※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
その他の疑問

男の子の名前「應介」について質問させてください😊①読めますでしょうか?…

男の子の名前「應介」について質問させてください😊

①読めますでしょうか?(なんと読みましたか?)
②應の字を口頭で説明する場合、皆様ならなんて説明しますか?

コメント

がんすけだと思ったら、漢字違いでした😳💦
おうすけですかね🤔
説明するなら鳥の雁の上にチョンつけて下に心とか言っちゃうかもです😂口頭でこの漢字難しいですね😳

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    確かに雁の字に似てますね!
    そうなんです、絶対口頭での説明が難しいですよね…💦

• 9月2日
  • mizu

mizu

あ、読み方はおうすけで合っております😊
    ありがとうございます✨

• 9月2日
めも

おうすけ、慶應義塾のおう…ですかね。
慶應のおうだーしか分かりませんでした💦

• mizu

mizu

おうすけであっております😊
    まさに私もその説明しか浮かばなくて…他で見かけることのない字ですよね💦
    パーツをバラして説明するにも難しく、口頭での説明が難しいですよね…

• 9月2日
清華

①おうすけ(間違っていたらごめんなさい💦)
②慶應義塾大学の「おう」

です☺️

• mizu

mizu

おうすけで合っております😊
    私もまさにその説明しか浮かばなくて…他で見ない字なのでなかなか他の説明は難しいですよね💦

• 9月2日
ゆうり(ゆるダイエット部)

私には読めませんでした…

• mizu

mizu

読めない方も一定数いらっしゃるかなと思い質問させていただいたので、ご意見ありがたいです!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

慶應だ!!とは思ったのですが、なぜかけいすけと読んでしまいました😂

• mizu

mizu

慶應の慶のほうに引っ張られた形ですね!笑
    (慶も應もめちゃくちゃ似てますもんね😂)
    実は元々はけいすけってつけたかったのですが、身近に似た名前のお子さんがいて却下になってしまいました、、

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

①読めませんでした
一瞬、贋作の贋?と思っちゃいました😅

他の方の回答で、慶應義塾の…とありますが、私はその説明でもピンとこないし書けないなと思いました😂

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!確かに贋の字にも似ていますね!
    一定数読めない方や、慶應の…と言っても通じない方もいらっしゃると思い質問させていただいたので、ご意見ありがたいです!

• 9月2日
まめ

慶應のおうで説明十分だと思います。だって私大の2トップの一つですから🙋
相手方がわからなかったら相手方が調べればいーだけだと思っちゃいます。
電話とかでもピンとこなかったら、きっと切った後に相手方が調べると思います。

• まめ

まめ

ただ、応だと思ってしまう方もいるかもしれないのでそこは注意ですかね〜。
    対応の応の旧字体です!慶應の應です!で伝わる気がしますが😀
    どーやって書くの?っていわれたら、
    广(まだれ)に唯一の唯の左側が口ではなく、にんべんで、下に心です!
    で伝わりませんかね😅

• 9月2日
  • mizu

mizu

やはり慶應の應、と言う説明しかないですよね💦
    そうなんです、応だと思われてしまうこともあるのかなとは懸念してました。
    旧字体だと言ってすぐにピンと来ない方もいらっしゃいそうで…。もうそうしたらまめさんが書いて下さったように、バラして説明するしかないですよね😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

①読めませんでした💦
②確かに慶應義塾だと分かりやすいですが、電話口で「慶應義塾の應です」と言われてもピンと来ないですね…。調べれば良いと言ってる方もいますけど、口頭で名乗る際に相手に手間を取らせる名前ということですよね。お子さんがそういう名前を背負うということも考えた方がいいかもですね💦

• mizu

mizu

読めない方、慶應の應と言われてもピンとこない方も一定数いらっしゃるだろうなと思い質問させていただきました💦
    そうなんですよね😭
    実は私はもっと一般的な漢字を使いたいのですが、この字が旦那のイチオシで、これしか考えられないらしく…苦笑

• 9月4日