※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚時の養育費について、ボーナスや子供の進学に関する費用を請求できるかどうか知りたいです。

離婚する時に養育費もらうと思うんですけど、ボーナスの月は多めにとか、子供が小学校や中学に上がる時はその分の費用も請求したりする事ってできるんですか??

無知なので詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

相手方と合意さえすればできるとおもいます!
うちは自営業でボーナスがないので、進学時は養育費とは別途でと公正証書に入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那は開き直りそうで不安です🫤

• 9月6日

私も入学金、入学の際にかかった制服や運動服などの物品購入の金額折半でと話し合いしましたが養育費の中に上記のものは含まれるの一点張りで結局ダメでした。
通院など治療費も養育費に含まれるの一点張りで結局公正証書に記入できたのは毎月の養育費のみです😭😭
上の方と同じく相手と合意すれば請求できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりごねる人もいますよね😭😭

• 9月6日
ゆうひ

相手が合意すればできますよ!
私の方はボーナス月は養育費にプラス出してもらってます!
入学進学入院等の時は折半って調停で取り決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    折半良いですね😳!
    ちなみにボーナスおいくらで養育費どのくらいプラスされてるかお聞きしても良いですか😣?

• 9月6日
  • ゆうひ

ゆうひ

ご返信遅れてすみません💦
    月々の養育費が少ないので、ボーナス月はプラス40,000円出してもらってます!
    なので普段の養育費は20,000円、ボーナス月は60,000円にしてもらってます!

• 9月6日