※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘が2歳半でつま先歩きが頻繁にあり、愛想が良く笑い性格だが夜泣きも。発達障害は疑われず、運動面や食事に問題はない。理由は不明だが心配。同じ経験の方いますか?声掛けに悩んでいます。

2歳半の娘2日前からつま先歩きが頻回です。
なぜか室内のみです。
今までもありましたが注意したり全くしていなくて2日前に初めて注意したところよく目にするようになってしまいました😢
どこに行っても愛想良いねと言われよく笑い性格は優しくて控えめだけど人見知りでもなく慎重派なので育てやすいかと思います。
ただ病院に行った日や刺激が強かった日などは今も夜泣きしたりします…(トントンやお腹に乗せると泣き止みます)
私の機嫌が移ってる?と思う時も多々あります。
聞き分けもよく注意したり論したら理解して切り替えも上手です。
言葉も出ていて会話も成り立ちまだまだ赤ちゃんらしさはありますがそこまで気になりません。
トイレも一連の流れを一人で出来ます。(うんちはまだ)
少食ではありますが割となんでも食べてくれます。
これといってこだわりもないです。
運動面でいうと走る ジャンプ ブランコも一人で乗れます。
他の部分が気にならないのでなぜつま先歩きするのか不思議でしょうがないし心配です。
よく聞く発達障害は今のところどれもしっくりきません。
感覚過敏なのかな?と思いましたが歯磨き以外は特に気になりません。
同じようなお子さんいますか?😞
理由は本人しか分からないけど理解できることならしてあげたい。声掛けも今後どうするか悩んでます。

コメント

まま

つま先歩きをする子どもさんに低緊張な事が多い気がします!

• N

N

コメントありがとうございます!
    小さく産まれた為大きな病院で定期検診してましたが言われた事はなかったです😮

• 9月5日
ママねこ🐱

私の娘はもうすぐ3歳になりますが
背伸びをしてテーブルの上を見たり、
視界が広がるのが楽しいようで、つま先立ちで部屋を冒険していますよ 笑

保育園でも、つま先で細い線の上を渡る遊びを
しているそうなので、
遊びの延長線上だと思います。

本当に危ない所であれば注意してもいいと思います?
踵をつけたくない!と怒っているのであれば
慎重になりますが、遊んでいるくらいなら気にしなくてもいいと思います😊

• N

N

冒険ですか♡
    たしかにつま先歩きしてる時は楽しそうです👏笑
    ただ家が狭くて危ないので出来れば控えてほしいです。
    声掛けすると増えてしまったのでしばらくは何も言わず見守ろうと思います!笑

ちなみに娘さんは2歳半の時、色を正確に理解したりお着替えを進んでやっていましたか?
    私が悪いのですが同じ年齢の子より小さい事もありいつまでも赤ちゃんな気でいて全くやらせようとしてなかったなと今更ちょっと焦っています😢
    ハサミやお箸も使わせてなかったなーと…

• 9月5日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

確かに、声を掛けると子どもは余計に意識してやり出しますよね😂

色や数字は早めに覚えさせたかったので、
    青、赤、黄色 は、よく言って教えてました!
    黄色いオモチャだね!や、赤いボールだね!
    などさりげなく…笑
    それでも1.2ヶ月前くらいから「オレンジ」「緑」など理解する色が増えてきた所です😊

・お着替えに関しては、脱ぐことは極力させています!
    スボンを履くのは、床にズボンを広げて置くと、自分から履くようになりました💡
    ・トイレはなかなか私も焦らずにゆっくりやっているので、
    保育園の同じクラスの子は「おしっこ!」「うんち!」とちゃんと言うようですが、
    娘は最近になって事後報告です(笑)
    ですが、言わない事の方が多いです😅

・お箸は食卓に並べていますが、無理に使わせてないです。
    私がお箸で食べてるのをみて、真似する時だけ教えてます😊
    ・ハサミは3歳過ぎてから教えようと思っているので
    まだ持たせていません😅怖くて怖くて…

ちなみに、スプーンの持ち方にも流れがあるようです。
    スプーンが上手になってからお箸を教えてください。と先生に言われましたよ😊
    なので、焦らなくて大丈夫だと思います🌷

• 9月5日
  • N

N

意識しちゃうのも無理はないですよね😅
    大人でもダメだダメだと思っていてもやめられない癖ってありますしね!

信号待ちの時に赤!青!と間違わずに教えてくれたりしていたし白いアイスがいい!ママはこっちのピンクね!と選んでいたりしたのにクイズ形式にしたせいかイヤイヤ期だからわざとなのか全然だめでした。
    これからでも間に合いますかね…
    3歳児健診ドキドキです💦

ハサミ怖いですよね😞
    何歳になっても心配です。笑

お洋服脱げなーいとなった時はどういう対応されてますか?🥲

うんちは進んでますか?
    娘はうんちの時はうんちしたい、おしっこの時もおしっこ出るやトイレ行くと自ら行ってくれるのですがうんちは何回行っても出ないみたいで…
    もうパンツでしちゃっていいよと言ってもダメな事と思っているのか普段快便なのに2日出ずで先程浣腸しました。笑
    踏み台ってやっぱり必要ですかね(;_;)
    どうやって先に進めばいいのかわかりません😭

スプーンの持ち方は完璧で2歳前から大人のように持ててました💦
    もう少し早く気付いてやらせてあげればよかったです…

• 9月5日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

あ、、子供ってわざと間違えますよ😂
    いっつも遊んでるボールなのに、
    青を持って「赤!みどり!」と言ったり
    信号も、赤はバツ!青ススメー!
    だったのに逆を言って「イヒヒー」と悪い顔をするんですよ😅
    家族にはふざけますが、外ではいい子になると思いますよ♪

脱げなーいっていった時はこれだけやって!
    って言います。
    上だけでも、ズボンだけでもいいので何か1つだけやります。
    靴を履いている時は片方だけやってあげます(笑)

毎日ガミガミ言うのはよくないので、
    たまには全部やってあげる事もありますよ😊

うんちは…全くです(笑)
    元々便秘気味で浣腸する事が多かったので、
    うんちに対しての恐怖心があるようです。
    出てるのに「うんち出ない!」と言ってきます😅
    出た時は褒めちぎっていますし、
    とりあえず、トイレに行く習慣だけつけてます。
    うんちだけはタイミングが命ですからね…
    あとはすっぽんぽんがおすすめです(笑)
    オムツしてないとトイレでしたがります(笑)

私も家には踏み台がないので、年の為、うんち用でオマルは置いてます😊

• 9月5日
  • N

N

お返事が遅くなりすみません😢
    わざと間違えるんですね!
    同世代の子と関わりがないので知らなかったです😂
    冗談を言えるくらい成長してると捉えて良いんですかね…笑
    健診の時はいい子だと良いのですが🥺

機嫌にもよりますがお着替えは本人のやる気が見えてきました!
    うちの子は「着替えて」と言うよりも途中まで手伝って「あと任せるね」や「お着替えしておいてくれる?」って頼む方が合ってるみたいです😅
    確かに命令みたいに言われると嫌ですよね💦

ママねこさんは優しいですね♡
    私は習慣にしないといけないと思ってしまってなかなかやってあげれなくて😵‍💫
    頭ではたまにはと思うんですけど💦
    自分で自分の首しめてます。笑

うんちってしぶといみたいですよね💦
    今日も娘がうんちしたいと何回も何回もトイレに行っても出なくて最終的にリビングで踏ん張り出したので慌ててトイレに連行しました。笑
    トイレに自ら行ってくれるだけ良いとします😅

オマル検討してみようかなぁ。
    売られている踏み台って低くないですか?😫
    娘が小さいのもあるかと思いますが全く足届きません。涙

• 9月10日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

わざわざ丁寧にありがとうございます😊

健診は他の子と触れ合う機会なので、もしかしちらテンションは上がるかもしれませんが、
    少なからず良い子ぶる気持ちもでると思うので、大丈夫だと信じましょう😂

私は…優しいのではなく、諦め半分でここまでやってくれればいいか!と優しさに変えてるだけです😂
    徐々にやってくれればいいや!って思ってます(笑)
    結局やれるのに甘えてしまってやらないし、そこで怒って機嫌悪くなられるよりも
    「えー!1人でやれたのーー!!!すごいーーい!」と盛大に褒めて次への意欲に繋げようと思ってるだけですよ(笑)
    以外に、「え?1人で出来ないの?じゃあママがやるー!」と少し挑発すると
    「いや!やる!できる😡!」と反発してくれますよ😁

その子なりのベストな流れがあるとおもうので、
    母さんの声掛けも素敵ですね❤
    「任せるね」ってかっこいいです!!!

自らトイレに行く + 何回も挑戦する
    ってすごいです👏👏✨

オマルはちゃんと座れる高さですし、自分が出来たかどうか見れるのでいいと思いますよ!
    踏み台の高さ、分かります!!!
    私も買おうと思った事があるのですが、家にある手洗い用の踏み台と同じ高さだったので、
    試しにトイレに置いてみたら足が届きませんでした😅
    今のトイレは大人が座りやすいように少し高いかもしれませんね!
    あとは踏み台自体を台の上に置く…とかですかね😖

• 9月10日
  • N

N

ただでさえ同世代の子と触れ合う機会もなく早生まれ+小さく産まれてるので圧倒されちゃってタジタジになりそうな気がして不安過ぎます😂

みんないつかは着替えも出来るようになるし本当は甘えられたらそれに応じてあげた方が今後の為にも良いんだと思います!
    挑発してみるのも良さそうですね👏
    遊びの中で学んでくれたらそれが一番です♡

なんでもっと高さあるの売ってないんですかね〜。
    なにか代用できるもの探します😅✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

健常児でもつま先歩きはするみたいなので、ほかに心配なところがなければ気にしなくても良いかなと思います😊

• N

N

心配なところないと思ってたのですが今日クレヨンを買ったので色当てクイズをやってみたら思った以上に間違えていてびっくりしました😂
    お絵描きやぬりえをする時間を増やせば自然と覚えてくれますかね…
    自宅保育なので自分がしっかり学ばせていかないといけないなと痛感しています。

• 9月5日