※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

夫が貯金を溶かしてしまい、子どもの進学資金が心配。将来のために貯金をロックする方法はありますか?

お金の管理ができず、気づかないうちにどんどん貯金を溶かしてしまう夫がいます。
私がもし今死んだら16年後の子どもたちが進学できなくなるのではと考えています。
私は病気があるわけではないですが色々あって真剣に悩んでいます。

今は貯金はあり、これを減らさずにいけば2人大学に行かせてあげられます。夫1人の老後はどうするかは知りませんし考えなくていいものとします。

この場合、何か対策できることはありますか?

調べてみると成年後見人や家族信託という言葉が出てくるのですが、夫は管理能力がヤバいだけで何か病気の診断がついてるわけではないので、私が死んだら夫が子どもたちのためのお金を管理することになってしまいます。

自分と夫名義になっている貯金や運用を夫ではなく将来の子どものために使えるようにロックしておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供名義にしてしまうのも1つの手かも知れないですね。
あとは相続受取人を親にしてしまうとか。

• りり

りり

子ども名義ならいいかもですね!
    恥ずかしながら相続受取人という言葉自体理解が甘かったので、調べて手続きしたいと思います😊
    親は年齢のことと関係が良くないので…子ども自身にすることも可能そうなのでそれもアリですかね…💦

• 9月3日

ご自身の親御さんやご兄弟は居ませんか?
私だったら学費分学資保険に全額入金します。契約者被保険者は自分にして、指定代理人を親御さんやご兄弟にします。そして子供に託して貰えるようにします!

• りり

りり

兄弟いいかもです!その場合はやっぱり自分が死んで初めて知るよりは、兄弟本人に契約する時に知らせておいた方がいいですよね…?
    子どものお金のことお願いね、と意思を伝えた方がいいのでしょうけど、明文化して遺言とか残しておいた方がいいんですかね🤔

• 9月3日

退会ユーザー

死んで初めてだと、きっと旦那さんが先に知ると思うので必ず兄弟に伝えておいた方が良いです!!指定代理人は勝手に解約出来ないので、証券旦那さんに見つからないように渡しておいて良いと思います😊
    郵便物でバレてしまうと思うので、知られるのもまずければうまくやらないとですが…💦

遺言は詳しくないですが、公的なものあった方が良さそうですね😖

• 9月3日
  • りり

りり

子どものお金を横取りしようとか考える人では無いと思うんですけど気は悪いだろうし進め方も考えないとですよね…慎重にします💦ありがとうございます😭

• 9月3日