※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の成長状況を教えてください。発達についてのご相談を受けた時から月日が経ちました。現在の状態や遅れについて教えてください。

以前発達のことについてこちらの方で相談させてもらいました!長男の息子の話でその時からかなり月日が経ちました🙇‍♀️

今の息子の状態
•2語文が多いが、3語文も話せるようになった。
•指示は入る。(言われたことは理解してるので、お手伝いや返事もちゃんとできる。)
•髪を切る時ハサミが怖くて過呼吸起きるくらい泣く。
•2歳に入ったくらいからつま先歩き、壁に頭をぶつける、タイヤに興味を持つなど無くなった。
•おもちゃも投げることがおおかったが、投げずにずっと集中して一つのおもちゃで長く遊べるようになった。
•前よりは落ち着きが出てきたが、まだスーパーとかに行くと走り回りたい感じになる。新しいところに行くと比較的多いかも?
•トイトレは成功したり、しなかったり。
•つばはきも前あったが、少なくはなってきた。まだあるけど…

こんな感じです。前の時は療養に先生に行けと言われたわけではありませんが、言葉が出なかったので親御さんで心配であれば行ってもいいと言われ月に一回今も個別の療養へ通っています。

みなさんのお子さんと比べるとやはりまだ遅れていると思いますか?今はにてるけどその後はこんな感じでもなんでもいいので、教えて貰えればと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちょっとゆっくりさんな感じはしますが
うちの子と似た感じです!

療育で一回テストみたいなのをしましたが
問題なかったです

療育の先生には
指示が通らないと発達に何か
問題があると言われたので
指示が通ってるならただ言葉が
遅いだけかな?って感じがします!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます📝
    ただ遅いだけなら気持ち安心です😭💕

• 9月5日
いくみ

読ませていただく限りはよくいる2歳児さんだと思います(*^^*)

見慣れないところや初めてのところに行くとはしゃぐのはあるあるです。見たことないものがたくさんあるんですもの。自然な反応だと思いますよ💕

前と比べた部分を読むとだいぶ成長されていると思います✨(*^^*)

髪を切るのって怖いですよね、何となくわかります。私は信頼できる美容師さんでないとソワソワします。なのでずっと同じ方にお願いしてます。

遅れてる感じはしませんが、たとえ遅れていてもそれがお子さんのペースならそれで良いと思います(*^^*)

• ままり

ままり

温かいお言葉ありがとうございます😭どうしても周りと比較して自分が焦ってしまうことがありますが、子供のペースに合わせての育児頑張っていきます😭💕

• 9月5日
ママちゃん

ウチの子も言葉とかゆっくりだったときありましたが、今は追いついてます😄

言葉は少しゆっくりかと思いますが、追いついてきてると思います😀

ハサミはわかります❣️
ウチの息子も髪切るの苦労して、お風呂場でシャンプー付けたまま切ったりしてました。
普通に切るのはムリでしたが、今は理容室でハサミもバリカンもオッケーになりました😁

ウチの子は同じぐらいのときにジャンプできなかったんですが、ジャンプはできてますか❓

運動能力も見てあげた方がいいと思います😄

• ままり

ままり

そうなんですね🙇‍♀️
    安心です🫣

身体面は書いておりませんでしたが、身体面は歳そうと言われてました🙇‍♀️ジャンプもできます🕊階段も手すり使わずにスラスラと…。なので目離しできず…。危ないですよね😭事故起きないように気をつけてみていきます😭

• 9月5日
はじめてのママリ

書いてある感じだと、あまり問題なさそうに感じました☺️

言葉のやりとりはどうですかね?
何したい?これしたい!みたいな!
うちの子は軽度の自閉症だと最近診断されたのですが、理解は問題なくてもオウム返しが多かったりで引っ掛かりました💦

はじめてのママリ🔰

3語文話せて指示が入れば十分だと思います!