※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 市役所or保育園に行く? → 市役所に行く 2. 保育園候補提出? → 市役所に提出 3. 園見学は? → 見学会or連絡して空いている日に訪問

令和5年4月0歳児入園予定の子供を育てています。
初めての事で保育園のことに関して分からないことだらけなので質問させて頂きます!

①入園までの流れなのですが、まず市役所に行くのでしょうか?それとも入園希望の保育園に顔を出すのでしょうか?

②候補の保育園をいくつか市役所に提出する形なのでしょうか?

③園の見学は見学会のような日を確認して行くのでしょうか?それとも園に連絡し空いている日に行くことはできるのでしょうか?

西区在住で中央区の園を希望しており、なかなか中央区の保育園まで貼り紙を確認しに行くことができなく、西区のスーパーには西区の保育園の見学会などもう張り出されていたので少し焦っています、、。

無知ですみません、、。教えていただけると助かります😭

コメント

ミク

認可保育園の事ですかね?
張り紙と言うことは認可外?が候補って事ですか?

認可保育園はこんな感じですね!

①私は市役所でまず流れてを聞いて近隣の保育園リストもらいそこから希望順位を決めて見学しました!

②自治体によるとは思いますが3つから何個も希望出す事ができます✨

③園によって見学日が決まってる場合があるので必ずアポ取って予約していきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

希望は公立の認可保育園です、
    貼り紙があるところは認可外なのですね!知りませんでした( .. )

まず市役所に行くのですね!

その後希望する園に連絡してみます!!

• 9月4日
23

何県にお住いなのかは分からないので私の住んでいる自治体でお話させていただきますね。

認可の場合、大体、4月入園ですと10月頃に市役所へ行くと申込書を頂けます。
その申込書は11月末頃までが締切だったかな?

保育園は先行順とかではありませんので申込書をもらってから候補にあげている保育園へ見学に行くも良し。
早めに保育園を何件か見学で回るのも良しです。
見学は保育園へ直接電話すれば見学できる日時を教えてくださいます。

候補は絶対にここ!ていうところがあれば1つでもOKなのですが、私の自治体では5つまで希望を記入できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新潟県です!

早い者勝ちみたいな感じではないのですね!安心しました🥺

1つしか提出しなく入れなかった場合は2次募集でまた応募しなくてはいけなくなるのでしょうか、、?

• 9月4日
  • 23

23

そうです!2次募集で再度、、という形になります。
    なので第1候補が落ちてしまった時のためにもう1つ、2つは見学しておいて候補として記入した方がいいかなと☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜、、😭
    なら一次募集の際に候補いくつかあげておいた方がよさそうですね!教えて下さりありがとうございます!!

• 9月4日
ルーパンママ

お住まいの地域にはよると思いますが、おそらく区をまたいでの入園はハードルが高いと思います😣
と言うのも、その区に住んでいる方の入園が最優先されるためです。
先に見学を進めて行っても良いと思いますが、早めに役所で話を聞いてくると、流れがわかりやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住まいは新潟市になります!
    その区に住んでる方が優先になるのですね、、。

市役所行ってみます!!

• 9月4日