※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の女の子がコロナで熱性けいれんになり、救急搬送された経験を記録したいと相談しています。

1歳4ヶ月女の子 コロナで熱性けいれんになりました。
記録や他の方への参考として残します。

昨日の朝の出来事ですが、本当に死んじゃうかと思いました。そして事前にYouTubeなどで知っていた対処法がパニックになって落ち着いてできませんでした。
そもそも熱性けいれんだとその時に思いつかなかった。
あの時の苦しんでいる娘の顔は一生忘れないと思います。

8/30夜 夫が38℃台の熱。誰かの濃厚接触者ではなかったので、風邪かなぁ?と話してました。念の為、隔離対応。

8/31 朝 夫39.5℃の熱。だるさがありかかりつけ医に電話するが、PCR検査していない為対応できないとのこと。発熱外来を受診する為、市の相談センターに電話。水曜日だからか発熱外来は3件しかしていない。一件目は電話繋がるが問い合わせ多すぎて診れませんとの返答。2件目は何度電話しても話し中。3件目も電話話し中。ダメ元で車で3件目の病院まで行って、何度も電話してみるが繋がらない。ずっと電話している姿を窓から見た看護師さんが車まで来てくれて、事情を話すと診察時間調整してくれて診てもらえた。
陽性の診断。
娘だけ残して行けないので車の中で3人でいたから、もしかしたら娘さん移ってる可能性あるかもよ。
とは言われていた。

8/31夜 娘発熱。38℃。走り回ってるから明日小児科に電話してみようと冷えピタ貼って寝せる。夫の看病する。

9/1朝 7:50に娘起きる。いつもより遅い、身体熱い。39.2℃。飲み物拒否。おかあさんといっしょを見てる。近隣の小児科すべて予約埋まっている。市の相談センター何度電話しても繋がらない。
朝食食べさせて時間あらためて電話してみようと朝食をキッチンで作ってると異変。

隣でパンを食べたがって話しかけてきていた娘がバタンと倒れる。
なに転んだのー?大丈夫ー?と声かけて横を見るとうつ伏せで全身ガクガク震えている。
抱きかかえて起こそうとするけど全身硬直。
白目。息してない。
呼びかけ反応しない。
全身震えすぎてエクソシストのよう。
私パニック。

その時は窒息!?と思ってしまって口を確認。
力強く食いしばっていて見れない。
その間も状態変わらず、徐々にのけ反り泡吹いて、全身赤紫色に。
もう死んじゃう。ダメだと思いうつ伏せの状態で顔を横に向けて119。
唇の色は白色に。
全身も青白くなった。

動かなくなってしまった。
床をにらみつけるように白目むいてまったく動かない。
息もしていない。
瞼も動かない。

ここで少し失敗したかなぁと思ったのが、娘の対応もしたいからiPhoneをスピーカーにしたら相手に自分の声が聞こえづらいのか何度も同じこと聞かれて、うまく伝わらずさらに焦る私🙄
電話が遠すぎたのかな?

けいれんはじまってから5分くらい経過。

瞼を閉じた。
呼吸が回復している。
動かないままうーーーうーーーうーーーとうなりはじめた。全身脱力している。

救急車に乗る準備でかばんを取ってくる。
ここで朝ごはん食べてないからパンと飲み物も入れなきゃと思い追加する。

別の部屋にいる夫に救急車来るから玄関の鍵を開けて欲しいと伝える。夫はじめて気付く。娘を見て絶句。
俺のせいだとショックを受けている。←かわいそう

救急車到着。けいれん開始から10分。
熱測ると38.2℃。
娘を抱っこするように言われる。
生まれた時のように首がだらんとしている。
久しぶりに首を支えて抱っこするなぁと思ってしまった。
受け入れ先決まるまで5分くらい。
隣の市の大きい病院へ搬送。
この頃には私も落ち着いてきた。

搬送する前に、救急隊に帰りの足がないと…と言われる。
濃厚接触者はタクシーも公共交通機関も使えない。
近くに頼れる人もいない。
夫が帰りに頑張って迎えに来るしかない。と結論。

救急車に乗る頃には少し私と目が合うようになっていた。
病院まで20分。
病院に着く前に寝てしまった。
寝るまでずっとうなり続けていた。

病院で血液検査とPCR検査。
熱40℃。
点滴しながらまたけいれんしないか観察。

けいれんのような違うようなのが2回あったけど、最初のけいれんと違うから熱性けいれんと診断。ぐったりしてたり、けいれんしたらまた救急車で病院と言われる。娘は痙攣してる時に息を止めちゃうタイプのようで、それはとても危険だからすぐに救急車でいいし、素人判断で呼ばなくて脳症になってたりもするからとのこと。可能なら動画を撮って欲しいと言われる。

夫の車で帰宅。

家に帰ってからもずっとうつ伏せで寝ていて、ぐったりして寝返りもできない。目もうつろ。

夜中も何度もうなされて起きていた。
心配すぎて寝れなかった。
私がトイレに行こうとすると起きて追いかけようとするけど、立てなくて生まれたての子鹿のようになっている。

40.6℃になってて、ぐったりしてたので坐薬を6時間毎に使用。
薬が効いてる時は飲んだり食べたりができた。

次の日陽性判明。
娘は救急搬送されたこともあり、保健所のグレードで要観察の扱いに。看護師さんが確認の電話をくれる。

今は少し回復して、歩いたりおもちゃで遊んだりごはんも食べられるまでになりました。
ただ、まだまだ油断できない。

私がのどがいがいがするだけだったのが救いだったかも。

食べ物や冷えピタなどはネットスーパーで頼みました。
そしてこの脇に保冷剤挟めるゴムのやつが重宝。
首のゴムにさらに保冷剤を挟んでずっと冷やしてました。
冷えピタとかだと外すし、とてもよかったのでおススメです。

夫が小さい頃に熱性けいれんを起こしてたと聞いてたので、それなりに調べてたつもりでした。
YouTubeで見てても、あんな姿見たら動画撮れない。
頭真っ白になりました。
一回経験してるから次は冷静に対応できるのかな??

最近は走り回って困るー!と思っていたけど、こんな姿見たら元気が1番。いたずらも偏食もどうでもいいと思いました。

そして夫がコロナだとわかってたからスムーズだったけど、もし違かったら救急車も病院も時間がかかったりしたかもしれません。

まさかコロナにかかってこんなことになると思ってませんでした。頭の片隅の記憶に残って誰かの役に立てばいいなぁと思います。

変な文章だけど、記録。

コメント

唐揚げ

泣きながら読みました。
つらい体験を記していただいてありがとうございます。

うちは熱性痙攣やったことないですが、先日40度の熱が出た時はコロナだったら死んじゃうんじゃないかと本当に怖かったです。
ちゃんと冷静に対応できるように調べて訓練しておこうと思いました。

ありがとうございました。
最後になりましたが、娘さんお大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

感謝していただけるなんて思ってませんでした😊
    動かなくなった時は、死んじゃった…って思ってしまってコロナ禍って怖いなぁと思いました。
    毎回、発熱したら様子見てノ指示が多いから様子見てたらこんなことに…😿

本当に娘を大切にしようと思いました✨
    コメントありがとうございます!

• 9月2日
R♡

私も泣きながら読みました。
体験を話してくれてありがとうございます😭
私も頭の中に入れておこうとおもいました。
うちの子も熱性痙攣やった事ないですけどアデノウイルスになった時は
もう心配で夜も寝れなかったです😢
ママリさんの体調も心配です😢
どうか無理だけはしないでください。
そして、娘さんが早く良くなりますように。。
そして、ママリさんの家族全員が
元気にはなりますように。
ほんとに、ありがとうございました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私もいまだにショックが大きくて、ただ救急隊の人がめちゃくちゃ落ち着いてたので、あ、だんだん冷静になれました。
    動画やネット記事だと様子見て次の日受診とか書いてありますけど、すぐに救急車でいいそうです!!

コメントありがとうございます😊

• 9月2日

私の子供も先週突然
痙攣おこしてすぐ
救急車呼びました😭

初めてあんな姿みたので
パニックになりました😨

熱が40℃近くあり
大きな病院に運ばれて
血液検査や髄膜炎の検査など全部しました。

昨日結果がでて
腎盂腎炎と熱が同時になって痙攣が起きたんであろう
と言われました😅

あんな姿もう二度と見たくないですよね😅

• ママリ

ママリ

うちの子より小さい😭
    パニックになりました!
    119番の電話のおじさんの話し方がゆっくりすぎてイラッとしました🫠

腎盂腎炎と熱!!
    コロナやインフルエンザとかだけではないんですね…
    これからもなる可能性があると思うと恐ろしいです。

生まれた時の光景を鮮明に覚えてるんですが、それと同じくらい鮮明に焼き付きました💦

• 9月2日

退会ユーザー

めっちゃ遅いですよね😂

電話して5分ぐらいで
    到着はしたんですけど
    救急車の中で20分ぐらい
    事情聞かれました😅

女の子はおしっこの感染症なりやすいと言われました😂

10日間入院です😨

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

小さい子に話しかけるように話しかけられました🤣
    マニュアルなのかな?

うちも5分くらいで来ましたが、家の中で搬送先決まるまで結構かかりました。

うちは入院となると付き添い必要で娘がPCR陽性だと夫に付き添ってもらうと言われて、びっくりしました🫢

• 9月3日

退会ユーザー

たしかに思い出せばそんな感じではなしかけられました笑 

娘、陰性で
    付き添いの人もPCRしてくださいとのことで陰性だったので付き添ってます^ ^

子供が陽性だと旦那さんが付き添うってことですか⁇
    びっくり‼️

• 9月3日