※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少さんの運動会練習について、繊細な息子が4週間のうち前半2週間休んで後半2週間だけ練習できる場合、ストレスが大きいか悩んでいます。運動会をお休みさせるべきか、練習についていけない場合の対策を知りたいです。

幼稚園年少さんの運動会の練習について。
運動会まで約4週間ありますが、そのうち前半の2週間お休みして後半2週間だけ登園し練習ができる場合、子どもにストレスって大きいでしょうか?
ちょっと繊細な子で、発達もややゆっくりな息子です。(診断とかはされてないです)
4週間全て通わせることは、現状難しいのであまりに練習についていけない、ストレスになるようなら運動会をお休みさせるべきなのかな…と悩んでいます。
ストレス等で幼稚園嫌いになっても通わせてたらそのうち好きになってくれるのでしょうか?
お休みだったりで、運動会の練習についていけなかったり、練習嫌いになってしまった子っていらっしゃいますか?
よかったら、その後のことやできる対策等あれば教えていただきたいです。

コメント

ことのんママ

長女が発達障害で、他の子より、上手くできないことが多く、ずっと保育園に通っていてもついて行けなかったので、保育園の先生から、運動会のダンスとか歌を教えてもらって、家で練習しました。
練習って言うと、すごくストレスになるので、ただ、DVDを家で流してました。
見てるだけでも、頭には少しずつ残るし、私がテレビの前で踊ってると、真似してやってましたよ。

保育園では、練習に参加出来ないような時は、無理に一緒にはさせないようにしてもらっていました。

はじめての運動会、楽しめると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    返事が遅くなってすみません💦
    体操とかなので、お家で練習はできませんが
    ほんとに初めての運動会楽しんでくれることを祈ります😖

• 9月10日
バナナ🔰

今決めなくてもいいんじゃないですか?
後半登園して練習に参加してみて本人が何かしら嫌がるようなら休んでもいいですし、楽しそうなら参加してもいいと思いますよ😄
ちゃんと全部出来なくてもいいんですよ😊
うちなんて去年は練習も気分が向いたらやる感じで、当日は終始泣きっぱなしでしたがなんとか参加は出来ました!
先生も無理には練習させたりしないですし、本人の気持ちに寄り添ってくれたのはありがたかったです😌
運動会が終わったあとは「楽しかった〜!」と言ってましたよ😂

発達障害の子は見通しが効かないことに不安を感じる子もいるので数日前から「運動会の練習が始まるよ」とお家でも園でもさりげなく伝えて気持ちの準備をしておいてあげるといいみたいですよ😊
ただ当日はいつもと雰囲気も違うので(人がいっぱい、色んな音がする)嫌になっちゃうかもしれないのでそしたらやめてもいいと思います😊
うちも心配ですけどね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく前向きになれる言葉をありがとうございます😭
    元気が出てきました😭

• 9月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

グットアンサーありがとうございます✨

そうは言っても心配だとは思うので、練習も当日も様子を見ながら参加させてもらえるように先生とお話してもいいと思います😊
    うちも心配で先日相談したところです😅(なんせトイレも心配なくらいなので笑)
    とにかく無理させないで本人の意思に任せましょう😊
    終わったら「頑張ったね〜😆ママちゃんと見てたよ!」とたくさん褒めてください😊

お互い楽しい運動会になるといいですね〜💕

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そんなきっちりした
運動会なんですか?

前半とか後半全部とかじゃなくて様子見てとかで
休ませるとかじゃダメなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の関係でどうしても前半は通えなくて…😥

• 9月10日