※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you_rimama
家族・旦那

予定外の4人目妊娠がわかり、夫は産むことに反対しました。話し合いを何…

予定外の4人目妊娠がわかり、夫は産むことに反対しました。
話し合いを何度もする中で、態度や言動、行動に不信感、嫌悪感が生まれ
それまでの不満や我慢していたことが限界を超えて心が壊れました。
いまはもう今後家族としてやっていきたいと思えません。
顔も見たくない、声も聞きたくない、同じ空間にいるのもしんどいです。

離婚は避けたいですが、できれば今すぐ別居したいです…。
もし別居が現実になれば、子どもたちを連れて隣県の実家に行かせてもらうことになります。
実家の両親は健在で協力すると言ってくれています。
姉二人も近くに住んでいるので、精神的にも支えられると思います。
夫の実家近くに嫁いだので、いまは友人や頼れる人は少ないです。

妊娠がわかってから4ヶ月以上も話し合いのとき以外まともに会話しておらず、毎日ほんとにキツいです。
子どもたちにも申し訳ないと思いながら、最低限の会話のみの生活を続けてしまっています。
なんとか切り替えて子どもたちのために我慢して、自分の気持ちに蓋をして過ごした方がいいのでしょうか?

すみませんが、なんで4人もつくったのか?など…
批判コメントはいらないです🥲

コメント

ままりん

ご実家が協力するとおっしゃっているのであれば、私ならすぐ行きます!😂🌟
むしろそれなら離婚も考えます…

子供たちも嫌な雰囲気を感じ取ってしまうと思いますし、
お母さんが我慢して過ごしている姿を見せる方が子供たちにとっても悲しいんじゃないかと思います( i _ i )

• you_rimama

you_rimama

コメントありがとうございます!
    本心では、逃げ出すようでも今すぐに実家に飛び込みたいです😭

6月末頃に気持ちを伝えたときは、別居はしたくないようだったのですが
    それもハッキリ言われたわけではなかったですし、
    夫から話しかけてきたり、関係改善しようとはしてこないし
    夫も私には愛想尽かしてると思うのになぜ一緒にいたいのかわからなくて…🫠

今の気持ちを知りたいですが、2人きりで話すのも苦痛で💦
    状況変えるにはそこは我慢してまた話すしかないですかね😭

• 9月4日
ママリ

実家に帰っていいと思います。
実家に帰れる環境ってありそうで、なかなかないですからね💦

you_rimama

そうですよね🥲
    ありがたいことに受け入れると言ってくれるので、甘えられるところは甘えたいと思います!

• 9月4日
みー

ご両親に甘えて実家に帰りましょう🙂💡私も現在4人目妊娠中っぽく旦那は産むのに反対しており話し合いをしても堕ろす方向の話ししかしてこないので嫌悪感半端ないデス😔離婚は考えられないのも分かります😢でも旦那サンに言ってほしい言葉や態度がこっちにはあってそれを分かってほしいデスよね‼️私も妊娠検査薬でしか分かっていないのですが旦那からの中絶は早いうちがとか言われると本当お前何様ってなります…考えただけで腹が立ちますがご両親が帰ってきていいと言うなら甘えて帰っていいと思いますよ😊

you_rimama

同じような状況なのですね😢
    共感してもらえて救われます✨💦
    ほんとに今すぐ離れたいです…。性別もわかったのに、名前を考えたり楽しみなのに1人で虚しくなります😞
    今までの検診結果とかも全く聞いてこないので、こちらからも言ってないです。

みーさんは4人目は予想外の妊娠でしたか?旦那さんが反対している理由はなんでしょうか?😢
    よければ聞かせて頂きたいです😢

• 9月15日
  • みー

みー

本当なら性別の話しをして名前の候補だしてって1番楽しい一時なのに共感してもらえないとか悲しすぎますね😢でも私も同じ様な態度とると思います🥲健診結果聞いて来ないなら話さないし多分ほとんど口聞かないで子供たちの前だけ普通に接すると思います💦
    4人目はお互い予想外の妊娠でした💦旦那が反対している理由は経済的な面と上の子供達をゆっくりみてあげられなくなる、我慢をさせたくないという理由でした😣💦1言目には素直な気持ち言っていい?と前置きして毎回同じ様な理由を話してきます💦堕ろそうの一点張りでこういうのは長引かせない方がいいとか言ってきたので男は口だけでいいよねと言ったら黙りました😌身ごもってるこっちの身にもなってみろよと本当に思います😔💦

• 9月15日

you_rimama

教えていただいてありがとうございます😢
    経済面ですね…どうしてもそこは厳しくなりますよね💦
    我が家も今の時点で余裕はなく、旦那にとっても大きな理由の1つだと思います😞
    私の家計管理の甘さもずっと前から言われてましたが、ほぼワンオペ家事育児でいっぱいいっぱいでなかなか手が回らず💫
    お金の使い方、子どもたちの将来についてなどもしっかり話し合ってこなかったのでお互い不満を溜めていたのもよくなかったです…
    あとは旦那の仕事が部署が変わってから精神的にしんどくなってるみたいで、上にかけあっても環境もずっと変わらないし(頑張っても昇進しにくいなど)転職も考えてた時期の妊娠発覚だったこともあり、働き続けるプレッシャーとか責任から受け入れられなかったようです😞
    もともと無口なタイプで、聞かないと仕事のこととかは話してくれないのでそういう状況なのも私は知らず💦
    日頃のコミュニケーション不足でも何度も揉めてましたが、お互い本気で変われてなくて…信頼関係もいつの間にかこわれていたのかもしれないです💫
    加えて、今回の話し合いの間の発言や行動から完全に冷めてしまい💔
    関係修復したいとも思えなくなりました😞
    …長々とすみません💦
    どんどん出産も近付いていくので、話すのも嫌ですがなんとか別居に向けて動きたいと思います🥲
    みーさんもストレス溜まりますが、お身体大切にされてくださいね!せっかくきてくれた生命、守りましょう😢🤍

• 9月16日
  • みー

みー

その後別居計画は進んでおりますでしょうか😌❓
    本日子供たちが寝た後にまた4人目の話しになりました…やはり堕ろすしかないよねの一点張りでしたので手術するならあなたもしてねと伝えるとわかったと言ってきて別々に分かれました。その後え?そんな呆気ない感じ?と言ってきたのでパイプカットしてねと言ったらあーわかったと言ってドアを閉められました💦まだその後顔を合わせてませんが中絶の一択しかないようです……本当に自分の子を殺す選択なんて無理なのにどうしても分かってもらえず金銭的に無理の一択デス…もう11週入ってしまってるはずなのでパイプカットしてから中絶手術をとなると中期中絶になりそうです💦お金もかかるし身体への負担も大きくなるのに本当嫌で嫌で仕方ありません…😢😢😢

• 10月10日

you_rimama

恥ずかしながら話し合いできていません💦
    家庭内別居のような状態を続けてしまってます💔
    いい加減行動しなきゃですね…!
    みーさんも辛い日々過ごされてるんですね😢体調は大丈夫ですか?ほんとにしんどいと思います…
    私は、お腹の赤ちゃんや自分自身の存在まで否定されたような気持ちがして追い詰められました💦
    中絶しないといけないなら私も一緒に死ぬと旦那にも言いました。
    こんな両親のもとには産まれない方がいいんじゃないかと思ったときもありましたが、いま妊娠8ヶ月まできて胎動も痛いほどになり
    身体もますますしんどくなってますがやはり妊娠継続してよかったと思ってます!
    上の子達は毎日お腹に話しかけてくれますし、一緒に名前を考えたり家事の手伝いをしてくれたり赤ちゃんが産まれることを楽しみにしてくれています😌✨
    正直、上の子達だけでも大変です。まだまだそれぞれ手がかかるし、悩みは次々出てくるし
    ケンカも毎日、同じこと何度言ってもわからないので投げ出したくなります😭
    でもママだいすき!と笑顔をみせてくれるだけでまた頑張ろうと思えています❣️
    旦那との関係はいまは最悪で、土日なども別々に出かけたり
    家事は全くしてくれないので一人で大変なときもありますが、子どもたちとだけの生活の方がストレスが少ないので
    やっぱり別居や離婚したい気持ちが消えません。
    父親としての接し方も嫌なので、子どもたちと一緒にいる姿を見るとイライラします💫
    旦那のことは全てが無理になってしまいましたが、子どもたちは大好きなのでどんなに大変でも頑張ろうと思えます❣️

お金はほんとに不安ですが、そんな贅沢は望んでないしお金がないなりに幸せを見つければいいと思うのですが、旦那には伝わりませんでした…💦
    中絶手術も、お金はかかるし身体への負担が心配です💦何より心の傷は一生残りますよね…
    もし中絶していたとしたらその後は二度と笑えないと思うし、旦那とも普通に話せないだろうと思ったので、それも伝えました。
    結局いまも普通に話せてないですが🥲
    みーさんのご両親など、周りには相談されましたか?😢

• 10月10日
  • みー

みー

まだ家庭内別居状態だったんですね💦8ヶ月の大きくなったお腹の中大変デスね😣💦旦那サンもそんなお腹を見ても気持ちが変わらないものなんですね💦 you_rimamaサンもお身体は大丈夫ですか💦❓私は悪阻もなく普段生活を続けてられています😌💦ただ旦那への嫌悪感は半端ないデス😔💦私も堕ろすなら一緒に死んだ方がいいのかなと頭をよぎりました💦💦でも今いる子供たちの事が気がかりでそれはダメな事だとは分かってはいます💦しかしお腹にいる我が子を殺すなんて私には出来ません😔💦なので離婚や地元のシングルマザーへの事も調べ始めてます😅💦自分自身の存在の否定凄い分かります😔💦仕事から帰ってきても自分は関係ないかのように子供たちと接しててとても腹が立ちます😌💫旦那サンと土日別々に出かけるとか子供たちは不思議がっていませんか😅❓ you_rimamaサンのお子さんはお手伝いやお名前考えたりしてくれてるということは少しは大きい子達なんでしょうか😌❓子供たちのお手伝い羨ましいデス🥹✨
    本当贅沢な生活なんて望んでないしお金が無いなりに節約して生活するよ?って感じデスよね💦中絶費用もパイプカット費用も足したら出産費用と大して変わらないよ?って思ってはいるんですがとりあえず旦那の一言目はお金お金なので…中絶したら旦那の顔も見たくないし笑えなくなるという気持ち分かります💦私も同じ考えですしなんなら中絶したらしばらくは一緒に暮らしたくありません💦
    自分の実母には伝えたのですが義母にはまだ伝えてません💦実母はお金が大変でも早めに仕事復帰して頑張るしかないねと前向きに捉えてくれているのですが如何せん旦那が頑なに金銭的に無理の発言しか言ってこないので😓💦

• 10月12日

you_rimama

今日から9ヶ月突入しました😌
    恥ずかしながらいまだに会話できずです…💫
    さすがに入院の日程は報告しないといけないのでLINEで伝えようと思います😭
    みーさんはその後どうですか?お身体くれぐれも大切に😣🍀

• 10月25日
みー

わぁーーー✨(๑°ㅁ°๑)✨生後1ヶ月になってますねー🥹✨️おめでとうございます😌✨️✨️無事4人目出産なされたんですね🥹✨️色々ゴタゴタして同じ境遇だったので嬉しくて仕方ありません🥹本当におめでとうございます🎉㊗️✨️

you_rimama

ありがとうございます🥺✨嬉しいです💕
    無事に出産し、すくすく育ってます🍀
    みーさんは妊娠経過順調ですか?🤍

• 1月29日