※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

無痛分娩・和痛分娩の経験談をお聞きしたいです。計画無痛分娩について不安があります。ラミナリアの痛みや麻酔の効果、お股の痛みについて知りたいです。

無痛分娩・和痛分娩をしたことのある方、
経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

4回目の妊娠で初めて計画無痛分娩をする予定なのですが…
とあるママ友は計画だとラミナリア棒が激痛らしいからオンデマンドにしたとか、
別のママ友のママ友が2人目で無痛分娩にしたのに麻酔が全然効かなくて普通分娩並の痛さだったのに料金はしっかり無痛分娩分を請求されたとか、
怖いことばかり聞きます😭

計画の方は、ラミナリアの痛さを現すとどんな痛みでしょうか?
麻酔が全く聞かなかった方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
また麻酔が効いてても、生理痛並みの痛さにまで抑えられると読んだのですがその通りでしたか?

そして1番気になるのは、
陣痛の痛みは抑えられるのはわかりましたが
実際に赤ちゃんの頭が通る時のあのお股が極限まで広がった時の、お股の痛みもマシになるのでしょうか?
陣痛よりも股が裂けるあの痛みのほうが怖かったりします😭

たくさんの方のお話いただけたらと思いますm(*_ _)m

コメント

ままりん

無痛分娩で3月に出産しました😊
計画の予定だったんですが先に陣痛が来てしまい、少しだけ陣痛の痛みを味わった後麻酔しました😂
麻酔を打つ時、効いてから産むまで全く痛くなく産まれる30分前まではNetflixでドラマ見てました🤭笑
30分前ぐらいになるとお股に頭が消えるので痛いというより何か挟まってるような感覚があり、そこから全力でいきんでちゅるんと産まれました👶🏻少しだけ裂けたんですけど、裂けた時も縫う時も全く分からなかったです😆

• たなか

たなか

わーーーーとっても素晴らしいです😭
    そういうお話聞くとすごい安心します😭💕
    裂けたのも気づかないくらい、サクッとちゅるんと産みたいです😭
    立ち会いする予定なので、旦那と楽しく談笑しながら出産に励みたいなぁ…

お話ありがとうございました!✨️

• 9月2日
aya

2人目が和痛で、3人目が無痛でした💡1人目は無痛ではなく、ただの計画分娩だったのですが、その時のラミナリアは悶えるくらい痛かったです。多分、子宮口がガチガチに固く、1センチも開いてなかったからだと思います。
3人目は1センチくらい開いていてバルーンを入れましたが、違和感くらいなもんで、全然痛くなかったです。

お産時の痛みについては、和痛は生理痛くらいの痛みで、頭がお股を通過する時だけイデデデ〜って感じでした。ちょっと涙目になるくらいです笑
無痛は、完全に無痛でした!陣痛の波がくると、痛みはないけどいきみたくなって、助産師さんが『いきんで〜』と声掛けてくれるので、それに合わせて5回いきんだらググッと出てきてくれました👶🏻
痛み軽減に関することを調べまくって、退院時に抜糸してもらったら産後のお股の痛みもほぼなくて、今回のお産は合格点です笑

• たなか

たなか

和痛と無痛は同じだっていう意見も聞くのですが、両方経験されてると違うのがハッキリわかるんですね!

ラミナリアの痛み加減は子宮口の開き具合によるんですね✍️
    計画の日までに緩んでるといいんですけど😭
    無痛は完全に無痛!って聞くとすごく安心します😭💖
    痛みはないのにいきみたくなる気持ち、全くわからないので楽しみにしててもいいのかな🥰
    お話ありがとうございました!!🥰

• 9月2日
はじめてのままり

2人目計画無痛でした
🙋‍♀️
ラミナリアの処置前から麻酔効いてたので
全く痛くなかったですよ🙌🏻
子宮口全開になって産まれる間際には生理痛みたいな
腰の痛みがあるように調整してもらったので
いきむタイミングもわかりやすかったです🙆🏻‍♀️✨

とにかく暇だったのでずっとSwitchでゲームして
iPadでNetflixかHulu流して
スマホで夫とLINEかママリ笑
産まれる時も今から産まれるみたい〜
ちょっといきんでみるわ!って会話しながらでした笑

• たなか

たなか

ラミナリアを入れる前から麻酔を入れるんですね!
    なんの処置もなくそのまま挿すのかなと想像しちゃって😭

Switchでゲームできるくらいの余裕があるなら嬉しいです😂
    いっぱいLINEしてよう…
    すごく心が軽くなりました!
    お話ありがとうございます💖💖💖

• 9月2日
もち

2人目を計画無痛分娩で出産しました!

私はラミナリアでなくバルーンの処置だったのですが、全然痛くなかったです。
子宮口が柔らかくなっていると痛くないそうです!

麻酔ですが、アイスノンで効いてるかチェックするのですがその時に全く効いてないことが分かって麻酔を刺し直しました。その後はちゃんと効きました✨
痛みの度数は1人目の時の陣痛を10だとすると、今回は0〜4くらいでした!
ただ、途中でお産の進みが早すぎて麻酔が追いつかない場面があり、その時だけは7〜8くらいの痛みがありましたが麻酔が効くまでの15分くらいの時間だったのでなんとか耐えられました!

お股の痛みに関しては私は全く感じませんでした!
お股が広がってる感覚はあるのですが痛みは全くなく、産後に麻酔が切れてから縫った跡がようやくジンジンしてくる感じでしたよ☺️

• たなか

たなか

絶対ラミナリアというわけではなくバルーンの場合もあるんですね👀
    私がこれから出産する病院はどっちなのかわからないです…
    子宮口が柔らかくなるのは、やはりなるべく予定日ギリギリまで待たないとですかね。

詳しい度数表現助かります!!
    7~8が15分くらいなら全然許容範囲です😭
    心配してたお股の痛みも、他の方も全くなかったようですごく安心しました😭

お話ありがとうございます💖💖

• 9月5日