※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が重度知的障害と持病で、メラトベルを処方されています。実母は薬を飲ませない方がいいと言いますが、母親の苦しみや悩みを理解していないようです。息子のことを考えるとき、親の都合や可哀想さを考えるべきですか?

2歳半の息子がいます。
重度知的障害と、持病があります。
毎月大学病院を受診していて
入眠に1時間半から2時間かかると相談したところ
メラトベルを処方してくださいました。

メラトベルを飲み出してから、入眠も早くなりました。

ですが、いつもお手伝いにきてくれる実母が
親の都合で薬飲ませるなんて
あんなに眠そうにしてるのが可哀想。
薬飲まないと眠れなくなってしまうんじゃないの
あなたが頑張ればいいじゃない
22時くらいまでには寝てくれればいいと思うから
飲ませない方がいい
と言ってきます。

そんなの分かってる。
でも実母は私がどんなに悩んでどんなに苦しんでるか知らないです。
抱っこじゃないと寝なくて、眠たいのに寝れなくて泣きわめき、ずーっと抱っこなんです。
寝かしつけが1番心身ともにくるんです。

ここ1ヶ月、死にたい、つらい、逃げたい
母親やめたい、母親になるんじゃなかった
と毎日のように思ってるなんて、実母は知らない。

これは親の都合ですか?
息子は可哀想ですか?

コメント

お母さんも人間です。
お母さんが体調、メンタルを崩してしまっては元も子もないですよ。
きちんとお医者さんに相談して、お薬処方してもらったんだから気にする必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

母も孫(私からしたら息子)のことを思って言ってくれてるのは分かってるんです、
    私の事情も知らないくせにって、思ってしまう悪い娘です。

• 9月5日

退会ユーザー

いやいやそんなことないですよ😭
    一番近くで子供さんを見て、育てているのは親ではなくママなんですから、いくら家族でも口出しするのは違うと思います。たまに顔出して口出しするのとか本当ありがた迷惑ですよね。話半分にするか、しんどい時はしばらく会わなくていいと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

頼れるものに頼りつつ
    少し頑張ってみようと思います😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

24時間一緒にいるママにしか辛さはわかりませんよね😌
お薬に頼るのは悪いとは思わないですよ🙂
日中でも眠そうなんですか?
効きすぎてるようならお薬の量や種類を変えてもらうのも良いかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は至って普通です。
    お昼寝のリズムも変わりないです。

母にいまの私の状況など伝えましたが
    もう口出ししませんって言われました。
    口出ししないでとか、そういうことじゃないのに…分かってくれません
    疲れました

• 9月5日
バナナ🔰

うちもメラトベル処方してもらってますよ😄
毎日使うわけではなく、興奮が強くて「こりゃ寝ないな」って時しか今のところ使ってませんが、去年夜中覚醒が続いたのでお守り代わりってのもあります!(その時はまだ処方されてなくてすごい大変でした😢)
心理の先生も入眠まで1時間かかるのはかかりすぎって言っていたので(うちも最低でも1時間はかかります)必要なら使っていいんですよ!
寝かしつけって毎日の事だし、やる人がどれだけ大変かなんてやらない人には分からないんですよね💦
「22時くらい」って簡単に言うけど毎日抱っこで1~2時間かけて泣きわめく子を寝かすってホントに×100大変なんですよ、お母様😭
発達障害の子って脳が興奮したりするとなかなか自分じゃ入眠出来ないからお薬に助けてもらって興奮を治めるんだよ。眠くても寝れない方が可哀想なんだよ。
お薬を使ってコントロールしてあげる事も大事なんだよ。
ってお母様に伝えたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の先生が毎日寝る前に〜と言われてたのでその通りにしてたのですが
    そういう使い方もあるのですね!
    眠くても眠れない、泣きわめいてるときに飲んでくれるのであればそれがいいですよね…
    主治医に相談してみます!
    起きてる時に飲まるのも苦戦してるので、飲んでくれるか不安ですが🥲

本人も眠いのに寝れないのが辛いだろうと思います。

寄り添って頂いて、少し気持ちが落ち着きました😭

• 9月5日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

自分の力で寝れればそれに越したことはないですが、それが大変なら毎日お薬に頼ってもいいんですよ😄
    うちは先生との約束で次の日に支障が出るから(保育園に行ってるので)どれだけ遅くても飲ませてOKな時間は12時まで。それ以降は飲ませない。と決めてます😊
    ママが楽なやり方でいいんですよ😊

確かに初めて使った時は飲んで15分くらいで目がトロンとしてすぐ寝ちゃったので罪悪感がなかった訳ではないですけどね😥
    上手にお薬と付き合っていけて、子供が辛くないようにしてあげられるのが1番ですよね✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが落ち着いたら、少し考えも変わって
    ほんとに無理だ、と思った時に使うようにしたいと思うようになりました。

確かに上手く息子と、薬と付き合っていけるのが1番ですね😌

すこし頑張ってみようと思います😭

• 9月5日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

無理だけはしないでくださいね😊
    自分が疲れていて早く寝て欲しいなって時に使ってもいいですし、今日は頑張れそう!でも無理だったらコレ(お薬)があるもんね!って気持ちでいいと思います😄

うちも今日は寝なくて洗濯干したりして30分程1人にしてたら寝てましたよ😂
    そんな日もあるんですよ!(私の1時間トントンを返して欲しい🤣)

お母様には「これは眠剤じゃなくて入眠改善薬といって、寝るのに必要なメラトニンという脳内物質を出す為のお薬なんだよ。発達障害の子は脳が興奮しやすくて、そうすると眠いけど変に覚醒して寝れなくて本人が1番辛い状態になっちゃうからそれを助けてあげるお薬なんだよ。」
    とお伝えください😊

私も頑張ります😄
    一緒に頑張りましょうね✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、お守りのような感じですね☺️

母も通院のお手伝いにきてくれてて
    その話も聞いてるはずなんですよ…😭
    でもやっぱり、どこか不安というか、大丈夫かな?って気持ちがあっての事だったんだと思います😔
    私もいっぱいいっぱいで、、母の気持ちにも寄り添ってあげるべきだったのかな、と少し反省です。

本当にありがとうございました😭!!
    はい、一緒に頑張りましょう💪

• 9月5日