※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で限界を感じている女性が、3人目の子供が生まれてからの大変さについて相談しています。夫の協力があるものの、育児や家事で疲れ果ててしまい、将来への不安も抱えています。周囲と比べて自信を失っている様子です。

心身共に限界来てるので批判や否定はやめてほしいです🥲

3人育児舐めてたなぁ…とここ最近すごく思います。
どうしても3人欲しくて3回目の妊娠は流産して、それでも欲しくて望んで生まれた末っ子がもうすぐ一歳になります。
とっても可愛くて可愛くてハイハイするぐらいまでは正直全然やってける!って思ってました💦でもそれが離乳食始まってハイハイしてつかまり立ちしてつたい歩きして歩くようになった今、一気にしんどくなってきました💦

産院は産後2時間後からすぐ母子同室で、退院してからも里帰りせず旦那に育休取ってもらいましたがそれでもずっと安静に休むなんて事は全く出来ず、思い返したら出産直後から今日まで休んだ日なんてない気がします。4月からフルで仕事復帰してその疲れも出て来てるのか毎日すごい疲れます。

旦那は協力してくれてよく動いてくれるようにはなりましたが交代勤務で夜勤でいない日や基本日曜日はいないので、ほんとにしんどくてみるみる体重も減って実家の父母に心配されるほどやつれてます💦

まだ末っ子は一歳になる年…。これからです。分かってはいた事だけど35の自分でこんな疲労感…これから先大丈夫かなと不安です🥲育児楽しみたいのに、全然思うように出来ないし部屋もぐちゃぐちゃでいっこうに片付かない。ずっとモヤモヤしてちゃんとしたいのに出来ない自分がしんどいです。休みたいし手抜きしたいけど、何かしらする事はあるし当たり前に5人分の毎日の洗濯物の量や食器の量にげっそりしてしまいます。食器棚や冷蔵庫、他の収納なども結婚当初の2人きりだった頃から使ってる物だから容量が今の家族の量と全然あってないからもうぐちゃぐちゃです💦これだけ聞いてたら計画性ないなって感じですよね。

今が一番しんどいのかなぁ…もう少し大きくなったらラクになるのかなぁ…。8歳、5歳、1歳です。上2人は毎日毎日くだらない事で喧嘩して真ん中は泣いて、私は怒鳴りちらして耳がグワングワンします。裏の家の方なんて4人お子さんいても怒った声なんて聞いた事ないです💦我が家は怒鳴りすぎて近所の人たちと顔合わせるのが恥ずかしいです…

3人お子さんいる方、毎日どんな感じですか?
自分のキャパは2人までだったのかな…と自信もなくしてます。

コメント

ママリ

3人目生まれたばっかりですがもう既に体が追いつかないです💦

同じく上二人は毎日ちょっとした事で大喧嘩してて
私も毎日怒鳴り散らしてます🤦🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!生まれたばかりなんですね!おめでとうございます🥹

毎日暑いから余計イライラもしますよね💦ほんと怒鳴らない日がほしいです…

• 7月8日
はじめてのままり

8、6、3、1才4ヶ月になったばかりの子がいますが毎日毎日疲れてます😂
なんですかね?毎日必死に生きてるって感じです🤣
怒鳴るというか姉弟の喧嘩ばかりで怒ってる毎日です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日ほんと必死で時計を常に見てて何かに追われてる感じです😅喧嘩の内容がくだらなすぎて呆れます🥱

• 7月8日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

まさに我が家も
今年 8歳 5歳 になる
兄弟がいます。
毎日毎日 怒鳴り散らかしてます。
来週には 帝王切開で3人目が
産まれます✊🏻‪ ̖́-‬

楽しみですが、産まれたら
どうなるのか、、、、と
不安しかないです。
更に 夏休みという 最悪な環境。笑

笑い声 泣き声 喧嘩の声
もう、全てがストレスなのに
赤ちゃん産まれて
3時間おきの、授乳がスタートして
私の、精神状態どうなるのやらです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!来週ご出産なんですね😳頑張ってください🥺

うちの末っ子もちょうど終業式の次の日に生まれました🤣🤣全てがストレス分かりすぎます🥲

• 7月8日
3兄妹mama🫧

うちも似たような境遇です🙌🏻
交代勤務で夜勤があり、土日祝も休みじゃないのでいない日が多いです💦それなのにうちは育休もとってくれず退院後から1人で3人育児をして来ました。

うちも部屋はぐちゃぐちゃで毎日家事に育児に追われて病んでしまってる時がありました。
このままでは自分が倒れてしまうと思ったので家事は手抜きをすることも多くなったし、旦那の休みに子どもを預けて息抜きする日をもらったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ感じの境遇ですね!しかも退院後からワンオペ…😭ほんとお疲れ様です😭

私も息抜きの日欲しいです😢

• 7月8日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

たまには旦那に子どもを任せてゆっくり休みましょう✨
    毎日、お母さんは頑張ってるので息抜きも必要です😊

夏休みも長いし育児もまだまだ続きますが…無理せずお互いに頑張りましょう🎀

• 8月9日
亜美子

8歳5歳2歳の子どもがいます🙋‍♀️
私は専業主婦なので3人育児やれてますが
働きながらの育児は本当に尊敬しかないです🥺🥺

うちは末っ子が2歳過ぎてから子育てが楽になりました🙆‍♀️

あ、上2人が一日中くだらない喧嘩して私が怒鳴り散らしてるので共感しかないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり2歳頃ですよね…長い〜🤣🤣頑張ります😂

• 7月8日