※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナマヨ。
妊娠・出産

奈良県総合医療センターでの出産体験について質問です。2人目の出産時にも同センターで受診できるか、紹介状が必要かどうか知りたいです。

奈良県総合医療センターについての質問です。

先月、奈良県総合医療センターで出産しました。
お医者さんや助産師さんや看護師さん皆さんいい人で、
特に主治医の先生は本当にいい人で、
2人目もここで産みたいなって産後すぐなのに思ってます。

元々は別の個人院に行っていて、もしかしたら血液の
数値が悪く薬を飲みながらの妊娠経過になるかもしれないからと紹介状を書いてもらって総合医療センターへ転院しました。
血液検査の結果は特に問題も無く、
初期に絨毛膜化血腫はあったり張りやすかったりしたのと、B群溶連菌陽性以外は特にハイリスクでもない、
普通の妊婦でした。

大きい病院はハイリスクの人が行くイメージがあり、
初めに電話した時も紹介状が無いと見れないと言われました。
もし2人目妊娠した時はまた別の病院に行ってから、
紹介状を書いてもらわないと行けないですか?
それとも2人目だったら紹介状無くても診てもらえますか?

コメント

つい

3年ほど前(コロナ前)の話ですが、紹介状なしでいきなり初診行きました😅
受け入れはしてもらえましたが、初診の際に紹介状がない分5000円程多く払ったのと、4時間待ちました😭
そして当然ながらあまりいい顔はされませんでした💦
よほど逼迫した状況でない限り門前払いはされないと思いますが、やはり紹介状あった方が安心だとは思います☺️

  • ツナマヨ。

    ツナマヨ。

    ありがとうございます😊
    行く時は紹介状を貰ってから行くことにします🥺
    医療センター待ち時間長いですよね…💦笑

    • 9月6日
mama

紹介状なしで1人目も2人目も
医療センター飛び込みで行きました!

最初の方がおっしゃる通り
5000円ちょっと
払わないといけないですが
診てもらえますよ!😊
かなり初診は待たされますが😂

  • ツナマヨ。

    ツナマヨ。

    ありがとうございます😊

    飛び込みでも大丈夫って聞けて安心しました😳
    1度産んだ場所だと安心なので5000円くらい全然払います🥲
    待ち時間は覚悟していきます😂

    • 9月6日
  • mama

    mama

    私も別の病院行って〜
    紹介状もらって〜結局
    そっちでも診察料払ってとかの
    手間考えたら全然
    5000円払う!って感じで行きました😂
    医療センターほんとに
    先生も助産師さんも優しいから
    良いですよね😉💗

    • 9月6日
ままりん

昨年8月に産みました!
私は産後にトラブルがあってもし次があれば、設備が同じくらいの施設か、最初からここにきてほしいと言われました💦💦
臨月でコロナになった時もコロナ病棟で受け入れてくださって
産科の先生がいつでも帝王切開できる準備してるからって、初日に言ってくださって、

忙しいしフル装備着るの大変やろうに
毎日お部屋来てくださり声かけてくださり心強かったです!

いい病院ですよね🥲🌟
多分初診は選定療養費取られると思います💦

  • ツナマヨ。

    ツナマヨ。

    ありがとうございます😊

    コロナで帝王切開大変でしたね💦

    私は1度原因不明の死産経験があった為に紹介状を書いてもらって医療センターに行ったんですが、妊娠経過も産後の予後も割と良好だったので、特に何も言われずで…💦

    本当にいい病院だったし1度そこで産んでるから2人目の時も同じ場所だと安心感ありますよね🥺

    • 9月6日
  • ままりん

    ままりん

    帝王切開せずに退院して産みました!まあびっくり💦💦
    後々小児科でそれを話したら良い病院だねえと。
    まあでも本当にそれが良かったのか
    どうかなんてわからないですが…

    ほんとですか!!!!
    似たようなくらい設備整ってるのって
    もう医大しかないやんと思ってます笑

    大きい病院っていろんなイメージあると思いますが悪いイメージを裏切ってくる素敵な病院で本当に身も心も助けられました!
    先生も優しかったです☺️いつも人気で待ち時間長かったけど🤣

    • 9月11日