※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ドーナツ屋で高齢女性が素手でドーナツを触り、戻した。注意するも無視され、他の客も不快感。店員が対応。対処方法は?

ドーナツ屋さんにて

私の前に並んでいた60〜70代くらいの女性が素手でドーナツ(一応紙に包まれてはいる)を取った後、「やっぱり要らない」とそのまま戻していました。
普通だったらトングを使っているはずなのであまり気にしませんが、素手だったので声をかけました。
私「素手で触れているので、そのまま戻さないでもらえますか?」
高齢女性「あら、触ってませんけど。」
私「今素手でそのドーナツ持っていましたよね?」
こんな感じで注意しましたが、高齢女性はそのまま無視で会計に。
私の後ろに並んでいた別の女性も「あり得ない…」と心の声が漏れていたので、私も振り向いて大きく頷きました😂
私が隣のレジにお会計で進むと、何故か睨まれ…
高齢女性がお会計を終えて帰る時も睨まれ、私も流石にイラッとしたので睨み返したら、「そんな細かい事で怒るなんて…」のような捨て台詞を吐いていかれました。
私の後ろにいた女性もその状況を見て酷いと思ったのか、店員さんに状況を説明して「こういうわけで、この方は悪くないです。」と言ってくださったのが唯一の救いでした。

私の言い方が良くなかったのかもしれませんが、このご時世に衛生面を気にしない&他人に注意されて逆上するのもどうかと思います。
高齢女性は小学生くらいの女の子(お孫さんかな?)を連れていましたが、お孫さんがそのような大人にならない事を願います。


要らぬストレスを抱えるくらいなら、声をかけずに見て見ぬフリをすべきだったのか…などと思ったりもしますが、皆さんならどのように対処しますか?

コメント

okome

私も声掛けちゃうと思います😂
さらに大きめの声で店員さんに言います😂
「この方がドーナツ素手で取っちゃったみたいなんですが、返したいそうですー!」って😂
他にも目撃者いるなら余計に言っちゃいますね!
なんならその人が連れてる子に、本当はトング使わないとダメだからね☺️って声掛けるかもです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    その声かけ良いですね!
    困った人を助けるみたいな感じにもなって、店員さんにもその場で対処してもらえて一石二鳥かもしれません😊
    もし、また似たような場面に遭遇したら使ってみます!

    • 9月3日
  • okome

    okome

    そうですそうです😂
    親切なふりして、店員さん呼んであげました!感で😂

    パン屋さん(トングで取っていくタイプのとこ)にあるたまに袋に入ってるパンでさえ、素手でいいのか迷うのに…ドーナツ素手とかヤバいですね(゚∀゚)お疲れ様です😭

    • 9月3日
まるこ♫

主さんの行動に拍手👏
主さんの後ろにいた方も味方してくれてよかったですね。主さんは何も間違ってないです。
ときどきそういうおばあさんいらっしゃいますよね。ほんと困ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    後ろの方の気遣いに救われたので、とても感謝しています😌✨
    お孫さんには祖母を反面教師に育って欲しいなぁ、と他人ながら思ってしまう出来事でした😅

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

本人に言えたのがすごいです😳
私は直接言えないタイプなので、定員さんに報告だけして済ませますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    他のお客さんにも迷惑な行為なので、報告よりも先に声をかけてしまいました😅

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや!その素手で触った行為あり得ないです!!

そういうのを勇気を出して注意したママリさんは素敵だと思います😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    紙に包まれていても素手は嫌ですよね💦
    そう言っていただけると救われます😭

    • 9月3日
ダッフィー

今の時代何があるかわからないから、私は直接その人に注意しないで、店員さんに言って対応してもらいます。
何か気概加えられても嫌ですし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かにそういう場合もありますね😅
    暴力的な高齢者じゃなくて良かったです😂

    • 9月3日
ゆき

直接言えるの凄いです!そして後ろで説明してくれた女性も素敵ですね✨
ただほんとに分からないヤバい人いますよね…てかトングで取ったのすら戻しちゃいけない気がして私戻せない…
そんな行動する人そもそもヤバい奴と認定してややこしい事になりたくないのでその方には言わずお店の人にこれさっきお客さんが素手で取ってました…って報告するかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    直接言った事で嫌な思いもしましたが、後ろにいた女性の行動に救われました😌✨
    その時は結構混雑していたのもあり、咄嗟に声をかけてしまいましたが、店員さんを巻き込むべきだったかもしれませんね😅

    • 9月3日
日月

このご時世じゃなくても、そのおばさん非常識です😱
無意識に素手で返したのかもしれませんし、ボケ始めてるのかもしれないですね。
お孫ちゃんいるから、お孫ちゃんしか見えてなかったのかも。お孫ちゃんとのお出かけが嬉しすぎて他者への気遣いや常識を忘れて来たのと、お孫ちゃんの前で注意されてカッとなったんでしょうね😭

無視しなくて正解だと思います。店員さんにそっと伝えるのでも良かったかもしれないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    当人にとっては、周りを気にしている余裕は無かったのかもしれませんね😅
    お孫さんにはそういう大人になって欲しくないなぁ、と他人ながら思ってしまう出来事でした😮‍💨

    • 9月3日
いちこ

私なら店員さんに言います💦
トングあったんですよね?素手ってびっくりしますね…非常識です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    トレーと一緒にトングは置いてありましたし、その時お孫さんはきちんとトングを持っていたようです😅

    • 9月3日