※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

同僚との関係について相談です。同僚が保育園入園を諦めて退職を考えている状況で、私は引越しの可能性があります。時短での復帰が約束されていますが、引越しの影響で未定です。同僚に引越しの可能性を伝えるべきか悩んでいます。

職場の同僚とのことについてご相談させてください🙇‍♀️

私(正規)と同僚(パートさん)
育休中、子どもは1人目同じ学年で現時点で0歳児クラス

同僚は今年4月から保育園申請しており、パートさんということもあり落ちてます。
職場の上司から
「パートでは1歳児4月も厳しいのでは。10月頃に進退を決めて欲しい。正規になったとしても枠が無い」
ということを言われたそうです。
暗に退職を迫られてるのではないかと同僚は言っておりました。

私は正規ということもあるのか、
時短での復帰を約束されています。
時短枠は、私とまた別の方で埋まってるということらしいです。

ここからが問題で……💦
実は私の旦那が地元の地域での転職を予定していまして、
もしかしたら職場復帰せずに引越しになる可能性があります。

ですが転職がどうなるか、引越しがどうなるか全く分からない状況なので職場にはまだ何も言ってません。

どうしようか悩んでいることは、
〇引越しの可能性があって時短の枠が空くかもしれないことを同僚に伝えるどうかです。
→ここでさらに問題で。
引越しも復帰も確実な話ではなく、
ましてや時期も不明、全く何もかも未定です。
振り回してしまうことになるかも…と思ってます。
また、同僚が保育園入園を絶望的に思い退職を決意した後に私の引越しが決定するかもしれず、タイミングも分かりません。

また、同僚の働き方の希望も詳しくは分からないのでなんとも言えずで…あんまり聞いても「なんでそんなに聞くのかな?」って感じかと…

同僚からしたら、例えばですが
時短でいいなら正規になって戻ったのに!!
辞めることが分かってたなら枠を譲ってよ!!となるのが当然かなと思ってます。

こういう場合はどうしたらいいですかね😭
皆様からのお話を参考にさせて頂きたいです💦

コメント

ちゃん

現段階でちゃんと決まっていないのであれば、何も言わない方がいいと思います。
確実に決まっているのであれば伝えてもいいと思いますが、振り回すだけになるかなーと。もともとパートということなので、中々保育園入れないですよね、、仕方がないことなのかなぁと思いました😭

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…あんまり期待させても良くないですし
    未定なことを言われても困りますよね💦
    枠を埋めてしまっていること自体にも申し訳なさがすごくて😭💦💦

• 9月5日
みかん

確かに、上司からそんなこと言われたら(一語一句そのままですかね?)、退職を迫られてるなと思いますね、、💦

パートの方は、枠があけば正規社員で時短勤務が確実なのでしょうか?
そんなこともないような気がしますがいかがですか?

その方と仲良しで、もし引っ越したとしても付き合いを続けたいとかでなければ、色々言わなくてもいいと思います。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も話を聞いただけなので言い方や言葉尻は違いますが、
    内容的には全くこのとおりのようです💦

そうなんです、正規時短が選べるならそうするのに!って話でもなくて…💦
    絶対の希望ではなくても、もし時短枠が空いてたら選択肢に入れられたのかなと思うと申し訳なく思ってしまい😭

多分引っ越してしまったら会わないと思います💦
    分かりませんが💦💦

• 9月5日
kn.m

今更ですが気になったのでコメントさせて下さい。

ひーさんが同僚の方のデメリットになる様なことを何か意図的にやっている訳ではないので、そこは分けて考えた方がいいと思いました。

同僚の方が復職するにあたって会社から言われた事と、
ひーさんご主人の転職(転勤?)のお話がたまたま同じ時期に浮上しただけで、
ひーさんがご自身を責める必要は無いですよ☺️
「枠を埋めてしまっている」罪悪感の様なものを抱いてしまうお気持ちはわかりますが😭、
たまたまこのタイミングで物事が起きただけです。
それにまだ今後のことが決まってない上、ひーさんが仮に退職した後に同僚が正職になれるかどうかもまた別問題かなと思いますし🥺
ひーさんの退職が決まったとしても上に「同僚さんを正職にしてあげて下さい」と推薦する事しか出来ないと思うんです💦決めるのは上だし。

なんか…うまくいかないですよね😭
きっと同僚の方と仲良くお仕事されてきたんですね。だからこそ自分が退職するってなったら正職にしてあげられたらなって思うのもとてもわかります🥺
お二人ともうまくいくことを願ってます😭

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!

寄り添っていただく内容にとても嬉しくなりました🥲
    同僚はオープン当初から働いているのに対し、私は数ヶ月遅れて入社したことや
    立ち回りも同僚の方が上手にしている印象だったので
    余計に気後れしてしまってます💦

本当に一気に重なったことによってこんなことになってしまい💦
    転職は旦那自身の意志なのでそこは申し訳なく思ってます😭💦

確かに私が抜けたとしても同僚が正規になるかは分からないんですよね😵‍💫
    あまり詳しく深くなんて聞けないし…
    でもきっと理由があってパートで働いていたのだろうから、もしかしたら正規にはならないかもなと思ったりも。

こんなライバル(?)みたいな状況でも変わらず良くしてる同僚に頭が上がらないのですが、
    状況が少しでも前向きになるといいなと思います😭

• 9月9日