※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市役所での相談結果は、0歳児と1歳児、1歳児と2歳児の同時入園はどちらも変わらないとのこと。ただ、理由が不明で帰宅。入園の重要性は認識。しかし、空き状況不明で不安。理解力不足を感じている。

4月2人同時入園で0歳児と1歳児でいれるか1歳児と2歳児でいれるかだとどっちが厳しいか先程、市役所に相談に行きました。

そしたら1歳の入園が1番多いのでどちらでも変わらないと言われました。
え?その理由だと1歳、2歳同時の方が厳しくないですか?と言っても『イヤ、1歳が多いのでかわりません』と、、え?
2歳になったら枠増えるとかあるのかな?と思ったり💦
市役所側が言ってる意味が理解できず帰ってきました。

私からすれば下の子は3、4ヶ月でいれるか1年長くいれるかの判断になる大事なことなのに、、
空き状況がハッキリわからないのは理解できますが、、。

私の理解力足りないみたいなのでどういう意味かわかりますか?

コメント

mks#h

多分ですが、1歳4月が1番枠も多いけど希望者も多いので、兄弟加点がついたところで絶対入れるわけではないということを言いたいんだと思います。
ママリさんのご家庭は、どちらにしても1歳児に該当する子供がいるので役所の職員からしてみれば1年待っても待たなくても変わらないということなんでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    同時入園だと私のところは兄弟加点つかないんです😭
    0歳、1歳で入れると下の子との時間が減り、、
    1歳、2歳で入れると復帰が遅れ経済的にも圧迫されるし万が一入れなかったら、、💦
    など色々考えて今から動いて相談しているのに『かわらないですね』という言葉にショックを受けたのもあります。
    1歳児が空きがあるか難しいって言ってるのに2歳児の枠なんてないと思うのですが、、
    それだったら0歳、1歳の枠がある保育園の方が多いと思うんですけど、、
    ホント納得できません😭

    • 9月2日
@@

1歳の枠で入りたい方が多いので1歳の子がそもそも入れるかわからないってことではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    わからないのは誰でも分かってるんですけどね😔
    『かわらない』って私にとっては凄い無責任な言葉に感じました。
    私にとって1年違うことで全然生活かわってきますし、変わらないなら1歳と2歳で入れたいです。でも2歳児クラスはホントないとママリさんでもよく見るので4月入園できなかったら中途なんて絶対ないですし復職できなくなってしまいます。
    もう市役所には相談しないことにします😂

    • 9月2日
ちいこ

毎年、1歳児枠はかなり応募者が多いので同時入園を狙うならどちらにしても厳しいってことじゃないですか?
0歳、1歳でも
1歳、2歳でも
どちらも1歳児さんがいますよね?だから入れるかどうか分からないってことかと☺️
上の子1歳児も厳しい
下の子1歳児も厳しいってことだと!

  • ママリ

    ママリ

    言ってることはすごく分かるのですが、、🥺
    私が比べたいのは0歳と2歳の方なんですよね💦
    質問に対しての回答になっていないというか、、
    市役所の方に質問の意図が伝わってなかったということですね😭

    • 9月2日
  • ちいこ

    ちいこ

    あー、言いたいことが理解出来ました😂的外れな回答すみません💦
    0歳と2歳を比べるなら0歳の方が入りやすいのかな?と思います!
    おっしゃる通り、2歳になったら枠が増えるわけではありませんので😣どうしても同時に保育園にいれて働きたいってことなら、別々の園にするとか、受からなかった方を認可外にするとかも考えといた方がいいかもしれませんね😭

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    的外れじゃないですよ💦
    むしろこんな愚痴質問に回答ありがとうございます😭
    別々の園も考えないとですよね💦
    そのような話を市役所の方としたかった😭😭😭

    • 9月2日
deleted user

兄弟加点がないならなおさらどっちも変わらないのでは無いでしょうか🤔今回は上の子が1歳児→厳しい、次回は下の子1歳児→厳しい、でっちもどっちと仰っているのかと、、、
どっちかだけでも入れたいなら0.1歳児で、落ちた方を認可外や一時保育に預けて途中入園申請続けるのが無難かなと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    市役所の方って事務的ですね😔
    なるほど‼︎
    一時保育利用で凌ぐ方法もありますね🤔
    ホント、市役所よりママリの方がよっぽど親身になって回答をくれます😭
    ありがとうございます✨

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります🤮私も4月入園でも求職は申請するだけ無駄👋🏻入園したいなら在職証明持ってこい、でもそれでも入れる保証はないけど😊と意味わからないこと言われました😂
    2歳児だと満3で幼稚園に転園なんて子もたまにいますし、こればかりはほんと賭けですね😭でも2歳より0歳の方が可能性は絶対あると思います🙆🏻‍♀️

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    在職中の方が優先なのは分かるけどそもそも預けないと仕事できないですよね😔
    1歳はみんな土俵同じだとして2歳の方で引っかかるの嫌なのでやはり早めに動こうと思います🥺

    • 9月2日