※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車をぶつけられても無傷なら警察は呼ばれない。友達の示談勧告は普通のことかどうか。

車をぶつけられてほぼ無傷だった場合でも警察は呼びますか?

相手にもその場でしっかり謝罪もされたし傷も見当たらなかったので(自分で見る限り)何もしませんでした。
それを友達に言ったら示談でも請求しろと言われたのですが
それが普通ですか?

コメント

接触事故の場合警察を呼ばないことがまず違反だったはずです。なので示談云々ではなく呼ばないことがまず問題だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつけられたこともぶつけたことも今まで無かったので
    焦ったのもあり、キズもないしいいやって思ったのが問題でしたね🥲
    今後またなにかあった時は無傷でも呼びます!

• 9月5日

退会ユーザー

今後というか今回のことを今からでも連絡しないと😅報告義務違反は罰則もありますよ。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡しました!教えてくださりありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

どんな状況でもぶつかったらとりあえず警察は入れないといけません。相手がもしもあとから傷があったや体調が悪くなったと言ってきたりなどのトラブルもあり得ますし。
相手が先に警察に行って自分の都合のいいように言っていたら最悪当て逃げになることもあり得ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうなったのが初めてだったし、狭い道で何台もの車を停めてしまった事に焦ったのがいけなかったです😔
    今後何かあった場合は呼ぶようにします。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか今からでも警察連絡した方がいいと思います💦怒られますが💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から言うってありなんですか?😰

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察には偉そうに怒られるし、現場検証めんどくさいし、いいことは何もないけど後からでも言わないよりはマシかと思いますよ💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました💦すぐ連絡します。
    教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 9月5日

呼びます!

というか、ぶつけてしまったほうが呼ぼうとしろよ!って思っちゃいます😅

傷がない程度の事故ならよっぽど大丈夫だと思いますけど、後から何か見つかるかもしれないですし、逆に相手がそう言ってくるかもしれないし、そうなったときに面倒なトラブルになったら嫌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう言われればそうですよね💦
    私も傷ないからいいと言ってしまったので後の祭りですがなぜ相手もそれでいいと思ったのか…😰

• 9月5日
秋桜

数年前、雨の日に狭い道ですれ違いざまにぶつけられました💦相手が幅寄せみたいな感じで💦
すごい音がしたので警察を呼んだのですが、雨のため傷も見当たらず、簡単になんか書いて終わりでした。

こちらも動いていたので相手が100%悪いわけではないのに、帰り際に相手のかたから事故の謝罪、子供に対する謝罪(子供にも直接謝ってくださいました)、時間を取ってしまったという謝罪(夕方だったので)を受け、さらにお金まで渡されそうになったので「お金は受け取れません。どこか今回の件で車に不具合が見つかった場合のみ連絡させてもらいます」と言って帰りました。
後日わかったことはサイドミラーが当たっていたようで自動で開閉出来なくなってしまっていたという事…
連絡先は聞いていましたが今更請求するのはなーと結局そのままです😵
子どもたちも乗っていたので怪我なくて良かったー!!という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相手の連絡先も聞かずに返してしました…今更皆さんの声を聞いてダメだったんだと反省しています。
    ぶつけられたとはいえ時間が経つと言い出しにくいですよね(*_*)
    でも⛄️❄️さんやお子さんに怪我がなくてよかったです🥺

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちもまったくキズ見受けられないし、え…これこのまま帰ってもよくないか?と思ったんですけど、ちゃんと警察呼んで処理してもらって、相手の方が修理も手配してくれて、素人目にはまっっったく分からなかったんですけど、車凹んでたらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつけられた側だけどやってしまった感がすごいです…😰
    アルファードに乗っているのですがそれでもやっぱり凹みあるんですかね…
    それはそれでショックです🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぶつけられた側で、当たった衝撃もあったようななかったような…みたいな感じでしたけどね(笑)うちは外車ですけど凹んでたそうです😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦同じようなことがあり、その後どうされましたでしょうか?
逆に私は当てた側で相手の方からはいいよって感じで終わったのですが、今思えば警察に連絡すべきだったなと反省しています😭その時は動揺してしまっていて😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからコメントをいただいた後、すぐに警察に連絡しましたm(_ _)m
    事後報告でしたが特に怒られたりもせず丁寧に対応してくれました👮
    私のように当てられた側が後から連絡すると当て逃げされた扱いになりました。あとは当てられた車の車種、年式、ナンバー、色など覚えていればそれも伝えたうえで犯人探しが始まります。
    私は犯人探しが始まると思っていなかったのでいいよと言ったのに後から警察に連絡してしまって少し相手の方に申し訳なく思いました💦
    相手も見つかり、きちんと謝罪の連絡をいただいたので処罰はしない、当て逃げの扱いも辞めて下さいと警察の方にも言ったので結果丸く収まりました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます!やはり当て逃げ扱いになりますよね💦、お互いに連絡先は交換しており相手の方からは電話連絡もいただいて気にしないでくださいってことだったんですが連絡してみます😭

• 10月14日