※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

ネチネチした性格どうしたら抜け出せますか。夫と性格、価値観合わない…

ネチネチした性格どうしたら抜け出せますか。
夫と性格、価値観合わないのも原因と思いますが
結婚8年経っても喧嘩絶えません。

最近は小さな事で口論になり夫がキレて
「平日仕事して来て落ち着きたいのに毎週末口論して気持ち休まらない。胃もキリキリしてくる。」となり、今日は「本当は俺がホテルとか行きたいけど金かかるからそっちが実家に帰ってくれない?子供の面倒は見るから」と言われて隣接県の実家に電車で1時間向かっている所です。

先週土曜日出かけて帰宅した夜に私が子供に味噌汁と醤油ご飯を出したことに「こんな犬のエサみたいなご飯出すな!帰って来てからずっと不機嫌だし気分悪いんだよ!俺がこれからは土日子供のご飯作るから!」ってキレたのに翌日私の買っておいた材料で作ったのを怒ったら
「家のもの使って怒られるならもう作らない」と言われて腹が立ち。
今日「子供のご飯やってくれるんだよね?」と確認したら
「この前使うな言われたからやりたく無い」
私「あんなにキレて言ったんだからやれよ!」で口論。

やっぱり私ネチネチしてますか?😭

他にも結婚当初、夫が地方に転勤になり不満たらたら。
人事の時期に東京の本社に戻れないのがわかるとナーバスになり1ヶ月まともに話さない、会社の不満、関連会社に行きたいと数年行っている時期がありとても嫌でした。
今は家を買い落ち着いたんですが実家(地方)の母が認知症になったのもあり、不仲な事も多いから
「実家の方に転勤希望出そうかな〜」と言い出し、あんなに東京、せめて関東に行きたいと言っていたのになんなんだろうと思って来て愛せないです😭そういう事も忘れられません😣

どうしたらネチネチ性格抜け出せますか?

コメント

パピコ

ネチネチしてますね😓😓

でも、どっちもどっちで、お互いに思いやりがないのと、口調が悪いなぁと思いました。

• えみり

えみり

思いやりがないのは承知です。
    気をつけなきゃ。と思うのですがいると無理で…
    やっぱり好きと思えないから思いやりが持てないのですよね?

この夜ご飯事件の日は夫の提案で出かけたのですが、色々不満に思うことがあり、それでも夫が運転してるし色々言って喧嘩もしたくないからと抑えてたけど帰宅してからイライラ態度に出てしまい。
    子供のご飯は犬の餌と言われたからさらに腹が立ち喧嘩になりました。

• 9月3日
ゆ

ネチネチしているとわかっているなら時分で戒めるしかないと思います。

買っておいた食材で旦那さんがご飯を作ったら怒るってちょっとかわいそうだとおもいます。

文書をみるかぎり、だんなさんはしんどくてもお子さんのことを考えてしてくれてますし、そこまで怒ることですかね。。。。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    次使おうと思って使う分冷凍しておいたお肉を半分使われていたのですよ。
    悲しくなりませんか?
    私は心が狭いのでしょうか。

犬の餌という言い方は無いと思うし、そう思うなら普段から一品くらい作るとか気にするとかしてきたら良いのにって思ってしまうんです。

• 9月3日
  • ゆ

次使おうと思ってることは伝えてたんですか?それなのにつかわれたならいらっとはしますがそれでおわりですね。
    伝えていないならまずそこで怒るのは見当違いです。
    旦那さんがキレてと書いてありますが、えみりさんのほうがよっぽどきれてるとおもいますよ。

おそらくここには書ききれないことが積もりに積もっていまの夫婦関係になったんだと思います。
    なのでこれだけみてどちらかが悪いとは判断できませんが、犬の餌という言い方がないと思うなら、旦那さんと同じ土台にあがらず、ご飯を作ってくれた旦那さんに感謝を伝えてはどうですか??

• 9月3日
  • えみり

えみり

使うなんて思ってないので伝えていないです。
    みんなは使われても怒らないのですね。私は自分の物!という意識が強いのか無くなっているとすごく嫌です。
    私のと言っていても食べるような人なので。(付き合っていた時に人から貰ったお土産を預かってもらっていたら食べ尽くしていたので当たり前ですよね)

同じ土台に上がらないようにとか、自分は大人になって冷静に。と思うのにそれが続かないのです😣

• 9月3日
  • ゆ

使われてもってありますが家族の食材ですよね?それを自分のものと考えるのは間違ってます。
    お土産をたべられたことがあるのであれば、これはいついつ使うものだから使わないでと事前に言っておくべきだったのでは?

結局は今回のことではなくいままでのイライラや不満を消化しないままきたから今のような夫婦関係になちどたのでは無いですか?
    離婚したいならいまのままでいいですし、今後も夫婦関係を続けたいなら気持ちをぶつける前に相手の気持ちを考えてから発言した方がいいと思いますよ。

• 9月4日
ママリ

食費別で、旦那さんからは生活費貰ってない形なのですか??
そうじゃないなら私が買った材料で作るの怒るって違うかなと...
揚げ足取りして徹底的に追い詰めたいって感じですかね😖
もちろん旦那さん側の色々もあるとは思いますが、これだけ見ると奥さんからのモラハラというか精神的DVっぽいなと感じました💦
旦那さんの意見はお子さんをまず考えてってことですし...

• えみり

えみり

正直な意見ありがとうございます。
    やっぱり私側も追い詰めていますよね。
    あーかさんが書かれたように夫からも良く
    「いちいち人の揚げ足とるようなこと言って話を蒸し返すな」ってキレられます。
    皆さんならこの場合どうするんでしょうか?
    私はあんなにキレて「自分が用意する」って言ったなら材料も買って作ります。お金も自分のお小遣いから出します。

生活費は夫からもらっています。そこに感謝をしていないことにも怒ってるみたいです。
    気持ちはわかります。
    ただ私が家族で出かけたい場所は却下。100%ではありませんが外食したい物も受け入れてもらえない。
    そのことで喧嘩したら「今バイトしてるお金で1人で好きな物食べたら良いだろ!」とキレられた事も🥲そのバイトだって短期で、元々は働くことすら反対(家と両立出来なくてイライラするんじゃないかと)されてたのに😣

なんだかなぁ…

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私だったらですが...旦那さんが作るとなったならそのまま任せます。
    子供のために作った訳ですし、生活費から買ったものを使ったからって怒りはしないですかね。
    うちは話し合って解決したらそれで終わり、あとから蒸し返すことはしないです。
    旦那さんのやることなすことは全部否定したい!みたいに感じました💦
    ❝私ならこうするのに❞って言うのはあくまで自分の考えであって、必ずしも相手がそうとは限らないですよ。
    それを自分はこうするからそれが当たり前でおかしい!みたいになるのは違うかなと...

おふたりの普段を知らないので、今ここでだけの無関係の第三者の考えになってしまいますが...
    旦那さんはお子さん中心に考えてて、主さんは自分のストレスを旦那さんにぶつけてるって感じがしました💦
    その様子を知ってるから、働くことにも賛成出来ないし、奥さんを大事にする気持ちになれない、働いても感謝されないから自分もしない、イライラされるから家が休まる場所にならずどんどんヒートアップしていくって感じになってる気がします。。

• 9月3日
  • えみり

えみり

快く作ってくれたなら感謝します。でも喧嘩がきっかけですよ。そんなふうに思うなら普段からやっていて欲しかったなと思うんです。
    もちろん普段はご飯ちゃんと作ってます。

子供中心に考えているところもあると思います。でも色々忘れられない事もあり、結局自分都合じゃんって思うこと多々で…。
    (出産予定日2日前に顔のシミ取りの予約をしてたとか。しかも初カウンセリング)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お互い思いやりを持って接せれたらいいですね、、

財布別でとかならまだ分かりますが、旦那さんから貰った生活費で買った材料を使われたことにキレるのはどうですかね?
むしろ土日作ってくれるなら感謝ですし、私なら喜んで買い出し行って作ってもらいます。

あー

すみません、かなりネチネチしてますよ😭
まず変色以外で味噌汁と醤油ご飯は旦那さんに責められても仕方ない今日はごめん、バタバタでー。
明日ちゃんと考えて作るから🙏
って会話になると予想してそのご飯用意します💦

それで本当に旦那さんに作ってもらうのがまず違いますね。

後は食材の件もかなり意味不明😮‍💨

作りたくないと言われたらそりゃそうだで終わる話かなと。

旦那さんと同じ稼ぎあって全て折半だったり
食材はお互いに使わないって言うルールがあるなら分かりますが💦

結婚当初と環境違くて意見変わるの…普通じゃないですかね?
そんなにそこ引っかかるのも謎すぎる🥺

• えみり

えみり

えー😂そうなんですね。
    おやつと夕飯の間隔が開いていたり、好物のメニュー(冷食とか)以外は残される事多いので、それでイライラするくらいなら食べそうなメニューにしたんです。
    そもそも土日は夕食作らなくて良いと言われていて、出かけた帰りにも「夕食考えていないからスーパー寄るなら寄ってね」と声かけたのに
    「残り物いっぱいあるし、行かない」と言ったのは夫でその時点で自分の事しか考えていないですよね。

でもあーさんが言うように
    「ごめんー明日ちゃんと作るから」とか軽く返せない、自分にそういう能力が無いことは問題だなと思っています😭考えても出来なくて反論してしまうんですよね。その前からイライラしてるので😣

そこで旦那さんに作ってもらうのが問題なのが分かりません💦
    強気に「土日は俺が作る」って言ったなら作ってよって思います😥

環境変わるから仕方ないとも思うのですが、結婚当初の仕事への不満が酷すぎて…
    それ以外にもバツイチなので前妻との子に会いに行くとかの配慮もちょっと…(他の人には関係ないですが)
    で、色々忘れられないのです。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

返信見てる限り、ネチネチというか一般的な人と考えが違うかな。うちの母「そっくりです。
自分の考えが世界で1番正しい、私は頑張ってる、私は苦労してると思い込んでます。
ネチネチの性格を変えるのではなく、人に感謝する気持ちを持った方が良いですよ。
そこだけ聞いたら、子供を1番に考えるすごく良い旦那さんです。せっかく良い旦那さんなのに、主さんが追い込んで性格悪くしてるような。

• えみり

えみり

友達やお店の人などにはすごく感謝できるのですが身内になると上手く感謝伝えられなくなります。

夫には色々感謝しても何処かで衝突すると修正が出来なくなります。
    自分に悪い所,執着する所があるのも分かっているのですが
    小旅行した時は参道でトイレに行きたくなり、戻ったら「トイレに行くタイミングがおかしい!」と怒鳴られたり。(外で待たされたからキレた)
    運転中スマホでナビ検索させられて分かりにくいとキレられるし、私のスマホは古いからバッテリーの持ちも悪いのにそれをやらせる、なのにスマホ変えるのは反対されたり…
    色々積もり積もっているのです。

だけど、自分に何か障害とかあるのですかね😢

• 9月4日