※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お仕事

時短の正社員で働いているが、実際は長時間労働でストレスが溜まり、家庭にも影響が出ている。退職を考えているが、この働き方が普通なのか悩んでいる。

時短の正社員ってこれが普通でしょうか…

4月に9:30〜16:30の時短で育休から復帰をしましたが、
毎日9時過ぎ〜17:30過ぎまで働いています。。
出社は週1,2回であとは在宅なので、お迎えにギリギリ間に合う17:30過ぎまで働き、PCを閉じる間もなくお迎えにダッシュする毎日です。
それでは仕事が終わらない日も多いので、お昼休憩もまともに取れていなかったのですが、先週はそれでも終わらず息子を寝かしつけてから22時〜0時頃まで仕事をしていました。

私が妊娠前から、元々時短で働いていた先輩も全然時短で帰れておらず夜に仕事をしていたことを知っているので、やっぱり私もそうなったか…と思っていますが、元々メリハリつけて働きたいタイプなので、こんなに時短が守られずズルズル働かなくてはいけない毎日がとてもストレスです。。
育児に影響させたくないのに、ここ数ヶ月ずっと体調も良くないし常にイライラしていてすぐ夫や息子にあたり、いつか家庭崩壊しそうで辛いです😭

これから繁忙期のため更にこの状況が悪化することが予想されるため、年内で退職を申し出ようと思っているのですが、正社員であれば時短でもこのくらいの働き方をするのが当たり前でしょうか?
自分が甘すぎるのかなと思い。。
客観的なご意見をいただけたら嬉しいですが、精神的に弱っているため、あまり強いお言葉は避けていただけるとありがたいです。よろしくお願いします💦

コメント

いーいー

契約がどうなのか分かりませんが、契約に反してるなら私ならその働き方はおかしいと思います。

きなこ

それ時短の意味なくないですか😱
私は帰りの時間のみ時短してますが(5時半を5時に)残業なしで定時で帰ってます!あと3人ほど時短してますが、定時になったら速攻帰ってますよ
それだけの仕事量こなされてるなら時短じゃなくフルタイムの給料もらわないと割に合わないですよ😢

そそ

私の会社はほとんど在宅ではないのでなんとも言えませんが、その時間内に終わるようになっています!
残業も無しです!
上司などに相談などできなそうですか??

はじめてのママリ

私は9時〜16時の時短で復帰して一年ちょっとになります!
残業はほぼありません。
保育園には8時半〜16時半で預けています!
出勤前、退勤後にメール確認したりする時間はあります。

自分が良くて残業しているのなら、全然いいと思いますけど、残業しなきゃいけない、みたいな流れになってしまっているのなら、働き方改善したいですね💦😵‍💫

ママリ

それだともうフルタイムで働いた方が良くないですか?💦

私も二人目にして初めて時短をとりましたが、(小さな会社なので初めての時短取得者です)むしろ暇すぎて、毎日何しよう‥という気分です😓

時短だから残業させられないしコロナで休園等あるので責任重い仕事や忙しい仕事は任せられないと思われてるようで、簡単な仕事、課員のフォローくらいいの仕事しかしてません💦
ないものねだり、ワガママですがもう少し仕事したいと思うくらいです。

はじめてのママリ🔰

時短なのにそれは大変ですね…😥💦
私は去年の4月に時短の正社員で復職しました。
フレックス制度なので、自分の意思で長く働く日もあれば早めに帰ったり遅く出社したり自由です!

寝かしつけ後までお仕事は大変ですよね😣甘すぎること全然無いですよ!復職してから数ヶ月、すごい頑張られてると思います。

mizu

私も正社員で時短勤務をしており、大企業なので、社内でも同じように時短の人がたくさんいます。

時短の人の働き方の実態はかなり部署によって様々で、こまちさんと同じような働き方の人もいれば、毎日時間通りに帰れている人もいます。

私は中間くらいで、出社の日はわりと時間通りに帰れる日が多いですが(と言っても電車の中で仕事したり、保育園にお迎えに行く直前まで仕事の電話してたりとかは全然ありますが…)、在宅の日は、こまちさんと同じで保育園のお迎えに間に合うギリギリの時間まで働いてます💦

こまちさんの働き方が普通だとは全く思わないので、経済的に仕事を辞められる状況なのであれば、私でも退職を検討すると思います😭

こてつ

毎日だとしんどいですよね

わたしも今繁忙期で残業してますがそれでもしんどいです💦

わたしも最近家庭崩壊しそうでなんかメンタル持たなくて年内に辞めようと思ってます…子供いながらこんなには働けない…と心から思いました…

こまち

皆様

たくさんのコメントをありがとうございます。
まとめてのお返事となり申し訳ありません…
時短と言いつつも、給与は働いた分だけ出ております。
ですが、メリットはそれだけで心身共に限界なので、今週中に上司に退職の打診をしようと思います。
本当にありがとうございました…!