※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。早産の息子の修正月齢であげるべきか、普通の月齢であげるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明日で5ヶ月になる息子がいます👶🏻

やっと離乳食が始まる!と少しワクワクしていたのですが、体重は 2552グラムで低体重ではなかったのですが、早産で1ヶ月早く生まれたため、修正月齢だと生後4ヶ月になる計算になります。

寝返りはもう出来るようになりましたが、物に手を差し伸べて掴もうとしたり首が座るのは最近大丈夫ですが、やっぱりちょっと遅いのかな?と見てて思います。

病院によって修正月齢であげてという所もあれば、普通にあげていいという所もあり、でもネットで調べてみると早産の子は修正月齢であげるように、と出てきて様々意見があるので悩んでいます🌀

同じような方どうしましたか!!

初めての育児で離乳食を目の前にしてまた困ってしまったので教えて欲しいです🥺

コメント

ママ

息子も同じ感じで2618gで3週間ちょっと早く生まれてます!
娘の時と比べて発達が1ヶ月遅れくらいなので離乳食は6ヶ月から始めます😆

• ママ

ママ

離乳食は早産でない子も5~6ヶ月くらいからとなってますし無理に早く始める必要はないので6ヶ月からで全然いいと思います!✨️

• 9月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

同じような方の意見が聞けてとても参考になりました😳
    1人目だと発達が遅いのか早いのかも見分けがつかないし、ママ友はみんな5ヶ月になった当日に離乳食あげてたので焦っちゃってました💧

私も6ヶ月入ってからあげようと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎♡

• 9月5日
  • ママ

ママ

ですよね!💦私は逆に上の子が早かったので比べてばっかで良くないなーって思います😭
    え!5ヶ月になった当日!皆さんスゴすぎる、、、😭✨️
    実は予定日超過で生まれた1人目ですら6ヶ月からスタートでした、、😇

始まると大変ですしね!全然それでいいと思います✨️お互い頑張りましょ😆💞

• 9月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

凄いですよね🥹いざ始まっちゃえば大変だろうしめんどくさい〜!ってなっちゃう気もするので徐々に始めた方が私自身も楽かもしれないです😂

頑張りましょう!!👶🏻✊🏻❣️

• 9月5日
YUKI

うちの上の子が、1ヶ月早く産まれましたが、5ヶ月になった頃から始めました!
が、無理に早く始めることはないので、ご自分のペースで大丈夫だと思いますよ☺️💓

s&k

うちも、2800gで1ヶ月早く産まれてます☺️
どーしよーかなぁって悩んでましたけど、6ヶ月からはじめようかなぁって思ってます✨1人目は5ヶ月で始めたのですが、2人目だしゆっくりやって行こうと思ってます😄