※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

デイサービスで働いている女性が、利用者の家族からコロナ感染の疑いをかけられたことについて愚痴を聞いてほしいと相談しています。感染の責任を他人に押し付けず、自己責任を持って行動してほしいと思っています。家族や利用者は任意でデイサービスを利用しており、感染リスクを避けるために自宅待機することも重要だと述べています。

デイサービスで働いてるんですが
愚痴を聞いて下さーい!

まず利用者の1人がデイを利用した次の日に
39度の熱が出たと家族から連絡がきました。
「そっちのデイしか出かけさせてないから
そちらで感染した可能性がある」と家族から。
こっちは職員・利用者と誰も症状も感染してる
話はないですよ。と説明しました。
2日後に受診やPCRの確認でこちらから
家族に電話したら「受診もしてないし
PCRもしてない」と。
スタッフ一同「この家族大丈夫か?」
って感じです。笑

家族から疑いの話をしてきたくせに
いざ受診や検査となると動かないんかい!笑

それに感染を他人のせいに言いつけてくるの
って自分がおかしい事をわかってないのも
すごいですよね。

デイサービスは家族や利用者が
任意で来る場所です。
感染や死んでほしくなければ
家にいさせるしかないです。このコロナ禍は。
実際に感染者人数が増えてるから
自粛してる利用者は何人かいます。
ただ他人やデイのせいにするのは
どうかと思います。

デイに来させないと社会から孤立するし、
体の機能は低下するわ、排泄・食事・衛生面など
家で介護が大変になる可能性は大なので
コロナ禍だけどなくなく来所してる利用者もいます。


ほんとうにコロナの感染を
人のせいにしないでいただきたい。

コメント

あーぷん

 人のせいにするのは
 困った家族ですね😂😂

 

  • まりも

    まりも

    この家族だけではないんです。。。
    デルタでクラスターあったとき、
    他の家族もどうしてくれるんだ!と
    言ってくるところありました…
    そういう家族って大体、
    世話もせず、ろくに介護してない
    家族なんですよね。
    ブラックリスト系が言ってくるんです😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

デイのせいだ!どうしてくれる?って電話ですか?

デイしか出かけさせてないから、そちらでコロナ出てるかの確認では?誰もコロナじゃなかったから急いで受診しなかったのかも、

今って熱あると、なかなか受診できませんよ。予約もとれないし。高齢者だとたいへんだと思います
私も高熱出て受診したかったけど、断られまくって受診できずでした。旦那が走り回って検査キット買ってきてくれました、売り切れてる店が多くて。

一概に、変な家族って決めつけるのも違うかも
はやとちりかも

  • まりも

    まりも

    そうです。
    ろくに確認もせず、決めつけた言い方でした。
    うちの地域では、今の時期は
    大体病院で検査できます。
    (デイの看護師さんつながりや
    病院に勤めてる看護師の姉も
    即日受けられるよーと。)
    それに抗原キットも普通に売ってます。
    電話でどうだったか確認した時、
    受けられる病院や市販のキット進めましたが、
    「もういいんです!」と。

    そうゆうデイにクレーム言ってくる
    ブラックリストの家族なんで
    話の通じない家族と職員もわかってます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

普通家族だったらやはり心配でデイサービスでうつったんじゃないかと思ったり聞いてくるのは当然かなと思うし、
検査してないのも色々事情があるかもしれませんから
そこまで変な家族ともクレーマーだとも思わないです。

逆にデイサービス側の対応が冷たいなと私は思いました💦
こっちは職員も利用者も感染してる話はないって説明したとありますが、無症状の職員がいるかもしれませんよね?
私だったらそうゆう可能性をまず考えて焦りますがなんか施設側はなんにも悪くないと思い込むのもどうなのかなって。

  • まりも

    まりも

    言い方と日頃の家族の対応の悪さもありますし😌
    すみません、言っていませんでしたが、
    その利用者の娘夫婦
    (疑ってきた電話が娘)
    は検査して陽性だったんです。
    自分たちの検査の前に
    親の検査をしなかったそうです。
    何回か理不尽の対応をされてるので
    その家族はブラックリストですが。

    感染対策もしてて、
    お風呂も同時に入りますし、
    (20何人も入れなきゃいけない)
    食事だって黙食してって注意してるけど
    言うことなんか聞かない利用者もいる、
    マスクなんて外しちゃう人もいますしね😌

    それに無症状の職員や利用者も
    いるかもしれないって言いますが、
    そんな事言ったらキリがないでよね?
    感染した家族がもし検査しろと
    言うのなら職員は検査しますが、
    利用者全員に検査しろと言うのは
    無理があります。
    実際にこの話の利用者も検査しなかったように。

    まぁ、家族は現場なんて
    関係ないですよね。

    とりあえず感染を気にして電話かけてくるのは
    いいんですが、犯人探しのように
    聞いてくるのやめてくださーい。

    言い方の問題ですかね?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感じ悪いご家族なんですね💦
    私も介護職ですがコロナで本当に神経使って嫌になります。
    毎日お疲れ様です😌✨

    • 9月4日