※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
ココロ・悩み

かなり長文です(*≧д≦)友人にお泊まりの断りをしたいのですが、どう断れ…

かなり長文です(*≧д≦)
友人にお泊まりの断りをしたいのですが、どう断ればいいのかわかりません…
付き合いは6年ほどで仲のいい子がいます。
主人を介して知り合ったため、主人も仲がいいです。

私は既婚7年主人がおり、主人は飲食店勤務、帰りは夜中で、自身は早めの産休に入り、妊娠8カ月です。

友人は未婚、彼氏はいるが冷めており最近会っていない、両親が離婚後、実家は1時間以上かかるところにあり母親、妹がおり、普段はこちらの元々家族で住んでいた祖母所有の二世帯住宅に祖母、叔母と3人で住んでいるが、気分で行き来している。
妹が4月に子供を出産しており、面倒を見にたまに帰るがこちらにいることが基本は多い
無職だが、食事に行くだけでお金をくれる人などと交流があり、普通に生活できる。

昨日泊まりいっていいと言われ、本当はもう妊娠後期で体がしんどいので断りたい気持ちもありましたがそれまで普通にLINEのやり取りをしていたのと、友人が叔母と喧嘩していると聞いて家にいずらいと言っていたため、断れずいいよと言ってしまいました。
そして、泊まりに来たのですが、気を使うのがとてもしんどいというか、すごく疲れるのでやはりとてもいい気分では一緒に過ごせませんでした。
つづく。。。

コメント

あど

嫌な理由が何点かあります…

☆妊娠しているので地べた背もたれなしで座るのは辛いのですが、当たり前かのように定位置でソファに座らる

☆二人で食べるご飯の買い出しに行っても小銭どころか一銭も払おうとしない

☆突然甘いものが食べたいからなんか作ろう!とか言い出したりして手伝わなきゃいけない

☆お皿の洗い物などは気が向いたときだけしてくれたりはするが、洗ってくれてもお湯を使ったり流しっぱなしなので気になって仕方ない

☆車がないので、送迎をしなくてはいけない
(こちらに不都合などができて時間など困っていても、電車で帰ろうとすることなどは一切ない)

☆本当にしんどい時は次の日出かける予定などなければお風呂などお休みして掃除したり溜めたりせず、涼しければ寝て過ごす日もあるが友人がいるとそういうわけにはいかない
(泊まりではなくあそびに来ただけの時もいつもなぜかお風呂に入ってから帰る)
シャワーを流しっぱなしで水道代、ガス代がきになる

あど

☆ゆっくり横になりたくても、気を使い、我慢してしまったり、その子のために何か貸して欲しいと言われればいちいち動かなければならないのが辛い
話したくないのに話を聞いたり相槌を打ったり言葉を返すのも辛い

☆フリマサイトをお互いやっており、それの荷造りをなぜかうちでおこないます。
梱包代金、コピー代は少なくとも2〜40円かかっていますがもらえません

☆基礎化粧品、ドライヤー、飲むもの、おりものシートなど黙って使われるものも多く、とにかく電気代やコストが気になって仕方ない


帰ってから、また泊まりにいっていい?…とLINEがきましたが既読にすることもできず、なんて返したらいいのか、もうわかりません…

あど

フリマサイトのアカウントを知っているので更新をすれば、あ、元気なんだな…と思われたりすると思うので仮病もそんなに使えないように思います。
そちらのサイト以外にも出していますがとても反応が悪いので、そちらのサイトをやめることも考えていません。
それをしないと子供用品が買えないくらい生活厳しいです。
本人にはそれで生計を立てていることも話しています。

自身は産休に入りましたが、まだ手当の出る時期ではないのと、赤ちゃんが産まれてくる事もあり、とても裕福な生活はできる状態ではないので、ちょっとしたことでもとても気になってしまいますが、家族以外にはあまり口に出して言えたりするタイプではありません。
言い方もわかりません。

ふつうに普段遊ぶことは面白い子なので、苦痛ではありませんが、もう家に来てもらったりするのが嫌になってしまいました。
妊娠している事もあるかもしれませんが、仲がいいとはいえ、よくなり過ぎてしまったのか、プライベートにづけづけ入ってこられる感じがとても嫌で、お休みの日も前は旦那と3人で過ごすこともちょこちょこあったりしましたが、できれば夫婦二人で過ごしたいです。

あど

でもいままでええわええわな感じでやってきたツケがきてしまったのか、とても今になって不快になってきてしまいました(´ω`;)

主人はとりあえずいいよーとだけ言っておいて、言われたときに今日は体調悪いからとかって断れば?と言っていますが、
ランチやどこか一緒に出かけた日に言われたらなんて言えばいいのかわかりません。
いつも四六時中その子に対しては体調悪そうに接しなければならないとかだと、他の共通の友人ともそういう風に接したりしなくてはいけないとか、もう、考えているだけで鬱々としてきてとてもストレスです。
どう断ればいいのか、傷つけず、なおかつ関係を壊さないように距離を自然に作るにはどうしていけばいいと思いますか(´xωx`)?
今になっていままで良かれと思いしてきたことが引くに引けない状態になっており、自分でまいた種なのかもしれないですが今更とても困っています。

正直自分が泊まりに行ったことも何回かありますが、ご飯を作ってくれるのは叔母さんで、電気水道光熱費は一切彼女は払っていないので金銭面ではノーダメージです。
私はお礼でたまにおばあちゃんとおばさんにカステラやお菓子の差し入れでお礼をしたりしますし、自分なりの常識の範囲内でいろいろ遠慮もしているつもりです。

このままだと、子供が産まれてからも手伝ってあげるから!と言って泊まりにいくね!と言われそうで怖いです…
いい大人なのになんだかこんな質問申し訳ありません。話せる人がおらず悩んでいます…

ちゃんはな

私なら、既婚者の家に泊まりに行く。なんて遠慮しますけどね…
そういう全く気が回らない人ってしっかり断らないと、分からないんですよね‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

断る理由としては、切迫ぎみ。とか体調が悪くて…と行ってみては?
自分が避けられていると感じたら、気分を害する人かもしれませんね!被害妄想というか!
でも、それはそれで距離がおけるなら良いのでは?とも思います。

私ならそんな人1度泊めてしまって嫌な思いをすれば2度と泊めません(◞‸◟ㆀ)
金銭の負担ももちろんですが、ストレスもしんどいですし!
きっぱり断りましょう!後、赤ちゃんが産まれてからも1度も宿泊を許してはいけませんよ。

deleted user

うーん…(笑)
よく我慢してますね。
ご主人を介していようがいまいが、私ならとっくに根をあげてる感じです。
今まで断ってなかった分何しても許される人だと思われているのでしょう。
29週とのことですが、逆にいい区切りで30週以降に何か言われたら、もう産前だからとお断りしましょう。最初は断ってきてない分かなり向こうもびっくりするでしょうが、産後は今以上に自由が利かずますます疎遠になる理由は十分です。
ご主人にも相談して、不満があるからこうしたい、こうするから足並み揃えてほしいと一致させておく必要はあるかも…
100害あって一利なしなタイプに見受けられました。
もしかしたら、いいこともあったのかも知れませんが、私に置き換えると関係続けるのは無理かな…と思いました。

あど

ご回答ありがとうございます(´ω`;)
実際切迫気味で、それも話してあったのですが、私が必要で外に出なくてはいけない時に、LINEのやり取りをしてて、体調が良くないことを言っていても、お茶しない?と言われたのでお茶くらいならいいよと言ったところ、途中で叔母の愚痴になり、泊まりに行っていい?となり、断りずらくなりました…
自分も旦那と喧嘩などしてしまった時とか以外にも何回か泊まらせてもらったことがあり、え、うちには来ないでとは言えず、
いままでうちにはちゃんとお泊まりするという形で泊まったことは基本はなかったのですが、初めてその子のために布団を準備してあげちゃったのがいけなかったのかなとも思っています。
ピンポイントで今日!とか、いついつ泊まりに行っても?と聞かれた時のために、都度理由を考えようと思いました(´ω`;)
本当は今日別の共通の友達とその子の3人でランチの約束をしてましたが、また送り迎えは私なので、帰りに今日行ってもいい?と言われるのが怖くて、熱が出たともう断り、また泊まりに行ってもいい?のラインに関しても、精神的に浮き沈み激しいから断っちゃうこともあるかもしれないけど、それでも大丈夫なら元気な時はいいよ〜!
でもあてにしてたお金が入金されないことになって金銭面かなり厳しい状態強いられることになっちゃったから、ちゃんとしたご飯とか(いつも質素だけど)つくったりできないかも(i³i)

という形でさりげなく小さな抵抗をして見ました。
わかった、ゆっくりしてねー!
という返信があり、なんとなくほっとしたところです。
赤ちゃん産まれてから来てくれて助かるとしたら私が裕福で、自由に動きたいのに動けない時、自分で来てくれるなら、っていうところだけですね。
でも1度許したら、なぁなぁになって、またずるずる嫌な思いをするのが目に見えましたので、こちらはなるべく甘えないようにして、ちょうどいい距離をまたつくれるといいなと思います。

友達と適度な距離を保つのは難しいですね💦
共感していただけてすごく心が楽になりました。。。
ありがとうございます!!

あど

ご回答ありがとうございます>_<
たしかに、昔
『わたしもその子に対してMちゃんって本当甘え上手だよね〜なんかお願いされると嫌な気せずにやってあげたくなるもん!』
と話したことがありました。
その時はこの子は得する子なんだなぁ…と本心でそう思っていて、そう言ってしまいましたが、さすがにもううちでは限界をこえてしまったようで、今は全くそんな風に思えなくなってしまいました。
なのでなんでも許してくれると思われていても変じゃないように思います。
友達なのであまり考えたことありませんでしたが、実際よくよく考えてみると、私にとってのデメリットが多すぎる気がしてきました。
友達だったら自然とやってあげたいという気持ちが起こり、やってあげたことも忘れてしまうくらいのレベルです。
でもそう思えないレベルに達してしまっているんだと思います。
要求されたり、当たり前のようにされたり、本人にそんな気はなくても、私の場合は日頃どれだけしてもらったという思いがあれば次会うときはお返しをしなくちゃと些細ながらも考えます。
しかし、そういうのがほとんど見られないから無理になってしまったように思います(*≧д≦) 
見返りを求めてはいけないのですが、回数かな…とも思います。
たまにしか会えないけど、電話ではいつも相談に乗ってくれて…
そんな友達だったら見返りなんて全く求めず何かあげたりしちゃいます。
でも、いつも会っているのにいつも求められて、何もしてもらえなくて…の繰り返しだからもうしんどくなってしまったのだと思います。。。
ただただ体調さえよく、金銭面も潤っていれば楽しいのだとは思います。
今回に関してはもう、元気だったらまた泊まりに来ていいよ〜とLINEのお返事をしてしまいました(´ω`;)
そして今日は共通の友人と3人で会う約束でしたが、体調を崩したことにして、会わなくて済むようにしてしまったので、やはり精神的に安定しないなど、都度断り、勘付いてもらうのが一番かもしれません…

あど

すみません、つづきです>_<
普通に遊びに行く分にはおごらされたりするわけではないし、話も楽しいのでいいのですが、とにかく気が休まるのはうちしかないのに、そのうちに毎回のように来られるのがたとえ泊まりじゃなくても苦痛になってしまったので、これから会う頻度も付き合い方も考えていこうと思います…(´xωx`)

多分主人もその子は面白い子なので、人として好きなんです。
それを知っているので私もあまり強く言えないのと、小さな人間だと思われるのが嫌なので、主人に対しても偽善ぶってるのかもしれないです…
どこかその子の肩を持たれるのが怖い部分もあるように思います。

でも身体的にもですが、精神的にくるストレスが今は一番つらいですね…
胎教にも絶対よくないと思うので、もう少し考えて行動したいと思います。

内弁慶な自分がとても嫌ですが、長文、読んでくださり、理解してくださってすごく嬉しいです。
本当にありがとうございます!!

かー^o^

私にも似たような友達います(u_u)
よく我慢してますね(。-_-。)

学生の頃から仲良くて、一緒にいたんですが、その子は2年近く仕事をせず、その頃からご飯等は私におごって雰囲気を出したり、私が結婚した後にも普通に家に来るし(u_u)
さすがに夫婦の時間は邪魔されたくないので、妊娠前は仕事と言って断ってました。
妊娠前から、家にきたらソファに座り普通にくつろぐ、何も手伝わない子だったので(u_u)
そしてなかなか帰ってくれませんでした(笑)
うちは旦那とは接点はないので旦那に相談してもきっぱり断れとしか言われなかったです。
一度旦那さんに
相談されてもいいと思います^o^

妊娠してからも
たまに連絡きてましたが
産まれてからねーって流すようにしてました^o^
お友達にも
もう妊娠後期になって
体がきついとか
準備とかで忙しいって言ってみたらどうですかね?
私の友達はかなりFacebookとかSNSめっちゃやってて
コメントとかしたら
元気なんじゃんて思われるかなぁと思いましたが、その子にわあまりコメントしないようにしてたらさすがに空気読んだみたいですね(笑)
メルカリやったことないから分かんないですけど
なんか言われたら
出産準備で必要だからときっぱりと言えばいいと思います。

あど

おそらくその子ももう3年以上はまともに働いていません。

普通に働いてよって思いますが、何をしても長くは続かずすぐに辞めてしまいます。
働かないからどうせ叔母ともけんかになったんでしょ?とも思います。
寂しいばっかりで、多分一人で家にいるのが嫌なのかなと思います。
だからと言って、甘えられるのもいい加減こちらがしんどいので、さすがに泊まりにきてもらうのはもううまいこと断っていきたいです。
そうなんです、SNSや、他のサイトなどを通して行動がバレるのが厄介で、元気じゃん!って思われるのがとても嫌です。
元気だけど、あなたが図々しいのが不快だから断ってるんだよ?とストレートに言えたならどんなに楽か…とも思いますがさすがに今後の付き合いもあり、大人なのでそこまでは言えません。。。
なんで察してくれないんでしょうね?>_<
優しくしすぎなんでしょうか?
もう疲れちゃいました。
このままだと確実にその子のことが心から嫌いになりそうです。

主人には少しだけなら話してはいるんですが、断れないのが理解できないようです。
お金のことまでは細かすぎると思われるのが嫌で、話していません>_<
ただ、体がしんどいから本当は断りたいんだけど、上手に断れなくてどうしたらいいのかわからない…という話はしており、えらいなら、そう本人にも言いなと言われています。
言っているけど私が元気そうに見えるのか理解してもらえていないようです。
わたしもちーさんのように受け流しの術を身につけたいと思います(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

ある程度の距離や境界線がないと、やはり関係って壊れやすいですよね。
親しき中にも礼儀ありとはこういうことなんでしょうね。
ありがとー!とはいつも言ってはくれますが、体が伴っていないため、なんでも許してくれるしいっか!きっと頼んだらやってくれる!と軽くしか考えてないように思います。なんとか頑張って距離置いて適度な関係を保てるようにしたいです!

どうもありがとうございました♡♡

きぃ2

あめりさん優しすぎますー(T_T)
お友達もかなりのマイペースさんなんですね。
そういう方って案外はっきり断ったりしても大丈夫だと思います。
断る=傷つけることではないですょ。
むしろきちんと言うことが二人の今後の関係にもいいのではないかと(*^^*)
最初は断ることに抵抗あるかもしれませんが、出来るときに出来ることだけやってあげればいいと思います。
ただ、親しき仲にも礼儀あり。です。
お金の面はもう少しきちんとしておきましょう。
ご飯代はきっちりと支払ってもらうこと。
さすがに光熱費を請求することは難しいので、そこは都度注意ですね。
水もったいない!!
とかはっきりとわからせましょう。
お友達は注意が足りてないだけかもしれませんしね(。-∀-)

一緒にいて居心地いいのなら切る必要はないかと思いますが、今は大切な時期。
ストレスにならないよう一定の距離は保った方がいいように思います。
どうか、心身共に疲れを溜めず、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ω`*)

あど

ご回答ありがとうございます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
多分妊娠してるからか、ゆっくり動いたり、自分がしたいときに動きたいのに、すべてのペースを狂わされることがものすごく苦痛なんだと思います。。。
ご飯代に関しては、自分ちの食材などもついでに購入しているので、実際請求しずらいのはあるかもしれないです。
でも今日夜ごはん一緒に食べる。というのはもうわかりきって行動を共にしているのであれば、自分ならせめてかかっているであろう食材費を気にしてその半分から1/3くらいは気持ち支払おうと思う思うんですよね💦
もし小銭がないなら、自分がじゃあこの野菜一個だけでも買おうとか…
もしくは後日お菓子を持って行ったり…
なんか、育った環境なんですかね?
みんなに甘やかさてきてわからないのか、わたしが舐められてるのか、よくわかりません…(;´Д`)

昨日も送って、用事を済ませて帰ってきてからどっと疲れが出てしまい、すぐに寝てしまいました。が、こうやって何も気にせず寝れることが嬉しい…とどれだけ思ったことかわかりません笑
なるだけゆったり過ごせるように、自分なりに頑張って伝えようと思います。
断る=傷つけることではない。という言葉にも勇気をもらえました。
言いたいことを言うところもあれば言えない所の方がかなりあるのだと思います。
それが良からぬ関係を築いてしまいますよね💦
きぃ2さんは柔軟性もあり、とても説得力があり魅力的な方ですね(i³i)なんだか、かっこいいです!!
本当にありがとうございます!!

あいりす

あめりさん体調大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。
お友達とのこれからの関係と、今お腹にいる赤ちゃんを元気に産むこと、どちらが大切ですか?(比べるのはよくないですが💦)
今は妊娠後期ということですし、お体を大事にすべきです。
お友達には申し訳ないですが、傷つけずにやんわり距離を置くのは難しいかと思います(´・_・`)
大人ですし、話してお友達が理解されないようでしたらそこまでの人間なんだと思います。
それにしてもお友達、なかなか空気が読めないというか、あめりさんに甘えすぎというか…💦
あまり無理せず、ゆっくりお体休めてください。回答になってなくてすいません💦

deleted user

もう家族のような勢いのお友達ですね!
妊娠中だと身重で主さんも
思うように動けないので
余計に些細な事でも
ストレス溜まりますよね(>_<)
それだけの仲だからこそ
ハッキリ言うのも良いかなとも思います。
ストレートに言い過ぎると
傷ついてしまうと思うので
もう後期だし今のうちに
ゆっくりと過ごしたいとか
泊まりも家庭があるから
遠慮してほしいとか..
子供が産まれたら本当に
家事と子供の事でいっぱいいっぱいに
なると思います(>_<)!
産後も身体や精神的にも疲れやすいので
本当に今のうちに休まれた方が
良いかと思います(;_;)
私もそこまで酷くない
少し似たような友達がいましたが
子供が産まれてから
少し正直に話してだいぶ色んなことに
理解してくれてるようになりました。
仲が良いからこそきちんと伝えるのも
大事だと思います!
ストレスも良く無いので
お腹に居る赤ちゃんの事
大切に守ってあげて下さいね(*^^*)

あど

口論や、険悪なムードになるんじゃないか、ケチと思われないか、いろんな面で私もビビりすぎというか、怖くって、本当のことを言えなくていつも自分の中で消化して、消化し続けた結果、こんな風に爆発寸前になってしまったように思います…
仲がいいとは言え、あまりに遠慮がなさすぎてしんどくもなりますよね💦
持ちつ持たれつかなって思ってたんですが、持ってるだけじゃん(i³i)って感じてきてしまって、養ってるわけじゃないのに、無理ですよね…
今日旦那が心配して今までになく、きちんと話を聞いてくれました。
私と彼女の当たり前が違うのだから、気が乗らない時は嘘でもいいから断りな。ということと、うちにはしばらく来てもらわないように今日はごめん…だけでもいいと思うよ。
それで終わるような仲ならその程度で、都合のいいように使われてただけなんだから、逆に切れたほうがいいだろうし…
などと、いろいろ意見してくれました。
なかなかこんな真面目に相談に乗ってくれることなんてなかったので正直ビックリしてます(*≧д≦) 
でもちゃんと話ができたことで気持ちも軽くなったように思います。
ありがとうございます♡♡

あど

そうなんです…
家族並み?姉妹か?みたいな感じですね。
姉妹でもさすがに旦那がいれば多少遠慮するんじゃ??と思ってしまうくらいですが…😥
本当にちょっと動くのも億劫なのに、誰かのために動くとなると、倍の力を要してるんじゃないかと思うほどしんどいです…
上手な伝え方がわからなくて、でも少しづつでも伝えていくことで、彼女と私のより良い関係を築いていくことができるのかな…と思いました。
大変なことも多いですが、残り少ない期間は赤ちゃんと自分のために過ごしたいと思います(´・ε・̥ˋ)
ありがとうございます♡♡

「ココロ・悩み」に関する質問