※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘とハロウィンに友達宅へ電車で行く予定。ヘルプマークの必要性と経験について相談。

発達ゆっくりな3歳の娘がいます🥰

10月にハロウィンも兼ねて友達宅で集まろうか?
と言う話が出てきており、もし集まるのなら友達宅までは電車で向かう予定です💦
(準急で30分、特急だったら20分程の距離です)
最近娘は発声が増え「アーアアアアーーー」「アイアイアイアイーーー」などずっと喋り続けていたり、テンションが上がると笑い出したり、「キャーーー」と叫ぶ事もあります😅

お菓子やジュース、YouTubeなど対策はとっていこうと思うのですが、加えてヘルプマークを貰って付けようかな?と考えています🙌

マスクも出来ないですし、ヘルプマークは付けておいた方が良いと思いますか?

また、ヘルプマークを付けることによって嫌な思いをした事はありますか?

ご意見聞かせてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子どもがヘルプマークを指さしてお母さんに「あれなに?」と話しているのは聞いたことがあります。その無遠慮な視線に対してお子さんが理解できるようなら、もしかしたら傷付くことがあるかもしれません💦
それ以外では特に困ったことなどはありません☺️

あとは公共交通機関を使う時は、約束の時間に関わらずできるだけ空いている時間に乗っています😊それだけでも心の余裕が全然違いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    友達の子供にも「これなに?」って聞かれるかもしれないので、うまく答えられるようにしておきます🌼

    電車は土曜日に乗るので人が多いと思います💦
    空いている時間があると良いのですが😭

    ありがとうございました♪

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしはヘルプマークをつけた方が、何かあった時に周りの方も手伝ってあげやすいのかなと感じます。

我が家ではお手伝いが必要だったり、急に具合が悪くなったりする人がつけてるから何かあったら声をかけてあげてねと伝えています。

ヘルプマークもだいぶ浸透してきていると思うので大丈夫。

マタニティマークと同じように、つけている人を好奇な目で見てくる方もいるかとは思いますが、そんなのは気にする事ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    素敵なママ🥹✨

    公共の場や乗り物に乗る時は付けようと思います!

    ありがとうございました♪

    • 9月5日
みー

ヘルプマーク電車に乗る時必ず付けてます🙋‍♀️
暴れ出したり泣き出したりは無いのですが、ウチも急に歌い出します😅
一応「しー🤫だよ!」とは声掛けはしてますがいっとき止まってもまた歌い出します💦
こちらが周りへの配慮を怠ってはいけないとは思いますが、やはり安心感は違います😊
何かを言われたりジロジロ見られたことないですし、今の所デメリットは感じていません!

マスクも付けられないので、病院行く時なども付けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました😊

    もう使用されているのですね♪
    娘は3歳8ヶ月なのでもうそろそろマスクなしは『え?』と言う方もおらると思います💦

    周りへの配慮の意味も込めてヘルプマーク使用する事にしました✨

    リュックなど持ち物にもキーホルダーなど付けていますか?

    • 9月5日
  • みー

    みー

    Amazonに住所や名前のカードを入れられるヘルプマークが売ってたのでそれをプライベートのリュックに付けて、保育園リュックにはミンネで可愛いヘルプマークの小さいキーホルダーが売ってたのでそれ付けてます😊

    飛行機に乗る時もヘルプマークに気付いてCAさんがとても気遣ってくれました😍

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    色々探してみます✨

    • 9月5日