※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児と2歳児のワンオペ生活で大変!授乳中にお茶欲しい2歳児、おむつ替えでおしっこ発射する0歳児、部屋は散らかり放題、眠れない夜間授乳、哺乳瓶洗う体力なし。どうしたらいい?

0歳児と2歳児のワンオペ生活2日目、もうボロボロなんですが、みなさんこんな大変なこと一体どうやってこなしているのですか!?😢

授乳中にママお茶欲しい、と待てない2歳児
おむつ替えでおしっこ発射する0歳児、シーツと肌着全部取り替え
部屋の中ぐちゃぐちゃ
おもちゃ散らかり放題
でも片付ける体力なし
迫りくる眠れない夜間授乳
哺乳瓶洗わないといけないけど身体が動かない


もう一体ドウスレバ……

コメント

ままり

上の子は産前産後で保育園…とか空きがないですかね

一時保育やファミサポも検討してはどうでしょうか?
ちょっと高いけど産後ドゥーラとかもあります

とりあえず生きてればいいんです
お風呂は入らなくても死にません

うちは上の子がアトピーで湯船に浸かると皮脂が流れすぎてカサカサになるのでシャワーのみです
石鹸は脇と股のみです
めっちゃ楽です(笑)

アンパンマンカレーに頼りましょう

  • ママリ

    ママリ

    保育園激戦区で2歳児は入れない&我が家はお金がなく…保育園は難しくて😢

    アンパンマンカレーに頼ります!!!

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    確かに保育料はおおきい出費ですよね

    ちなみに、わたしは下の子を4ヶ月から週イチ一時保育に入れてました
    数ヶ月したら下の子を一時保育もありかもです
    人見知り前なので割とすんなりでした(途中からは泣くようになりました)

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    上の子のときは使ったことなかったですが、一時保育ありですね!!自宅で煮詰まってるよりは、そういうサポートも使ってみたいです😣

    • 9月5日
🐈

下が0歳の時ってほんと大変ですよね。
下は常に泣かせっぱなしの
セルフミルクでした🥲
哺乳瓶も5本はあったので
洗える時洗ってミルトン行きでした。
それでも間に合わない時は
レンチンで消毒できるの使ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶はすぐに洗わなくてもいいんですね💦

    一日一回しか使わないので、次使うまでになんとかなればいいですね💡

    • 9月5日
もろ

上の方も書かれていますが、産前産後事由で保育所利用できますよ!
我が家も1歳半ほどしか変わらず2人見るのは無理だったので産前産後利用して、期間が終わってからは一時保育利用してました!
ママが少しでも楽できる制度はどんどん利用しましょう😭✨

  • ママリ

    ママリ

    保育園激戦区なのと、我が家にお金がないので、保育園は諦めました😢

    産前産後は無料で預かってもらえたらいいのになあ…😢

    • 9月5日
ます

うちも産前産後枠で長男は外で遊んでもらってました。

授乳中は「待ってなさい」。今も次男のことやってる時は『待ちなさい。泣くなら寝なさい(昼寝しなさい)』です。

部屋はもう1歳から片付けの練習してるので強く言えばやってます。

哺乳瓶の消毒とかは面倒ですよね…私は完母に逃げました💦

1人で2人見るのなんて完璧にできるわけないんだからとどちらかは大体泣いてましたよ😅

  • ママリ

    ママリ

    みなさん結構産前産後で保育園使っているのですね…!

    下の子は結構泣かせてしまってますが、仕方ないですよね… 
    危なくなければOKということにします😣

    • 9月5日