※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小1の長男が学校に行きたくない理由がわからず困っています。朝は泣きながらトイレから出てこないことも。先生によると学校では楽しそうにしている様子。同じような経験の方、声かけや行動はどのようにしていますか?

小1の長男が学校に行きたくないと夏休み明けから毎日言ってます、1学期の時も学校嫌だなと言うことは多々ありました。何か嫌なことあるのー?って聞くとこれと言って何かあるわけではなくめんどくさいとか勉強やりたくないとか言ってきます。そっかー確かにめんどくさいよね、休み明けなんてママもお仕事行きたくないけど長男も頑張ってるからママも頑張るね!帰ってきてからコンビニにおやつ買いにいこうね~!など言って気を紛らわして何とか行ってる状態です。ただ毎朝半泣きでトイレからなかなか出てこなかったり💦みてるこっちもどうしたらいいのかと、、、先生も学校では楽しそうにしてると言ってるし友達と遊ぶのは楽しいみたいで😅学校行きたくないとお子さんが言ったらみなさんはどのように声かけ行動しますか?

コメント

🧸

うちの1年生の娘も学校行くの嫌がります。
行くまでが嫌で行ったら楽しいみたいですが。。
朝はイヤイヤ言いながら自分で服着替えて準備してくれるので助かりますが1学期は本当にしんどかったです💦1ヶ月半毎朝教室まで送って行ってました😱

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね💦やっぱり環境の変化で子供自身も大変なんですよね💦

• 9月5日
  • 🧸

🧸

うちの子は保育園の頃から行きしぶりがありました💦
    保育園の頃は休みまくってましたが、小学生になったらお休みできないよ!お休みしたら先生おうち来るからねって入学前からずっと言い聞かせてきました。よくないやり方ですが。。その効果あってか一学期は嫌々ながらも泣きながらでも行ってお休みは1回だけでした!

• 9月5日
  • ママ

ママ

小学生になって娘さん頑張って行ってるのすごいですね👏たまには行かなくてもいいよと言ってあげたいところですが休み癖がついてしまうのも困りますしね😰できることなら普通に学校行ってほしいですし、、
    みなさん頑張ってるので私も息子と向き合ってやってこうと思います!

• 9月5日
  • 🧸

🧸

うちの娘は行かなくていいよと言ってしまうと何回も何回もお休みしてしまうのでそれは絶対言えないです😭
    大変ですがお互い頑張りましょう😭

ちなみに、上の子も保育園の時から行きしぶりで小学校入っても続きましたが、急に行けるようになりました✌️現在中2です✨

• 9月5日