※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園型のこども園に通っていて、新2号に切り替えるメリットについて知りたいです。経験のある方、お話を聞きたいです。

無知な質問ですみません😭
息子が今幼稚園型のこども園に1号で通っています。
現在妊娠中で産前産後の定められた期間、新2号に切り替えが出来るとのことでお願いしようかなと思っているのですがどんなメリットがあるのでしょうか😳?
経験ある方いましたらお話しお聞きしたいです😭

コメント

以下ネットより抜粋
◆新2号認定とは
新2号認定は、1号認定に対して、就労する方に配慮したものとなっています。
基本的には1号認定と同じなのですが、大きく違う点が保育料の無償化に加え、預かり保育代が1ヶ月あたり最大で11,300円まで補助されることです

◆2号認定とは
2号認定は1号認定と比較し、預けられる時間が一気に増えます。
子どもの年齢が満3歳から5歳まで、保護者に就労や妊娠、出産などの事由がある場合に適用されるもので、認定は自治体が行います。
1号認定で良い場合は直接こども園に入園届けを出せば良いのですが、2号認定を求める場合はまず自治体に申請を出し、認定証の交付を受けたうえで、希望の認定こども園に利用希望の申し込みをするという流れになります。

以上です。
つまり、新2号だと預かり保育に補助が出るので、夕方まで預かってほしいならメリットがありますが、今と同じように14時降園なら特にメリットはないと思います。

• ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭
    園に申請の件で今日聞いたのですが降園時間が長くなることのメリットなのですね!
    これからも変わらず14時降園で考えていましたが出産〜入院期間を考えると一応申請しておいてもいいのかなと思いました🤔
    そもそも一応申請しておいて普段は1号の時と変わらず14時降園、必要なときだけ(私が入院中などでその時は旦那のお迎えになるので預かり保育を利用することになる為)2号の降園時間を利用することもできるのでしょうか…?

• 9月5日