※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

子ども2人がコロナ陽性で隔離中。早く仕事に行かないと言われるが、家族が陽性者。職場の上司は7日経過で濃厚接触者じゃないと。自宅内隔離できない私、8.9日に行ってもいい?

コロナウイルスについてです。
子ども2人がコロナ陽性になりました。

娘は7日まで、息子は10日までの隔離期間です。
ですが、早く仕事に来いと言われています。

旦那は4日から仕事に行くそうです。
私も仕事に行かなければと思いますが、陽性者が家にいる中、仕事に行ってもいいのでしょうか?
私の職場の上司曰く、発症日から7日?経過したら濃厚接触者じゃなくなるから、仕事に来てもいいのだと言われました。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、自宅内隔離できますが、私はそうもいきません。毎日濃厚接触者です。

行けるとしたら8.9日に仕事に行きたいです。
行ってもいいのか、誰かご教授願います🙇‍♀️

コメント

h☆

毎日接触しているのであれば、発症が遅い息子さんの療養終了日から5日間待機期間なので、15日まで待機期間になりますよ。発症日から7日経過したら濃厚接触者じゃなくなるっていうのが意味わかりませんね😳

• とん

とん

そうですよね…
    私も病院や保健所からそう言われていたのですが、今までの人は子どもが隔離期間明けたら出勤したんだからとかなんとかで、文句言われて😂
    何だか、濃厚接触者についてよくわからなくなってしまいました😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人が陽性なら隔離していませんよね?
そうすると+5日間の自宅待機が必要です。
濃厚接触者で7日(今は5日?)から解除になるのは陽性者を隔離していた場合です。
うちも子どもが陽性になり私は陰性、隔離していなかったので子どもより私の方が自宅待機期間長いです💦

• とん

とん

隔離できていません。
    旦那の方が仕事が忙しいため隔離すると、私はどうあがいても隔離できないです。
    保健所や病院からも、+5日で聞いていたのですが、「そんなこと聞いたことない。どこの病院がそんなこというんだ」と言われてしまい、よくわからなくなってしまいました。

• 9月2日
わい

家庭内に感染者がいても自分が陽性じゃなければ行けますよ🙆‍♀️お子さん達は保育園や幼稚園にはいけないし10日間は自宅療養です。

• とん

とん

そうなのですか?
    陽性者を隔離できていなくて、尚且つ自宅療養の10日間が経っていなくても、出勤してもいいのでしょうか?

• 9月2日
  • わい

わい

隔離ができている場合は10日経っていなくても動けますができていないなら10日間+5日待機ですね😭

• 9月2日
  • とん

とん

やはりそうなりますよね。
    補足を付けさせていただいたのですが、市の方からプラス5日でもいいと書かれていました😂
    保健所や病院から言われたプラス5日はなんなのかと思い始めました🤔

• 9月2日
  • わい

わい

保健所、病院、市から10日間+5日間って言われたってことですか?そしたら同じ意味じゃないですか🤔?

• 9月2日

子どもたちを隔離できているなら、最終の接触日から6日には行けますが、隔離できていないのであれば、子供の隔離期間が終わってから5日経たないと行けません。
こみなが子供の世話をしているのであれば、行けるのは16日からです。

• とん

とん

隔離できていません。毎日食事にお風呂に睡眠に、全て一緒です。
    私もそう思っていたのですが、職場から「そんなこと聞いたことがない」と言われてしまい、よくわからなくなってしまいました。

• 9月2日

退会ユーザー

職場の認識がおかしいですね🤔都道府県の療養のしおりみたいなものがあれば、それに書いてありますとか言えそうですが😓

• 9月3日
h_k❤︎

旦那だけ陽性の時は隔離できて、かつ子どもも私も症状なかったので6日目から仕事保育園行きました。でも子どもが罹った時は小さく隔離が無理だから子どもの療養明けから毎日出勤前検査(看護師です)と言われました。結局私も陽性になりましたが。お子さん小さく隔離無理なのでせめて2人とも療養解除になるまでは無理だと思います。

• とん

とん

隔離無理です…。食事にお風呂に睡眠に、全て一緒です。
    せめて療養期間までは待ちますよね?
    自分の職場に不信感を抱き始めました。

• 9月2日