?😳

どちらも体験しましたが私は即答で②です。娘を2歳半、息子を2ヶ月まで自宅保育していて2ヶ月前から働き始めましたが精神的な負担が全然違うと感じています。
もちろん外で働いて気遣って家帰ったら待った無しの子育て、、体力的にも大変だなと思いますが格段にイライラすることが減ったというか 専業主婦の時は朝起きてからちょいイラが何個かあり夕方頃にはピークを迎え爆発するってことがよくありましたが、今は帰ってきてからちょいイラはあるものの限界が来る前に寝かしつけの時間になるので限界を迎えずに1日が終わります!😳
なので仕事が休みの日は、うわっ今日休みじゃん。子供と一日中一緒じゃん、、最悪。絶対イライラしてしまうわ、、と思ってしまうし可愛いのにイライラしすぎて可愛いが隠れちゃうというか😔
子供より仕事!みたいになってしまってるのかな?って最近すごい自分を責めてしまって😔
皆さんはどんな感じなのかお聞きしたいです😭

コメント

naaco

私もどちらも経験して、②です!
仕事しながらも疲れるし大変ですが、精神的な負担が全然違いますね!専業主婦が私は合わなかったです💦
子供と適度に離れる時間を作ることで子育ても上手くいくというか。。😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    とてもわかります😭私も同じ理由で専業主婦は合わないです。もっと早く働けばよかった、って思いました😭
    適度に離れる時間大事ですよね😭より可愛く見えます😂

• 9月5日
きなこ

わたしは②しか経験してませんが、きっと両方経験したとしても②だと思います!!

子どもといる時間は大好きで、可愛くってたまらなくて、そんなにイライラすることもありません☺️
ただ、休みの日で一日中一緒となると、仕事の日よりもクタクタになってます💦離れてる時間があるからこそ、一緒にすごせる時間を大事にできてるんだなぁと感じます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!😭
    イライラしないの凄すぎます、、、私はしまくりです😭
    でも働き始めてから私もイライラすること格段に減ったので離れる時間も大切なんだなと思いました!🥺

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もどちらも経験して②です!
今年4月からどうしても保育園に預けたくて希望書きまくりました😂
もちろん我が子は可愛くてたまらないのですが、自宅保育って本当大変だなと思います。
8月に夫と子1人がコロナに罹り、20日ほどの自宅保育はかなーりしんどかったです。コロナってのもあって色々制限もあったので余計だと思いますが😅

私は料理が苦手なので😅3食作って食べさせるが本当に辛くて、、お昼だけでも作らなくて良くなったことに本当にストレスが減りました!笑