※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが昼寝の回数と寝かしつけで悩んでいます。夕方は抱っこでしか寝ないため、脚の静脈瘤が痛むこともあります。起こしておくべきか、寝かしつけるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月のこどもの昼寝の回数と寝かしつけで悩んでいます。
朝は6:30〜7:30に起床
10:30〜2時間から2時間半睡眠
16:00〜17:00 また眠たくなる
夕方に寝かせても夜いつもの時間に寝ることはできるのでできれば寝かせたいのですが、夕方に限っては抱っこでしか寝ることができません。
脚の静脈瘤があり、抱っこで寝かしつけをすると脚が痛んでくるので長時間抱っこは避けたいです。
いっそのこと起きてもらっていた方が楽かなとも思うのですが、そうすると眠くて長い時間グズってしまい、それもツラいのです…。

起こしておくべきか、どうにか寝かしつけするべきか毎日悩んでいます。
同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

🐰

抱っこ紐などでおんぶはいかがでしょうか?

下の子のねんねスケジュールですが、
6:30~7:00 起床
9:30~9:50 朝寝
12:30~15:00 昼寝
19:30~20:00 就寝
で寝かせてます

10:30からがお昼寝になってると思うのですが、
短めに切り上げて、お昼寝させてあげるのはどうでしょうか?
12時から夜まで起きてるとなると、
夕方グズるのは仕方ないかなと思います💦

• ゆぴ

ゆぴ

早速のお返事に感激しています、ありがとうございます。

おんぶは肩や腰への負担は抱っこより軽く感じますが、脚への負担は変わらないようです。
    ですので10:30からの睡眠を短めの朝寝として、昼ご飯の後にしっかりお昼寝してもらえるように明日から試してみようと思います。

誰に相談したら一番納得できるかわからずに毎日悩んでいて、今回アドバイスをいただきすごく心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 9月3日
  • 🐰

🐰

グッドアンサーありがとうございます♡

今娘が保育園に通ってるのですが、
    保育園の朝寝は20分くらいになってます!(我が家も可能な限り保育園に合わせてます)
    先生が起こしてるので、
    寝足りないときは機嫌悪めらしいですが、遊んだりしてるうちに機嫌も良くなって、
    ご飯の時間、お昼寝〜と上手く移行できてるみたいです🙌

保育園は1歳児クラスからの入園でしょうか?
    支援センター等で保育士さんに、保育園のスケジュールを聞いてみるのも参考になると思いますよ🙌

うちの園(1歳児クラス)だと、
    朝寝なし
    お昼寝12:30~14:45
    夕寝なし
    なので、1歳半すぎたらこのスケジュールに合わせていこうかなと考えてます😊

• 9月3日
バナナ🔰

午前中の朝寝は30分~1時間程にして午後のお昼寝を12時か13時頃から2時間程度しっかりさせてあげれば夕方グズグズしないと思います😊
中途半端な時間にガッツリ寝ちゃってるので夕方眠くなるのは仕方ない思います💦
だんだん朝寝もしなくなってきますし、体力がついてくると夕方寝ちゃうと夜寝るのが遅くなってしまいます💧
午前中は活動時間にしてお昼ご飯が終わったらお昼寝タイムとある程度リズムを作ってあげる方が今後楽だと思いますよ😄(保育園だとそんな感じのスケジュールですね😊)

抱っこよりおんぶの方が負担は少ないと思います😊

• ゆぴ

ゆぴ

早速のお返事ありがとうございます、とても嬉しく思っております。

来年度より保育園に通わせたいと考えていますので、アドバイスいただいた通り春までには少しずつ昼寝1回にしていきます!

今は起きてから3時間〜3時間半程度であくびが出てくるので、とりあえず1回目の睡眠を早く切り上げるという作戦をしてみます。
    うまくいかないかもしれないので、もうその時はバナナさんのおっしゃるとおり、お昼ご飯まで頑張って起きていてもらおうと思います。

ご親切にありがとうございました。

• 9月3日
  • ゆぴ

ゆぴ

おふたりともとても親切に回答してくださいましたので、内容でグッドアンサーを決めきれませんでした…
    ですので、先に回答くださった方をグッドアンサーにさせていただきました。
    ありがとうございました!

• 9月3日