※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が、トイトレしろとうるさいです。2歳半からトイトレしましたが、娘…

実母が、トイトレしろとうるさいです。
2歳半からトイトレしましたが、娘はトイレに全く興味がなく、むしろ色々やりすぎて怖がるようになりました(;_;)
なので、保健師さんに相談したところ、一度休むようにアドバイスを頂き今休んでいます。

また、来年から入園希望の幼稚園でも、
『半分位はオムツのまま入園するから、もし無理そうならトラウマにするよりはうちに任せて下さいね』とも言われており、
ずっと悩んでいた気持ちが少し気が楽になり、
『まあ、最悪入園してからでも!ゆるく頑張ろ!』位に思っていました。

なのに母が
『あんたがちゃんとやらないからできないんだ』
『○○さんの孫はできてるよ』
『昔は2歳でみんなとれてた』
『今は変な時代ね〜』

みたいにギャーギャー言ってきます。
そのわりに私が力を入れているところはオール無視
例えば
・虫歯にならないような歯磨き&ケア
・食べるお菓子や飲み物の種類
・食べた事ない食材のスタート時期

などで、勝手にオヤツやジュースをバンバンあげようとします。
アレルギーや虫歯のリスクを話すと
『トイレもできないくせに、神経質ねー』とイヤミ言われます‥
どうしたらいいのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

実母さんからそう言われると主さまも辛いですね…😩😩💦
第三者の立場から言えば、実母さんも気に掛けて心配してくれてるゆえの発言だろぅなぁと思いますが、、当事者になると…は?だから何??となりますよね😭😭😭
一度、保健師さんからのお話しや幼稚園の方針などを伝え、現代のトイトレ事情について話してもイイと思います。
それでも何か言ってくるようなら、心を無にして何を言われても"ふぅん、そうなんだー、そぅだねー"と聞き流すか、、会う頻度を少し減らしてお互い冷却期間を少し置いてみるとかですかねー??

ウチは来春から本格的に長女のトイトレする予定ですが、お互い頑張りましょーー😢💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜーんぶ説明してるんですが、歳のせいか忘れる?聞いてない?みたいです。
    ウザすぎますー‥

• 9月3日
ななこ

4歳でもおむつ使ってた子いますよ😊
でもそのせいで将来何かあるわけではないです✨✨
虫歯や食べ物のほうがよっぽど大切だと思いますけどね🤔
実母さんからしたら優先順位がちがうんでしょうね!

一緒に暮らされているんですか?
実のお母さんなら私なら強めに言っちゃいそうですが、響かない人には響かないですもんね😅
「幼稚園からトイトレは任せて。無理にさせないで。」と言われたと言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、虫歯や肥満の方が一生の問題だし‥と思うのですが、違うようです。

たまにしか会いません。
    ぜーんぶ説明していて、むしろ私のやり方があるから、ほっといてほしいと話しても全然聞かず、またギャーギャー言い始めます。
    ますます会いたくなくなるばかりです‥

• 9月3日
  • ななこ

ななこ

自分がはじめてのママリ🔰さんの子育てした時にはできてたと自信があるんでしょうね!
    でもそんなのだいぶ前の話なので記憶違いかもしれませんよ😅
    会いたくなくなっていいと思います!
    避けて当然です!
    避けましょ✨✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は4歳4ヶ月でオムツ取れました!\( ˆoˆ )/

昔と今じゃ育てかたも考え方も違うんだよ。って言っても聞いてくれなさそうですかね🥹
私ならオムツってだけでそんなにトイトレトイトレって神経質ねーと言います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、苦労しましたか?

うち、よく聞くものはぜーんぶ試しましたが、相当ストレスみたいで、トレパン見るだけで泣くようになっちゃいました(;_;)

なのに、母がギャーギャーうるさくて、もうストレスしかないです。
    ほっといてほしいと話しても全然聞かずです。

• 9月3日
めいめい

うちは3歳5ヶ月の娘ですがまだおむつです😅
まだ一度もトイレでできたことなくて悩んでましたが、
本人がやる気ないので、いっその事ゆるい考えに変えました。

いつかはとれるよねって感じです😂💦

うちも実の母と夫の母と両方からトイレの事言われ腹が立ってムシしてます🥲
その子のペースがありますし、気長に頑張りましょうね💗

ツー

うちの上の子、オムツ取れたのは4歳3ヶ月です🩲

昔は、布おむつが主流&オムツも性能が悪かったので、布おむつの洗濯が面倒くさいからトイトレを頑張ってただけだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの息子は4歳8ヶ月ですが、夜はいまだにオムツです!
早くはずれたらいいなとは思いますが、まぁ、一生オムツはずれないわけじゃないしいっか(膀胱が発達してないのか今だに朝オムツがパンパンになるくらいなので)と思って親も呑気にしてます笑

ぽん。

3歳3ヶ月の娘は、ゆるーくトイトレはじめました!
早い子は2歳くらいで、オムツ卒業してますよね😅
でも、体の大きさに個人差があるように膀胱の大きさにも個人差があるので…💦
尿を溜めておく膀胱が小さければ、なかなかトイトレは進まないと保育士さんに教わりました。

トイトレよりも虫歯を作らない方が、大事だと思います😢

そんな義母は、フルシカトでいいと思います…
反論するだけ疲れますね😂

RuMi

私の実母も似すぎててすごくわかります。
私が使ってる方法になりますが、うるさく言ってきたときに、専門の先生が言ってたを付け加えて、トイトレは慎重に意志の尊重をって言われたと伝えると引き下がります。
こちらの頑張りを否定してきたときは、同じく、専門の先生から、褒められて、引き続き、継続してくださいって言われたと伝えたら、納得してました。
比べたり、勝手な対応をしてきたら、その方法は適切では無いですって言われたと伝えると収まりました。
子どもから言われると頑固ですが、先生から言われたってなるとあっさり引き下がるので、効果はあるかなと思います。

ミッフィ

なんでそんなにトイトレにこだわるんですかね😅口出ししないでほしいでふね💦
歯やお菓子、アレルギーに気をつける方がよっぽど大事ですよね😊
ちょっとズレてますね😅