※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
住まい

引っ越し先を悩んでいます。多動の自閉傾向のある2歳の息子がいます。港…

引っ越し先を悩んでいます。多動の自閉傾向のある2歳の息子がいます。

港区の六本木
港区の赤坂
千代田区の麹町、市ヶ谷

上記のうち、どこがおすすめですか?
六本木はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

この中で言えば六本木がいいかなと思います。
育ってきたご家庭にもよると思いますが千代田区は六本木とは遥かに格が違いますし、それなりのご家庭で育ってきた方が住む場所という認識です。
やはりそこの土地の風紀を乱さないという条件もあるかなと思います。

• r

r

ご回答ありがとうございます✨地方出身でわからないので助かります。
    千代田区も皇居が近くて良さそうかなと思っていましたが、
    六本木は別格なのですね。
    私も六本木が第一希望なのですが、六本木は子育てしやすいでしょうか?保育園も入りやすいですか?

• 9月3日
  • r

r

すみません、読み間違えていました、千代田区がですね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

六本木近いですが住んだことはないので保育園事情までは…💦
    ただ、新参者が入りやすいという土地ではありますよね。
    治安面でちょっと心配はありそうですが…

千代田区は政界の方や家柄がしっかりした方が住む場所という認識もあるので、新参で住むとなると生活しにくい、色眼鏡で見られる土地かなとは思います。
    この先も千代田区に住もうとは思わないです🤣
    やっぱり別格です💦

• 9月3日
  • r

r

お返事ありがとうございます😊
    六本木もセレブなイメージがありましたが、千代田区は別格なのですね💦
    六本木、たしかに治安が心配です。
    悩みます。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セレブというより、若手のベンチャー企業や、東京で成功した地方出身者が多いというイメージです。
    おのぼりさんに近い方も多いと思いますよ。(ステータス重視)
    他の23区に比べて特殊な土地だとは思うので、ママ友関係とかはちょっと面倒くさそうなイメージもありますね(完全に偏見ですが)

• 9月3日
  • r

r

そうなのですね💦あまり良いイメージではないのでしょうか。
    自分はのんびりした性格なのでママ友は心配です💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

六本木は遊びに行く場所であり、あまり住む場所という感覚では無いですね💦
    やはり遊べる場所も多いのでお子さんも将来的にはその界隈で遊ぶ事になるでしょうし…そういったことも考慮されたほうがいいですね💦

ちなみに六本木あたりだとステータスで住んでいる方は小学校から私立だと思いますよ。(想定の範囲内でしたらすみません🙏)

ちなみに六本木、赤坂、千代田区のチョイスだったのでしょうか?
    質問に質問ですみません、なかなか珍しい選択肢だったので完全な興味本位です🙏

• 9月3日
  • r

r

六本木の公園に行くと身なりの整った方が多く安心かなと思っていましたが、治安は心配ですね💦

会社の社宅がありまして💦
    千代田区と港区は療育や保育園に入りやすいのかなと、、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タワマンかなと思っていましたが、社宅ならもう少し気楽に生活できると思います。
    あと、六本木(港区)は外国の方が多い場所でもありますね。

ちなみにうちの母が港区の療育看護師ですが、やはり待機は多いそうですよ💦

• 9月4日
  • r

r

昨日六本木に下見に行ってきました。そうですね、外国の方をよく見ました。

お母様港区で働いていらっしゃるのですね。
    保育園の待機児童ですか?それとも療育のでしょうか?

• 9月4日
  • r

r

六本木は小児科がなさそうでした💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼しました、書き損じてました。
    療育の待機です💦

大使館等も多いですし、繁華街もあるので多いですよね。
    そうなんですね!小児科がない地域があるということを初めて知りました💦

• 9月4日
  • r

r

何度もすみません、
    療育は、民間の待機でしょうか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

結局物件によるかなとは思うのですが…
赤坂は道が狭い割に交通量が多いので、書かれているお坊ちゃんのご様子だと、ちょっと心配かもしれません。あと、日曜になると、ことごとく飲食店がお休みです💦また、駅前の国際ビルが建て替えでマルエツが無くなってしまったようなので、スーパーが吉池一択なのも今は不便そうです。

六本木は、乃木坂よりだとゆったりしていていいかもしれないですね。檜町公園は広いですし、子供を遊ばせやすいかなと思います。プレッセとかオリンピックとか、都心にしては大きめのスーパーがあるのもポイントかな♪

麹町は、お隣の紀尾井町にお友達が住んでいますが、清水谷公園や紀尾井ガーデンテラスの辺りはゆったりしている印象です。ただ、スーパーの選択肢が少ないイメージがあります。

市ヶ谷はあまり縁が無く、分かりません🙏

いいところが見つかるといいですね!

• r

r

ご丁寧にありがとうございます❗️すごく助かります。

赤坂は多動な息子には心配ですね。スーパーがひとつなのは不便ですね💦

六本木の迎賓館の近くを考えていて、乃木坂寄りかなと思うのですが✨

麹町も良さそうですよね。市ヶ谷近くです。
    市ヶ谷だと、考えているのが高層階だからうちの子にはあぶないかなと悩んでいます💦

六本木、前向きなご意見ありがとうございます😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、少しでもご参考になれば幸いです。

赤坂は赤坂駅周辺のイメージで回答してしまいましたが、赤坂の住所でも氷川神社〜檜町公園辺りは割と落ち着いていて子育て層も多い印象があります。

あと、麹町といえば、番町小学校ですね!もしも区立小学校に入学する予定で学区内なら、一考の価値ありかもしれないです。
    私も詳しくはないのですが、引っ越してでも通わせるような熱心なご家庭もあると耳にしたことがあります。

• 9月5日
  • r

r

赤坂だとそのあたりは良さそうですね✨

番町小学校は有名ですよね!
    調べたら、候補の市ヶ谷は九段小学校でした💦

六本木にするか、市ヶ谷にするか2択で悩んでいます😭
    療育は港区が素晴らしいのですが、それだけで六本木を選んで良いものか…
    療育に期待しないなら、市ヶ谷が治安も良さそうなのですが💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい💦
    下にお返事書いちゃいました💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

何を重視するかですよね🤔
私は現在は港区から転出してしまったのですが、妊娠中はコミュニティバスの無料パスがもらえたり、港区は結構子育て世帯に優しいイメージがあります。支援センターの行事なんかも盛ん&他区在住でも使えて、太っ腹だなぁといつも思っていますw
それぞれの区の子育て支援サービスについて、色々調べられるのもいいかもしれませんね。