※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の睡眠について質問です。夜はまとまった時間寝ているが、昼間はほぼ寝ない状況。抱っこで寝かしつけると30分以内に起きるが、抱っこのままなら2時間連続で寝る。抱っこで寝かせるかベッドで寝かせるか悩んでいます。

3ヶ月になる赤ちゃんの睡眠について質問です💦
昼間どのくらい寝てますか?
また、1日トータルどのくらい寝てるのでしょうか?

最近夜はまとまった時間寝てくれる様になり、
遅くても21時頃から朝の6時か7時頃までスヤスヤしてます。

途中で1回、ミルクをあげるため起こしますが
飲み終えるとすぐ寝てくれます。
寝付く前や寝起き前に指をチュッチュしてる時もありますが、何もしなくても自分で寝てます。


ただ昼間はほぼ寝てくれません💦

グズグズで抱っこで寝かしつけても
ベッドに降ろすと30分以内で目が覚めてます。

ご機嫌→グズグズ→抱っこ→ベッド→30分以内に起床
の繰り返しです。

1日のトータル睡眠時間は13時間程です。


ただ、ベッドに降ろさずに抱っこのままだと
2時間程連続で寝てくれます。

その場合はラッコ寝で私も一緒に寝たりネットサーフィンしたりテレビ見たりしており

1日のトータル睡眠時間は16時間程になります。

育児も家事も夫と分担してるので
ずっと抱っこで寝かせることは可能なのですが

抱っこで寝かせて睡眠時間確保した方が良いのか
起きてしまっても良いからベッドで寝かせた方が良いのか
悩んでます。。

皆さんはどうされてますか?

コメント

mamari

娘が3ヶ月の頃は、トータル14時間〜15時間で日中は数回にわけて3時間半〜4時間お昼寝してました💡
同じく夜はまとめて寝てくれていました。

日中はベビーベッドが定位置で、抱っこだったりおもちゃであやしたりもしてましたが、お昼寝は好きな時に寝かせていた感じです😌

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときはトータル13〜15時間寝てました!
お昼寝は4時間〜5時間以内になるように調整してました😇
同じくお昼寝は30分の壁があったので、朝から昼過ぎまでは、30分で起きる事を前提で活動時間を意識してベッドで寝かしつけて、夕方は足りない時間を抱っこ紐で寝せてました🥹ママリさんと同じ感じですね😂

寝る寝ないは赤ちゃんの個性と言いますが、睡眠は赤ちゃんにとってとても大事だと思うので、必要な睡眠時間と言われる時間は確保したいと思ってやってます!

いま4ヶ月になりましたが、試行錯誤して、やっとベッドでも1時間以上寝てくれる日が増えてきました🥹