※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚式をすることになりました。家族、親戚、友達を呼んでやるつもりで…

長くなりますすみません。

結婚式をすることになりました。家族、親戚、友達を呼んでやるつもりです。
親戚の件で悩んでいます。

父方の祖母、叔母、従兄弟を呼びたくありません。
理由は、昔から私の母、母方の祖母の悪口、私が子供を産んだ時にも色々私に対して悪口、今は私と息子がいないところで息子の悪口、を言います。すっごく嫌いです。結構変わってます。
私たちが結婚した時も文句、悪口を言われました。
息子も祖母に会わせたくないのですが、父が勝手に連れて行きます。それも嫌です。
とりあえず父方の祖母と叔母がすごく嫌です。
ただ、母方の従兄弟や叔母叔父、祖父母はすごく良くしてくれて息子のお世話、日常的に結構会っていて気を使わずゆっくりできます。もう結婚式の話もしています。すごく喜んでくれて来てくれると言っています。

やはり、母方を呼ぶのであれば父方も呼ばないといけないですよね😭
同じようなことがあった方、常識的なこといろいろなお話お伺いしたいです。

コメント

りの

呼ばなかったらあとあといろいろ関係悪化しそうです😭結婚式だけ我慢してそれ以降は会わせたりはしないかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    正直関係悪化して今後一切関わりも持ちたくないし、会いたくないくらいです😢

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように呼ばない方が今後うるさくまた悪口言われる気がするので💦結婚式は呼んで、今回限りでこちらからは連絡しないようにしますかね…🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅すんごい言われるの頭に浮かびます🥺
    ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

どちらも呼ばないか、どちらも呼ぶか、になると思いますね…

私なら一生に一度の結婚式で嫌な思いしたくないので、どちらも呼ばないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    母方の方は呼ばないと絶対に後悔する+今回結婚式を挙げることになったのも母方の祖母が病気でもうそろそろとなってるので絶対花嫁姿は見せたくて🥲

• 9月6日
ゆき

私は母方の親戚のみ呼びました。父方の親戚とはいろいろあり、普段から最低限の付き合いしかしていません😅
呼ばないことについてお父様が納得されているなら問題ないと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父様納得されてるのすごく羨ましいです🥲
    私の父はマザコンなので絶対納得しないの想像つきます厄介すぎます

• 9月6日
がーこ

お父様はそれについて何か言ってますか?まさかそんな非常識な親戚のこと庇わないですよね💦💦
お父様が呼ばなくても良いよって思ってるか、今後の関わりを断っても良いなら母方の親戚だけ呼ぶのも別に良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまさかのまさかです💦
    絶対になんで呼ばないんだ、おかしいと言って不貞腐れると思います。元々不貞腐れてて、大体集まりなどは雰囲気悪くするタイプなので父すら呼びたくないです😢

• 9月6日
とりっぴ

結婚式はそもそも…今まで大切に育てて貰ってありがとう…これから結婚して、新しい夫婦ですこれからお付き合いしていきましょう。って意味でやります。
ご祝儀貰えば冠婚葬祭、入院、改築、まぁお金を渡して行き来しないと行けません。

お付き合いする気がないなら、呼ばなくても良いと思います。その代わりそれをご自身だけでお母様がいない場所でお父様に納得して貰わないといけないと思います。ぶっちゃけ嫌いなんだ祝って欲しくないと言う気持ちをはっきり。

お父様が娘さんの気持ちをしっかりくんでくれる人なら理解して下さると思います。

ちなみに非常識とおもうのは式場の方や旦那様のご家族様でしょうか?だとしたら、気にしなくて良いと思います。祖父母は老人ホームにでも入っていることにしておけば~叔母がいるかなんて誰もわかりませんし…

一生に一回きりの結婚式です。百万単位で一日に使うんです。滅多にそんなことできませんよ。当事者が思い出に残って楽しめるモノが一番だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    父方の叔母から出産祝いをもらってお返しをした時も、え、これ?と鼻で笑われてそこ置いといてと玄関に置かされたのでイライラがマックスでした😇
    父には言ったことないですが、嫌い、息子を会わせたくないと気づいてると思います。
    なので、私に内緒で勝手に連れて行ったりするんだと思います😅
    非常識かどうかは世間的にどうなのかな?と思いました!
    ちゃんと詳しく考えてみたいと思います!

• 9月6日
  • とりっぴ

とりっぴ

世間体は気にしなくて大丈夫だと思います。ただ、父方のご親戚が式をするとわかっていて呼ばれないと知ったら、仲悪くなるのは明白なので…呼ばなくても良いですが、その方達からは非常識扱いかと😅

それと、この話はお父さん対、お婿さんとお母さんも含めて仲悪くなってしまう可能性もあるのであくまで個人的に嫌いだから、花嫁の意志でと言うのをハッキリ言わないといけないと思いますよ。
    ちなみに私も呼びたくない非常識な父方の伯父夫婦が居ましたが、家族3人で来てご祝儀3万でした😨ついでに夫婦でスーツにスニーカー…やはり呼ばねば良かったと後悔しました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    もう一度ちゃんと話し合ってみたいと思います!
    うちの祖母も非常識っていうか昭和の頭なのですごいきっちりした式にはしたくなくて多分場に合わないです😅

• 9月12日