※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jim
妊活

不妊治療中の方が、病院によってアスピリンの保険適用が異なる理由について質問しています。

不妊治療されていて保険適用になってアスピリンを処方された方に質問です。
一つの病院ではアスピリンは保険適用外の薬だから治療も保険適用外で全部やってくしかないってゆわれました。
採卵などは適用でアスピリンも適用でしてたら法律で駄目なんだよって先生ゆってました。
でも転院した病院では保険適用でアスピリン出せるよってゆわれたんですがなんでこんなに病院で違うんでしょうか?

コメント

RIN

そんな違いがあるんですね!!ビックリです🫢
私は不育症の検査で血液凝固が引っかかり、バイアスピリン飲んでいます。
私の通院していた不妊治療クリニックでは、バイアスピリンは保険適用外だったので、採卵や移植は不妊治療クリニックで保険適用でやってもらって、バイアスピリンは不育症専門のクリニックで自費で処方をしてもらう〜という形でした😢💦
不育症の検査や薬は全て自費だったので、色々高額で泣きそうでした(;∀︎;)
バスアスピリンは保険適用外としか聞いたことがなかったんですけど、保険適用で大丈夫な病院もあるんですかね?💡それだったらそこの病院で治療した方がいいじゃーん!って思いますよね🫢

• jim

jim

まえの病院は法律で決まってるんだからってゆうくらいだから嘘ではないですよね🫣
    そのことを今の病院に話したらそんななんでもかんでも適用外だったらなんにもできなくなるよ!アスピリンくらい適用で出せるよって!!
    ほんと不思議です🤪
    でも適用で処方してもらえたしこのままここで治療しようとおもいます😁

• 9月3日
  • RIN

RIN

へぇぇ〜!!なんだかよく分からないですね😭
    でも本当、なんでもかんでも保険適用外だったら何もできない!という意見に同感ですし、もっとその声を広げてほしいですっ‼️
    アスピリンを保険適用で出してもらえて良かったですね😊ラッキー🤞って感じで良いと思います✨
    ママリでも、バイアスピリンが保険適用外だから困ってるって方の投稿をいくつか見た事があります💦

• 9月3日
  • jim

jim

他の方も困ってる人いるんですね😭
    保険適用になった意味ないですもんね🤬
    ホント困ります🤪🤪
    りんさんは体外受精でいま妊娠中ですか?

• 9月3日
  • RIN

RIN

私もそうでしたが、バイアスピリンが必要な方で困っている方がいらっしゃいましたよ😢本当、この保険適用の制度色々おかしい事多いと思います💦保険適用の範囲が狭すぎー!!!助成金の制度があるならまだ分かりますが、助成金もなくなったのにこんなに範囲狭いの!?って感じです😔

そうです♬1人目から体外で、やっとこさ2人目を授かりました🥺流産続いたり不育症が判明したりと大変でしたが、本当にやっと…って感じです💦
    jimさんも体外なのですか?

• 9月3日
  • jim

jim

なにがなんだか分からなくなりますよね😢💧💧
    ケチケチするなって感じですよね🤬🌀
    以外にお金かかりますよねぇ😮‍💨
    無事に出産までいってくださいね♡
    元気な赤ちゃん産まれますように❤(ӦvӦ。)
    私も体外で治療中です!!
    いちど胚盤胞で妊娠しましたが流産してそれからは胚盤胞まで育たず3年になります😨
    やっと初期胚移植ができたところです!!!
    一人目、二人目は胚盤胞でのベビですか??

• 9月3日
  • RIN

RIN

ですよねっ!!保険適用になるって響きはすごく良いけど、実際は全然良い制度にはなってないんだ…と痛感しました😰おかしいところが沢山あってビックリです💣

ありがとうございます✨
    何事もなく無事に出産できるように願うばかりです🙏色々経験してしまったので、大丈夫かな?と毎日が不安になります🥺

体外受精本当にお疲れ様です🍀採卵に受精に移植に判定に…ドキドキ緊張の連続ですよね💦
    そうです、2人共胚盤胞での妊娠でした!長男は2回目で授かりましたが、今のお腹の子は8回目でやっとでした😭
    jimさんも過去にお辛いご経験があったのですね。。本当に辛く悲しいですよね😔
    その後3年も頑張られていて、凄いなって思います🥺✨でもでもっ!!初期胚ができたのですね❣️良かったですね!!!もうすぐ移植ですか?💓どうか初期胚ちゃんが無事に育ってくれますようにっ🙏🙏

• 9月3日
  • jim

jim

今のお子さん8回ですか😭😭😭😭😢
    それはそれは💧
    辛かったでしょう😭😭😭😭😭
    諦めずに頑張ってよかったですね😌
    さいごまで何事もなくお産できますように願ってます🌈
    わたしも頑張らないと!!!
    移植して3日たちました🐁
    りんさんは、移植すべて胚盤胞でしたか?初期胚はしたことありますか?

• 9月3日
  • RIN

RIN

ありがとうございます🙏✨
    途中心が折れかかった事もあったんですけど、諦めない!という気力だけでどうにかここまで来ました😭

移植されて3日経つのですね❣️たまごちゃん頑張ってしがみついてくれ〜🥺💓
    そろそろ着床時期ですかね🍀
    判定日まで毎日ドキドキですよね💦
    私は初期胚は1回だけ移植したことありますよ🥚後は胚盤胞でした😌

• 9月3日
  • jim

jim

最後は気力になりますよね。
    私だったら心折れてるはずです。
    りんさんの頑張りが赤ちゃんに伝わりましたね😎✨✨
    これでだめならまた採卵からと思うと憂鬱しかないけどりんさんのお話聞いて頑張らないと!って思えました🥹
    ありがとうございます🍀
    やはり胚盤胞まで育てたいですよねぇ。
    いつも1.2個しかとれないし分割もしないので胚盤胞まではリスクが高くて初期胚凍結しか希望がないんです😱
    8回移植されたときはPGTAはだされなかったんですか?

• 9月3日
  • RIN

RIN

本当、最後は気力になりますよね🥲💦周りは本当に妊娠出産ブーム過ぎて、一時期軽くノイローゼになっていて辛かったです…。。

また採卵からとなると憂鬱になりますよね…。めちゃくちゃ分かりますっ🥺!!
    私は刺激法の採卵しかした事ないのですが、Jimさんは自然周期での採卵なのですか?
    自然周期での採卵だと取れる個数が少ないので、胚盤胞になる確立も自然と低くなりがちですよね😢
    今回の初期胚ちゃんが無事に育ってくれますように🙏❤️
    がんばれーーー!!!✨

PGTAも自分で色々と調べて担当医に話したんですけど「あまりお勧めしていないし、あなたはやらなくても大丈夫だと思いますよ〜」と言われて、検査には出さなかったです💡値段もめちゃくちゃ高額だし、まぁ無理だな…とは思いましたけど結構調べました😅

• 9月3日
  • jim

jim

まわりが出産ブームだったりすると焦りもでますよね!!
    兄弟ができて本当によかったですね🥳✨✨
    最初の一年は高刺激でバンバンしてたのですが低amhのためどんなに注射しても最高4個しかとれず。
    これだと卵巣が弱る一方なので自然や飲み薬だけのやり方にかえたんです😩
    だしてないんですね🐣
    ぢゃあひたすら移植を繰り返してやっと!!だったんですね😭

• 9月3日
  • RIN

RIN

ですよね〜。周りは結婚して1年2年で妊娠出産は当たり前ばかり、2人目は年子か2歳差が当たり前の世界で…イライラ半端なかったです🥲🥲
    保育園の先生も次々と妊娠して、その度に保育園から妊娠報告メールが来るので気が狂いそうでした💧先生の報告メールって必要!?ってこれまたイライラします😰

採卵って本当大変ですよね💦
    刺激法もやられていたんですね!そうですよね、刺激法もずっと続けていると卵巣には良くないかもですよね😣
    ママリでも、自然周期に変えたら授かれた!という方もいますし、今回の初期胚ちゃんに本当に頑張ってほしいですね🥺🙏❤️
    判定日まで毎日ドッキドキだと思いますが、気にし過ぎずに穏やかにお過ごし下さいね✨

そうなんです〜。先生からは移植を繰り返すしかないです!と言われていて、疑問も少しはありましたが信じるしかない!!という気持ちで続けていました😭💨

• 9月4日
  • jim

jim

悪阻は落ち着きましたか?
    え!?保育園の先生の妊娠報告って😮‍💨なんのために?ですよね🙄🙄
    着床前から生理前の鈍痛があって諦めモードです😂
    いつも生理一週間前からお腹の鈍痛があるんですが今回も一週間前で鈍痛があって😱😱
    着床前からだからたまごちゃん成長とまったのかなーておもってます😨
    繰り返すしかない。
    まぁ、たしかにそうですねよ!!!
    わたしも黙々と採卵移植をこなそうとおもってます😼

• 9月4日
  • RIN

RIN

悪阻は14w頃にピタッと治りました🍀今は食欲抑えるのに必死です😭笑

そうなんですっ!!保育園の先生の妊娠報告メールって…何で!?って感じです💧
    そんな報告いりませんけど!?ってめちゃくちゃイライラしちゃってます😓

お腹の鈍痛があるんですね💦
    どうか生理前の痛みではない事を願うしかないですよね🙏✨着床時期も多少のズレはあるだろうし、判定日まで分からないですよ〜😇
    お願い!!卵ちゃん頑張れー❣️しっかり成長してしがみついてね〜💓
    判定日まではどうしても希望より不安の気持ちの方が強くなっちゃいますよね🥺💦
    ゆっくり過ごしてくださいね♬

• 9月5日