※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どもに怒りすぎてしまう悩み。ご飯の問題や怒りの対応、他人との比較など。

子どもに怒りすぎてしまいます。

ご飯食べるのがいつも遅くて、、
いくらいってもちょびちょび食べ、他のことに目が向いたり。。

何回もこんな事でキレてます。

出てけ!もう何回も言ってるよね?ご飯食べないなら出てっていいよ。
と言って残りご飯捨てます。

すごい嫌がるけど、無理矢理外に出そうとします。

結局はすごい抵抗されるので締め出した事はないです。

ちょっと落ち着けば、こんな事したくないのに、、してしまいます。もう虐待の域でしょうか。
怒ってる間、子どももすごい泣いて謝るのですが、、止められません。

今、生理中ですが、、別に関係なく怒ってる気がします。

少し落ち着くと自己嫌悪です。
明日は怒らないで過ごそう。なるべくぎゅーしてあげようと思ってたのに、、難しい事多いです。

この前、夫の友達夫婦と出かけたのですが。。
奥さんは明るくてニコニコしてる人で、怒りはしますが、子どもたちにも保育園の先生のような話かけで、ホント子育て上手って感じです。
私はあんなにニコニコ笑えないし、、子どもたちにもふつーに怒っちゃうので、、
ほんと、劣等感感じます。なんであんな風になれないんだろうと。

また遊ぶらしいし。。やだなあ。。

コメント

ゆ

表の顔で
裏の顔は同じように怒ってるかもしれませんよ!
外の顔用、家の顔用という感じ…

外の締め出し気を付けて下さい
慣れると消えますよ。
私はそれで怖い思いをしたので締め出すことは辞めました。
後、地域によっては通報されます
私の友人が通報されて
警察と児相が来たと言ってました。

のんびり食べるのは
上の子さんですか?
下のお子さんですか?
小さい子あるあるですよね…
私も息子が小さい時に良く怒ってました…

その子の性格にもよりますが
マイペースで何を言ってもゆっくり時間をかけて食べるので
時間がない時はイライラしますよね…

食べ量を減らして
1時間以内には食べ終わってね!
タイマーセットしてなったら
途中でもないないするからね〜
ぁあ…ご飯さんたちが泣いてる…
明日は今日より早く食べれるといいね!といって奮闘してました!

今も若干遅いですが…
昔ほどではないと思い微笑ましく見てます!

旦那さんは
食に関しては何か言ってきたりしますか?
ご飯の食べる時は
お子さんと向き合って家族で食べてますか?

はじめてのママリ

少なめに盛って、お代わりさせたらどうでしょうか。
あとは食事中はテレビなどつけないとか、親も一緒に食べることを徹底するとか、味見してもらって味付け担当にするとか、色々工夫してみてはいかがでしょう😉
虐待の域かどうかといわれれば、頻繁であればそうなるのかな?と思いますが、マルトリートメントではありますかね…💧

小さな子は生きるために感覚がとても敏感です。不要な感覚はそのうちに失っていきます(シナプスの刈り込みといいますが、まだお口の中の感覚も、匂いも味付けも、もちろん視覚も敏感なんだなーと知っておくだけでも色々工夫が考えられそうではないでしょうか?

例えば子どもは食感の違うものの組み合わせとか苦手です💦野菜がはさまったサンドイッチとか食べられない子がほとんどです。

それに大人もですが毎日食べられる量って違います。食事の時間に苦手意識があるとお腹はますます空かなくなります。

脅かすわけではありませんが、子どもへの影響をあげるとすると…(これを知っていたら声のかけ方が変わると思うので☺️)

子どもは食べられないものを無理に食べさせられることが続くとストレスホルモンの分泌が増え脳が傷つきます。自己嫌悪や自己否定を高め、コミュニケーション力の低下や学習意欲の低下につながると言われています。また、家から追い出そうとする行為は子どもにとって命の危機に直結するため、脳は危険や不安を敏感に察知する扁桃体が過剰反応し、オドオドビクビクする、親の顔色を常に伺って行動する子になってしまいます。さらに長々と叱りつければ聴覚野が肥大し、会話やコミュニケーションに支障を来し、ひどいときには心因性難聴になることもあります。ないとは思いますが、一度でも衝動的に叩けば子どもの脳の前頭前野の一部を萎縮させ感情や思考をコントロールし行動を抑制する力、集中力や意思決定、共感する力が低下するだけでなく、将来非行に走ったり抑うつ的になったりする可能性があるなんて言われています😅

こんなこという私も、全然食べなかった息子に怒鳴ってしまったり、叩いてしまったことも何度もあります😆
変形した脳は愛情を持って長らく接することで安心感によって少しずつ機能を取り戻す力があると言われているので、

食事の時間をなるべく楽しいものにしていけたらいいですね🍴
好きなものばっかりでいいと思いますし、全然食べられない日がはじめは続いてもいいと思います。
お腹が空けばそのうちに食べることに意識が向きますよ👍

離乳食で散々だったうちの息子はいま2歳ですが、突然食べるスイッチが入りました!でも集中力は数分なので、すぐ絵本とりに行っちゃいます(笑)
とりあえず食べてくれさえすれば、絵本見ながらでもいいか〜ってな軽い気持ちで、遊び食いさせちゃっています🍅
でもテレビだけは絶対につけません📺

ご参考になればと思います🧚